※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

外出先のおむつ替えについて、おむつ替え台の衛生について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ショッピングモールなどのおむつ替えについて

ショッピングモールや西松屋など外出先のベビースペースでのおむつ替えのときに、皆さんはおむつ替え台を拭いたりしてから使っていますか?

私は利用し始めた頃はそのまま台を使用していましたが、あのような所で胃腸炎とかもらってくるのだとママリを見ていて知ったのでペットシーツをひいてから使うようにしています。
ですが、以前大きなイオンモールへ行った時に赤ちゃんのお姉ちゃんが台に乗って遊んでいたり
若い夫婦が座ってくつろいでる(←は?って感じでした)のを見たりしたことで、アルコール除菌シートで拭いたりすべきなんだろうなーと思うようになりました。

旦那はおむつ替え台は衛生的に気になるからなるべく触れないように使おうって言うわりに
おしり拭きを出してくれるのはいいのですが
おむつ替え台に1枚ずつ並べてくるので
それも衛生的に良くないんじゃないの?と思っています(笑)

皆さんはどうやって使っているか教えてください😊

コメント

かん

私は、持参したおむつ替えシートを敷いて使ってます🥺でもそのおむつ替えシートは拭いたり洗った事ないです😭ジップロックにしまって、おむつポーチに入れてます。
今、それを思い出して気になってきました笑

それ敷いてても、寝返りしようとしたり壁?触ったりしてるので、なるべく利用したくない感じです😂…

• ありさママ

ありさママ

気になってきちゃいますよね!
    胃腸炎移るなんて見たもんだから外出先でのおむつ替えが怖くなりました😢

私もベタベタ触らせたくないのもあるし、初めのころはベビースペースって良いな〜とか思っていましたが、たくさんの人が使っているわけで、ぜひ利用したいと思える感じではなくなってきました💦

• 1月8日
めろんぱん

次亜塩素酸水持ち歩いてます!それで拭いてからペットシーツか、備え付けの紙のオムツ替えシートを敷いて、その上にオムツ替えシートを敷いてます。

そこまでするのが面倒なので、出来るだけ公共のオムツ替え台は使いません😣

• ありさママ

ありさママ

次亜塩素酸水は最強らしいですね😌
    次亜塩素酸水はどちらで購入されてますか?

見えないウイルスたちから子どもを守るにはなるべくおむつ替えスペースは使用しないようにするのを学びました!
    マザーズバッグ下ろしたりするのもなにかと面倒ですしね!

• 1月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

マツキヨです!笑
    マツキヨブランドのやつですがちゃんと塩素の匂いしますしおすすめです!

そうなんですよね泣
    どうしても💩漏れそうな時とかはしょうがなく変えますが…泣
    極力!使わないようにしてます😣

• 1月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

この間↑のように拭いてからペットシーツ敷いてその上にオムツ替えシート敷いて…ってやっていたら隣のママに呆れた目で見られちゃいました泣
    でもウイルス対策…しないより良いですよね…😣

• 1月8日
  • ありさママ

ありさママ

教えてくださりありがとうございます😊
    マツキヨ行って買おうと思います!

念入りにしないに越したことないですよね💡その手間を惜しんだ結果みんなで風邪ひいたり胃腸炎なるより絶対良いです!

• 1月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

是非!!

ですよね😣
    出来ることは対策したいなと思ってます🥲
    グッドアンサーありがとうございます!!♡

• 1月8日
とも

なるべく使わないようにしてますが、使う時はこのシートで周りを一通り拭いてます!アルコールなので胃腸炎にはあまり意味がないのですが気休めです…笑

• ありさママ

ありさママ

土日で混んでいる時などに
    おむつ替えスペースの状況を見て積極的に使うべき場所ではないんだなーと勉強になりました!
    写真まで付けてくださりありがとうございます😉
    気休めだとしても拭かないより絶対良いですよね!
    これからおむつ替えで使用する場合はアルコールシートで拭いてから使うようにしたいです。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も以前ペットシーツを使ってました!
ただ体大きくなり、はみ出ちゃうのでオムツ替えシートを買いました!
急いでない時は除菌シートで拭いてからオムツ替えシート。急いでいる時は拭かずにオムツ替えシート。
色んなところ触ろうとするのでおしり拭きを持たせます😂
そして使う時に1枚出して〜という感じです!
おむつとおしり拭きはオムツ替えシートの上にしか置かないです!

• ありさママ

ありさママ

おむつ替えシートも便利ですよね!
    必ず除菌シートで拭いてから利用したいと思います!
    うちも寝返りしたりとにかくスムーズにおむつ替えできないので何かを持たせておいたりして台に触れることのないようにしたいです💡

• 1月8日