※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

2人目の出産方法について迷っています。1人目は自然分娩でしたが、無痛分娩も考えています。経験者の意見を聞きたいです。

2人目を無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています。

1人目は自然分娩で産みました。
理由は出産の痛みがどれぐらいのものなのか体験してみたかったからです。
1人目を産んだ直後は、もう二度とこんな痛みは味わいたくないから2人目は絶対無痛分娩にする!!と思ったのですが
いざその時が来てみると、やっぱり高いな〜という理由で迷っています(笑)

どちらも経験したことがある方、もし次があるとしたらどちらを選びますか??

コメント

ママリ

1人目無痛でしました!私の骨盤が狭い➕赤ちゃん頭大きいで結局吸引になったのでもし麻酔してなかったら相当激痛だったんだろうなって思いました、麻酔切れたあとすごく痛くて動けなかったし😅案の定医院長先生曰く難産だったらしいので翌日は絶対安静になりました💦
無痛分は8万で、入院も伸びたので手出しは15万でしたが吸引分娩で保険が降りたのでプラマイゼロでした!

骨盤狭いこと考えると2人目もキツイだろうから出来れば無痛でしようと思います💦

はじめてのママリ

お気持ちわかります!
私も2人目は無痛ができる産院にしました!!
が、病院に着いた時には子宮口9センチ、分娩台に乗って30分かからずで出産でした💦なので無痛はできず😅
でも3回いきんだら出てきてくれました🤣すごーく楽でした!!!いきみ逃しは1回ぐらい。
今回4人目は計画的に予定日前に産むことにしていたので、無痛にしました!
すごーく時間かかりました💦
疲れました💦💦
でも、痛みが本当になくて感激はしました!!!
私はなかなか赤ちゃんが出てこなかったので、最終的には吸引分娩でした!
完全に無痛ではなく、いきむタイミングがわからないとということで、マックスの痛みを10割とすると3,4割ぐらいの痛みはありました!
が、余裕でした!!!
出産の痛みが少なかったのもあるのか、後陣痛には苦しみました💦💦

次出産の機会があるとすると…
私には自然に産むのが早くて良かったです!
私の場合、二人目も三人目も1,2時間で出てきてくれているからそう思うのかもしれないですけど!!!

はる

1人目自然、2人目計画無痛です🙌
3人目も無痛希望です🥹