※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が内向きで困っています。人との関わりを増やすために努力しているが、まだ内向き。明るく自信を持てるようになる方法はありますか?

年少の娘が、引っ込み思案で内弁慶で困っています💧
なにか改善する方法はありますか?

入園するまで自宅保育しており、ひとりっ子。
転勤族なので近くに祖父母も知り合いもいません。
なので、内弁慶になりやすい状況だとは思います。
しかし、それを心配し、入園までの間は子育てサークルに入って仲良しのお友達と個人的に遊んだり、今も体操教室に通わせたりしてなるべく人と触れ合わせてきました。
私自身も子供の頃モジモジの内弁慶でいじめられたりしたので、そうさせない為に頑張ってきたつもりです。

それなのに、結局私そっくり。
どこに行くにも何をするにも『お母さん!お母さん!』
『お母さんも一緒に!』です。
幼稚園のお友達の事も、ちょっと活発なお子さんに注意されたりすると
『怒られた!』といつまでも気にしています。
私が注意して見ると、ただ活発なしっかりしたタイプなだけで、まだ悪意をもって何か言ってきている感じではないです。

なんか、疲れちゃいました💧
このままじゃ絶対本人が生きにくいと思うので、もっと明るく、自分の意見をきちんと言えて人と触れ合える人になってほしいのですが、何かできる事はありますでしょうか?
ご自身が、内弁慶だったけどなおったよ!などあれば教えて下さい(;_;)

コメント

Ribon

年少さんなら、まだまだ変わる気もします☺️

私も長男も内弁慶でしたが、
得意な事が見付かってからはどんどん改善されたような気がします。
習い事なんかも自分に自信がついたりするので良いと思いますよ!!
ただ、まだ焦らなくても大丈夫とは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、習い事考えていました。
    ただ、まだ自分でも何をやりたい‥って言うのがよくわからないみたいで💦
    お子さんは何が得意でしたか?

• 1月9日
  • Ribon

Ribon

好きでずっと続けたのが私はピアノ、長男は野球です!!
    他にも色々やりましたが(体操、スイミング、英語等)、
    最終的にそれでした☺️

うちの娘は今年中で、
    3歳になった時から私の希望でピアノを始めましたが、
    気に入っているようで楽しんでやっています☺️
    英語も通いましたが教室が合わなかった様で、
    行きしぶりが酷かったので半年でやめました😅

今年はまた違う英会話教室や、娘が興味を持っているチアも体験に行ってみようかなと考えています!!

どこも割と無料体験レッスンがあると思うので、
    色々行ってみるのも良いと思いますし、
    今の年齢ならまだ、
    やってみて合わなければ辞めれば良いしと思っています☺️

• 1月9日