※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のミルクの量や授乳間隔、体重増加、乳児湿疹、鼻水吸い機の影響について相談です。

こんばんは
もうすぐ生後3ヶ月になる体重6.43kgの女の子
(生後90日)をミルク寄りの混合で育てています。
いくつか質問があるのでお答えやアドバイス頂けたらと思います(>_<)

*みなさんこのくらいの月齢の時は1回のミルクの量と授乳間隔はどれくらいでしたか?

*最近ミルクを遊び飲みや途中で飲むのを嫌がったり50mlしか飲まない時や180ml飲む時があります
このくらいから満腹中枢が働き出してるのでしょうか?

*最近体重の増えが一日10gないくらいと少ないのですが成長曲線内にいるので大丈夫でしょうか?

*乳児湿疹があるのですが予防接種の時に小児科の先生に聞いた所3ヶ月くらいまでは出るのはあたりまえ、出たら薬(ステロイドの入っていないジルダザック)を塗ってあげたらいい保湿はしなくてもいいと言われてそうしているのですが、乳児湿疹はステロイド等で治しきらないとアトピーに移行するかもと聞いた事があり、みなさんはどうされてますか?

*鼻水吸い機のメルシーポットは毎日しても鼻の粘膜に良くないや鼻の穴が大きくなったりはしないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

生後89日完ミです🍼

*100ml✕1回、160ml✕5回で日中3時間おき、夜間1回の計6回のみます⺣̤̬

*目安で3ヶ月〜満腹中枢発達するみたいなので発達してきてると思ってます!
うちは朝ミルクは必ず100mlしか飲まないので朝ごはん食べれないタイプかな?と思い100mlしか作ってません笑
日中残すこともありますが、舌でペッと出したらそこから飲むことはないのでお腹いっぱいなんだろうな〜であげるのやめてます🍼

*体重増加は緩やかになるそうですが、3ヶ月検診で相談してみるのはどうでしょうか?
不安もなくなると思います☺️

*生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出るようになりましたがステロイド使ったことありません😣
しっかり洗って泡もしっかり流してしっかり保湿してたら治って、継続してたらその後なってません🙌🏻

*先日鼻詰まりで耳鼻科にかかりました。
毎日しても治らない場合は一度受診が安心だと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    たくさん詳しく教えてくださって嬉しいです!
    ちなみにお子様の体重は生まれた時と現在はどのくらいですか?
    3ヶ月は生まれた時の倍の体重になると聞いていたのですがなりましたか?(>_<)
    鼻詰まりも少し奥の方にあるくらいでもとっているのですが普通は少しもないものなのでしょうか?
    長々とすみません💦

• 1月9日
はじめてのママリ🌻

生後3ヶ月になったばかり、5.2キロ、やや母乳寄りの混合です。
*母乳7分ずつにミルク50〜70足してます。おそらくトータルで120〜150くらい飲めてると思います。夜は6〜7時間間隔、日中は3時間〜3時間半間隔です。

*3ヶ月の頃から満腹中枢ができ始めると聞いたことがあります。いろんなことに興味が出て来て、ある程度小腹が満たせたら、他のことが気になるんだと思います。

*成長曲線に沿って成長していて、おしっこがしっかり出ていれば大丈夫だと思います。

*夫婦ともに肌が弱いので、新生児のころからお風呂上がりにボディーローションで保湿をしてます。肌トラブルがある時は皮膚科を受診してます。

*メルシーポットは使ってないのでわからないです。ごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    母乳7分も飲んでくれて量も出てるようで羨ましいです✨
    おしっこは毎日20回前後、うんちは2回ほどしてます
    大丈夫と言って頂き安心しました
    皮膚科も検討してみます♪

• 1月9日