※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人Aと友人Bから妊娠報告があり、友人Aから育児グッズを貸してほしいと言われているが、友人Bとの関係が良いため、どちらに貸すべきか悩んでいます。

皆様だったらどうしますか?

友人A:
高校時代は仲が良かったがここ数年は会っておらず、たまに連絡取る程度。過去にお祝いのやり取りなどはなし。
友人B:
大学時代の友人で今でも偶にあっており、夫婦共に知っていて仲の良い関係。お祝いなどのやり取りもあり。

3ヶ月前に友人Aから妊娠して安定期に入ったと言う報告と共に育児グッズ(ベビーベッドなど)を貸して欲しいと言われ、家の整理して要らないものとかあったらあげるね!と話しています。

その後、友人Bから妊娠報告(初期)があり、今回の会話で貸して欲しいとは本人からはないものの、過去に産まれるときは貸すね!と話しています。

個人的には友人Bとの方が今でも仲が良く、ベビーベッドなどは本人が今でも希望しているなら友人Bに貸してあげたいです。でも、何を貸すとは回答していないものの先にベビーグッズの話をしているのは友人Aなので、友人Aに貸すべきなのかな?と迷っています。

コメント

まい

Aにまだ具体的に何を貸すか約束していないので、Bを優先します!
Bが不要と言ったものをAに貸します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

因みに、今Bが妊娠初期中の初期でつわりも今徐々に本格化し始めている状態なので、Bにいる要らないの選別をしてもらいに来てもらうことが難しく…
    その上、Aの出産予定日は2月〜3月なのであまり時間もなく…

まいさんだったらどうしますか?

• 1月9日
  • まい

まい

Bには写真を送って選別してもらいますかね🤔
    事情を話して、つわりなのに申し訳ないけど早めに選んで欲しいと伝えます!
    (そうするとBが遠慮してしまうかもしれないので、私はBに貸したいの!と言う意思も伝えます😂)

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ありがとうございます。
    つわりでそれどころじゃないと思うので、あまり無理はさせたくないですが…考えてみます!

• 1月9日
  • まい

まい

私もAには貸さないというのも考えたのですが、3ヶ月待たせてやっぱり無かったはちょっとあれかなと思い上記のように回答しました!
    でもあくまでママリさんの持ち物ですし、好きなようにしていいとは思います。Aとの関係をそこまで重視しないならAには無しにして、Bのつわりが落ち着くまで待ってもいいと思います😌

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も3ヶ月待たせたのはちょっと引っかかるのですが、そもそも今までお祝いなどは無かったのに、物の貸し借りだけ連絡してくるのはな…と思って保留で前回ひとまず返しました😅

やっぱり何も無かったは変ですかね…?

• 1月9日
  • まい

まい

その時点でちょっとな…と思ってるなら貸さなくていいんじゃないでしょうか😌
    やっぱり無かったよりは、他の方がおっしゃってる案(親戚に貸すことになった)の方がいい気がします!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと付き合いあるならいいのですが、もう何年も付き合いない中で物だけ借りるという考えがちょっと厚かましいなとは正直思いました😔

親戚に貸すことになったが1番よさそうですね!ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ

Aには親戚に貸す事になったとか
間違って捨てちゃってたとか言って貸しません
Bを優先します😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚に貸すことになったは良いですね!
    まだ確実な回答はしてないものの、口実を迷っていたので非常に助かります🥹

• 1月9日
のんびりまま

要らないものあったらという事なら上の方同様Bさんに聞いてから判断します🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

上の方に返信している通り、現実的に難しく…

• 1月9日
ママリ

Aには貸さない
Bには過去に貸してあげるね!と話しているので、つわりが終わって安定期に入ってから何を貸すかを決める

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今はつわりでそれどころじゃないので、やはりそれが1番良いですよね…

Aには申し訳ないですが…家の中整理したけどあげられるもの無かったと伝えますか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

Aには申し訳ないけど、あげられるものは無かったと伝えます😊こちらから約束したわけではないので。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、こちらから約束していた訳ではないんですよね😅
    ありがとうございます。

• 1月9日