※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
住まい

もし住宅関係のお仕事の方いらっしゃったらよりありがたいですが、どな…

もし住宅関係のお仕事の方いらっしゃったらよりありがたいですが、どなたでも結構なので教えてください😭

耐震等級について

建売についてですが、
耐震等級3の構造計算書を建築士から作成してもらっていました。
性能評価書は発行されていません。

これで「耐震等級3」と言い切れるのでしょうか?
営業担当側は何度聞いてもそう言っていて地震保険の割引も効くと思うと言われていたので信じて契約しましたが、
実際保険会社に問い合わせてみたら構造計算書のみでは不可でした。

これではあくまで、「耐震等級3相当」なのではないかと疑問に思っていますが、どなたか詳しい方ご意見を頂けないでしょうか😭

いままで他のお客さんに聞かれたことなかったと言っているのですが、みなさんあまり耐震を気にされていないのかとびっくりしています、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

長期優良住宅などもなしですか?
うちは長期優良住宅で耐震等級3の認定?取れてましたよ。

• あかり

あかり

長期優良ではないです💦
    うらやましいです✨

• 1月9日
ママリ

本当に耐震等級3だったとしても、性能評価書がなければ公的には判断されないと思います😭
うちも建売ですが、買う前に証明書見せてもらいました。
今からでも発行してもらえるか問い合わせてみては?

• あかり

あかり

そうですよね!
    あくまで自称になりますよね💦

今からおそらく発行は可能なんだと思います!
    地震保険の知識もない営業さんに結構萎えてしまってます🙄が、お金を払って発行してもらうしかないですよね😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お金かかってしまいますが、お金払ったら性能評価取れませんか?
うちはそうしましたよ😭

• あかり

あかり

そうですね、、、。
    10万以上はかかるみたいですよね!
    当初は言い張られて契約決めたのに、追加費用がかかるのはなんだか腑に落ちなくて🥲

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震保険が半額になるって証明がいるのに言ってないなんて、信用できないですよね💦

うちは証明書が出ると安心できるし、万が一売る時にも証明があった方が買う方も安心するかなと思いお金出しました😵‍💫

• 1月9日
  • あかり

あかり

すみません!
    追加の質問なんですが、
    ちなみに、建った後に評価書出してもらいましたか?💡

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てる前に性能評価出して欲しいことはお願いしました。今建築中で、建築後にもらう予定です。

• 1月21日
むら

ローン等の契約も終了して引き渡しの時にいろいろな書類を頂いたのですが、その中に性能評価書が入っていましたよ。

今家の建設や契約はどの段階ですか(*>_<*)?