※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
お仕事

妊活中の専業主婦の方への質問です。節約方法や日々の過ごし方、勉強や将来への投資について教えてください。

妊活を機に仕事を辞めた方への質問です。
私は公的な機関で契約で勤めていました。待遇は良いのですが、契約での雇用にはもちろん産休、育休がなく辞めざるを得ない状況でした。
それもあり、妊活を三年待ち退職したこの春から妊活しております。
仕事を辞めてすぐ授かると思い込んでおり、そうではない現実に少しずつ焦りがあります。妊娠を甘くみていたのかもしれないです😭
辞めた当初は、朝は5時半起きで旦那さんのお弁当を作り6時過ぎに家を出て17時過ぎに帰宅する生活からの解放?で時間のゆっくりな流れに幸せを感じていました!でも3ヶ月経ち、このまま専業主婦していていいのかなって思ってきて。。。思うのが早いと友達からは言われてます💦💦
妊活に時間を使わせてもらっている現状にはとても感謝しています。でも、実際は共働きでなければ、家計は厳しくてσ(^_^;)なんとか、節約しつつやってます。
そこで質問です。前置きが長くてすみません😭
専業主婦の節約方法や、妊活中の日々をどう過ごしているのか?何か資格取得などの勉強をしていたり未来の自分に時間的投資をしているのかを伺いたいです。
カテ違いならごめんなさい😭😭
長文ですみませんm(__)m

コメント

雛

回答ありがとうございます😃
仕事形態を変えて、考えるのもありですね!

妊娠や病気の場合はちゃんと伝えたらってのは知りませんでした!情報ありがとうございます😃

雛

ブラック企業は怖いですね💦💦
人間はどこにも自分に、合わないと割り切れたとしても。。。
求人案内を気を付けて見て判断します!
分かりやすいアドバイスありがとうございます✨

のびた

私も妊活を機に仕事を辞めました。高度医療を受けるにあたり、自分の排卵とか生理にあわせて病院に行かねばならず、ひどいと毎日病院が通いで、しかも薬の副作用とかもあり、とても働ける状態ではなかったからです。
パートとかも結局、職場に迷惑をかけるのでやりませんでした。
1年間は集中する割り切ってました。結果、ちょうど1年で妊娠したので、今も専業主婦です。
お金もどんどんなくなるし、社会から遮断されたようで、焦る気持ちはよくわかります。
例えば、来月はお休みして、派遣の単発で事務に行く、とか選択肢はあります。ただ、どうしてもお金がやりくりできない場合です。
個人的には、妊活に集中したほうがいいと思います。
資格を取りたいとかなら、在宅で医療事務とか4ヶ月で取れるようです。あとは、簿記なら2級までは独学でいけます。
私は、自分の時間があまりになかったので、本を読みまくりました。あとは、旦那さんと出かけたり、ジョギングにはまってました。

ゆきる

妊娠してからも続けられる仕事をと思い、コールセンターの受電アルバイトを週4日1日3時間〜4時間しています。
コールセンターは休みの融通も効くので妊活中の方にお勧めです。私の勤め先はバイトのスタッフだけで200人くらい在籍しています。

現在、妊娠8週目ですが同じ姿勢で椅子に座っていると悪阻がきつく3時間時間くらいが妥当だなと思いました。

私は結婚を機に時間にゆとりができたのでアロマテラピー検定や、
ベビーマッサージインストラクターの講習会に参加し、資格を取得したり、県で主催する無料の女性向け開業セミナーなども受講し
妊娠、出産、育児を視野に入れた赤ちゃんと一緒に働けるよう、
準備をしました。

雛

回答ありがとうございます😊
私も、残留も上司から提案してもらいましたが、やっていた職が特殊な感じだったので代わりがすぐいないのが、一番の辞めた理由だったかもしれません。結局はめでたく妊娠しても、心の中では職場の人たちは迷惑だなぁって感じることもあるんじゃないかなって思って😅いい人たちでしたが、だからこそ迷惑かけたくなくて。。
一年。私もそのつもりでいるのですが、貯金を切り崩してってのが怖くて😭でも割り切って集中されて妊娠されたんですね!!おめでとうございます😊😊
単発の派遣や資格のことまでアドバイスありがとうございますm(__)m
今ある時間の有効方法を教えてみます^-^

雛

回答ありがとうございます^-^
コールセンターって融通きくのですね?退職する前にかなり気になっていた仕事でした!!
妊娠初期でも頑張って働かれておられるのですね!先のことまで考えておられて尊敬です!
資格や検定のアドバイスありがとうございます😃
もう少しアンテナを張って色々調べてみようと思います!

ゆきる

アウトバンド(発信)は営業も
含み会社によってはノルマがあり多少、ストレスも伴うようですが

急なお休みや遅刻・早退の融通が効き、高時給、主婦やダブルワークしている方も多いので妊活しながらのアルバイトにはピッタリですよ!

雛

そうなんですね!
知らないことばかりでとても助かります😊
あまりノルマがない所を探してみます😊

雪

私も妊活の為に仕事を退職しました。一ヶ月で暇すぎて個人店の居酒屋で予約がある時の助っ人という形で雇ってもらいました。妊活中も伝えて!
結果四ヶ月で授かり悪阻があったのでバイトを辞めましたが料理のスキルもあがったりすごくよかったです♪(´▽`)
お店側からしても忙しい時だけ来てくれて、店が暇になったら帰っていたので無駄な人件費にならずいい感じだったみたいです(*^^*)

雛

返信ありがとうございます^-^
妊娠、おめでとうございます🎂

すごくいいバイトですね😊お店側にとっても、とても助かる人材だったと思います!!
料理のスキルもあがるなんて、いいとこばかりでしたね😊羨ましいです!

妊活している事を伝えるってことに、雇われないのでは?と不安がありましたが、あおいさんのようにステキな職場もあるのですね😊
アドバイスありがとうございます^-^

あおい

わたしもフルで働いていたのですが、残業ばかり、人間関係も悪く体力的にも精神的にもしんどくて痩せて、生理が止まり妊活のために退職しました。

一ヶ月間、専業主婦しましたが大好きな運動や料理をして毎日ゆったり過ごし、生理も復活しました。ただ、やっぱり専業主婦していると社会から遮断された気持ちになりどうしても落ち着かなくなり、翌月からは役所で週4日勤務の仕事しています。もっと働きたいなと思いますが来年度までは妊活に集中しようと旦那さんと話し合いました。

みなさんがおっしゃるように
バイトやパートなら余裕があって良いと思います(*^_^*)
妊活にはやはりゆっくりする時間は必要ですよ♡

雛

回答ありがとうございます😊

私と状況的に似ているなーって思って読ませて頂きました✨
社会からの遮断って分かります!元気なだけに仕事と両立していた家事も家事だけしてるのが何だか手持ち無沙汰な感じで😅でも、すごく贅沢な悩みなのかとか思えたりして。。。
妊活にはゆっくり時間が大切ですよね😊
先日、旦那に妊活してる焦りや仕事してない事への不安などを話しました。しばらくゆっくりすればいいよー!焦るのは妊活によくないからさー!ってサラッと言われてなんか気持ちが楽になりました😊

のんびり、ゆっくりペースで働ける場所を探していきます✨

お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね😊