※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

生後1か月での断乳にカバサールを使用した経験を教えてください。内服後の経過や分泌の落ち着きについて知りたいです。

生後1か月でのカバサールを使った断乳について、経験があれば教えてください🙏

▼事前情報
・初産
・母乳分泌過多のため完母
・生後1か月(生後45日)
・産後3日目には搾乳で50mlはとれていて、5日目にガチガチの岩のようになりました
・助産院の乳房ケアに毎週通い、乳腺炎にはなっていません
・ミルクスルーブレンド、ミルクセーブブレンド、炒り麦芽ティーなどを飲みまくって、なんとか3時間間隔まではあけて授乳ができています

母乳分泌過多のため生活が不便で仕方なく、社会復帰・職場復帰のために断乳を決意しました。

▼断乳の経過
土曜日に婦人科を受診しカバサール0.25mgを4錠処方されました。
医師によると、1回4錠をまとめて内服or1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服、どちらでも良いとのことでした。
かかりつけの助産院と相談し、1回1錠を毎週決まった曜日に4週連続内服を選択し、土曜日の夜に1回目を内服しました。
母乳分泌過多なことと、生後1か月でより分泌がされる時期であるため、直接母乳もしながら徐々に分泌が減るはずだから、いけそうな時はミルクに置き換えて、少しずつ断乳していくようアドバイスされました。
火曜日現在、たしかに5時間ほどはなんとか持つようになっています。

▼質問
①カバサールを4週連続で内服した場合の、断乳の経過はどうでしたか?どのくらいで分泌が落ちつきましたか?

②カバサールを内服してからも、直接母乳や搾乳機を使用した搾乳をしていた方、断乳の経過はどうでしたか?

③その他にも、カバサールを内服した方、経験談を聞かせてほしいです

よろしくお願いします🙇✨

コメント

ママリ

産後1ヶ月以内に、2週間に、4回内服しました。4週連続は飲んでいないのであまり参考にならないかもしれませんが経験談としてコメントします💨

乳腺炎がひどかったので、一度4回の、内服をしました。
よく出る方で、分泌も良かったのですが、一切触らないで!とか言われなかったのでそのまま放置。
なかなか乳腺炎が治らないので再度内服。
よくならないので、産んだ産婦人科には行かず、乳腺専門の病院へ行きました!見事に完全に詰まってるおり、その場で切開して1ヶ月、ドレーン入れて治療という形になったことがあります🤣🤣!!
なのでやはり少しずつでも絞ってれば良かったと後悔です、、助産師さんも教えてくれなかったので、触らず我慢してしまいました😂😂

• ママリ

ママリ

2週間に4回っておかしいですね😂
    1週間に4回の内服です!それ2週連続です!すみません!

• 1月9日
  • あか

あか

ありがとうございます😊

どのくらいで分泌落ちつきましたか??

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

2回目の内服の時点でもう出ていなかった気がします!やっぱり触ると分泌されちゃうし、触らないでいると溜まって膿になるかもしれないし難しいですよね💦
    少量であれば、吸収されていくそうです!

• 1月9日
  • あか

あか

4錠を2週連続だと、効きが良さそうですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月9日
まるこ

過去の質問に申し訳ありません。
わたしも現在生後1ヶ月でカバサールでの断乳を考えています。
同じく4錠を処方され、一気に4錠飲むか週に1回ずつ4週に分けて飲むか悩んでいます💦
わたしも母乳分泌過多なので一気に4錠飲むのは怖く、あかさんの助産院での直母しながらの断乳がいいなと気になっています😖!
結果どうだったか教えていただきたいです!💦

• あか

あか

こんにちは!分泌過多だと断乳するのも一苦労ですよね😅
    こちらの質問に私の状況書いたので、見ていただけるといいと思います!
    わからないことあったらさらにコメントつけてもらえたら🥰

• 4月27日