※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

今日18w4d 妊婦健診に行きました。未だに1回も頭の大きさや、体の大きさ…

今日18w4d 妊婦健診に行きました。
未だに1回も頭の大きさや、体の大きさを測られたことがありません。
(予定日決めた時は1度測りました)

1人目は、適当な病院だったけど毎回測っていたし
助産師の友達に聞いてもビックリされます。

今大きさとかどうでもいいとか
今奇形とかは分からん。とか言われます。
こんなものですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師です。

先生のその言い方は優しくないと思います💦
赤ちゃんの大きさや奇形、気になりますもん…
気になる気持ちをちゃんと受け止めてくれる先生がいる病院がいいと思っちゃいました…

奇形はもしかしたらもう少し先に検査する予定、または胎児スクリーニング検査を希望された場合はする病院なのかもしれません🤔
赤ちゃんのお腹周りや太ももの骨の長さは測ってもいいのかなと思いますが、病院によっては妊娠23週までの期間に超音波検査を2回実施するというところもあるので、
もしかしたらママリさんが行かれた病院が該当するのかもしれませんね…

• ママリ

ママリ

ゾコーバ飲んでる時の妊娠で奇形に関して身長になっています💦
    先生は、一応、エコーで見ていくしかないね。と言っているにも関わらずそんな感じで…。

なので19w過ぎて、大きい病院で胎児スクリーニングを受ける予定ではありますが、そこから成長して分かることってありますよね?🥲

1人目が早産、スピード出産だったので、病院の近さや切迫入院しても1人目に会える病院から今の病院を選んだのですが
    やはり助産師さんからしても不信感は残る病院ですよね😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは余計に気になりますね💦
    エコーで見ていくしかないと言いつつ、見てくれないと不信感を持って当然だと思います…

妊娠19週ですと、神経系や消化器系など赤ちゃんにとって重要な器官はつくられ終わっています
    これから胎児スクリーニング検査を受けて異常がなければ、そこから奇形が生じることはほとんどないと思いますよ😊
    もしかしたら成長が遅いということは起こるかもしれませんが💦

そういった事情があるのですね💦
    赤ちゃんとママリさんが安心、安全に出産を迎えられることが一番ですので
    もしも入院された場合の利便性や病院への距離は重要だと思います!
    信頼できる大きい病院でしっかりと胎児スクリーニング検査を受けて異常が無ければ、奇形に関する心配はないと思います!
    それでも、先生に心配な思いがあることや安心出来るようにしてほしいことはしっかり伝えて、
    対応してもらえるようにできたら良いなと思います🙏

長々と失礼しました💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

優しく教えて下さり、ありがとうございます🥲
    初めての妊娠では無いものの、やはり薬の事でかなり不安がずっとあり…

胎児ドックする所は、障害のある子だったりを専門とする総合病院の為、不安なことはとりあえず全部聞いてこようと思います!

あとは、普段妊婦健診通っているところは先生が4人いるので、まんべんなく色んな先生指名していって、色んな人に見てもらおうかと思います😭

お話聞いていただけて有難かったです😭

• 1月9日