※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後、バスタオルにうんちが付いたことで悩んでいます。夫にお風呂を頼んだが、再度入れるべきか迷っています。他の方の経験や意見を知りたいです。

⚠️最近バタバタしててお返事が遅くなるかもしれません。
⚠️前回同様、またネガティブな質問で申し訳ありません。

平日は私が、夫が仕事お休みの日は赤ちゃんをお風呂に入れてもらいます。

今日の夜、寝返りをするようになった赤ちゃんのお風呂上がりのバスタオルを敷いた上でお風呂に入れる前のオムツ替えの為、うんちを拭きました。

夫にお風呂に入れてもらった後にそのバスタオルの上で身体を拭き、ボディクリームを塗っている時にバスタオルにうんちが付いていることに気付きました。

赤ちゃんのお尻にうんちは付いていなかったのでお風呂後にうんちをした訳ではないようで、お風呂前のお尻を拭いた時によく動いたのでその時に付いたようです。

私がお風呂担当だったとしたらもう一度シャワーで流しますが、今日は夫にお風呂に入れてもらったので
もう一度お願いしにくいなと思い、そのまま服を着させました。

でも、もう一度お風呂に入れてあげたかったとずっとモヤモヤしています。

普段、夫から私は潔癖症だと言われていて、お願いしたら気にしすぎと言われそうだったこともあり言えませんでした。

夫の連れ子ちゃんが食べ物をベタベタとテーブルに落とした跡があり、そこを拭かないで赤ちゃんのバスタオルを敷くのが嫌で、除菌シートで拭いている場面を夫に潔癖症だとよく言われたりします。
他にも連れ子ちゃんがトイレで大便をした後に手を洗わない、トイレの蓋は閉めないで流す、ことなど夫に言って辞めさせて欲しいと言った際にも潔癖症だと言われました。

バスタオルにうんち(少し)付いた状態で赤ちゃんの身体を拭いた経験があるママさん、いらっしゃいますか?
経験なしの方でも、もし同じようなことが起こったら
もう一度お風呂に入れますか?

ちなみに離乳食は今日のお昼過ぎに開始しました。
潔癖症じゃない方は気にせずに赤ちゃんにそのままお洋服を着させますか?

夫にうんちが付いたバスタオルで拭いてしまったこと、夫ならどうしてたかを聞いたところ、「俺ならそのままもう一度洗わない」と言われました。

コメント

ママリ

潔癖症ではないですが、もう一度体洗うと思います。衛生的に良くないと思うので🫨

• ひな

ひな

清潔さ気になりますよね😂
    やっぱり洗ってほしいと頼んだら良かったなと思いました💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うんちは気になりますね😵
もう一回いれるのは大変なので、ついたかもしれないところ濡れたガーゼで拭くかもです!

連れ子ちゃんトイレの件は、潔癖症とかじゃなくて、マナー的にもちゃんと教えてあげた方が良さそうですね😂

• ひな

ひな

その後私もおしりふきで拭いちゃいました😅
    トイレの蓋は流石に細かいかな?と思っていたのですが同意していただけて嬉しいです🥲

• 1月10日