※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後5日目で退院しました。家事はどこまでしていいか迷っています。血の道症になるリスクがあるため、適度な動き方が知りたいです。

産褥期の過ごし方

まだ産後5日目です。今日退院しました!
みなさん家でどのくらい動いてますか?

家事をどこまでしていいのやら、、

血の道症になるからあまり動かない方が良いとよく聞くのですが、加減がわからなく🥺

コメント

さらい

普通に動いてました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動こうと思えば動けるのですが、後々体に影響ないのか怖くて😭

• 1月8日
  • さらい

さらい

それから七年たちますがなんともないです

• 1月8日
  • さらい

さらい

昔とは違い便利な世の中ですから体の負担も昔とは違うとおもいますよ

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

確かに、家電も便利になってますしね🥺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も普通に家事育児してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様がいたら、動いてしまいますよね🥺

• 1月8日
chan

退院おめでとうございます!

産院からもらったパンフレットには、
赤ちゃんのお世話をして、それ以外は横になっていましょう
と書いてありました💡

どなたかお手伝いに来てくれたり、パパさんが動けるならいいですが
なかなかそうはいかないですよね

洗濯、掃除の最低限を休憩挟みながらやり、買い物はネットスーパー、
疲れたら横になるって言う感じでよいと思います。

身体が動かすのだるかったり、動かないのに無理すると、のちのち…と言うことかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私の産院でも、そのように書いてました。でも、助産師さんは普通の家事ぐらいなら良いよーと言ってて😣

家事はできるだけ旦那に任せてますが、やはり全くせずというわけにもいかず。
    つい、動きがちですが休み休みにします!!

後々、体にガタが来ては困りますものね😭

• 1月8日
  • chan

chan

人によって、どのくらい動くと疲れを感じるか違うのでどこまでと線引きが難しいですよね

まずは、ご自身がトイレや食事など問題なく済ませられるか?
    (私は1人目の時会陰切開の痛みで座ることすら涙目でしたので、しばらく自分のことすら自由に出来ませんでした)
    ご自身の身体が動くなら、今日は洗濯だけしてみようかな?
    とか、もしまだ出来そうなら、翌日は掃除してみようかな?
    など、ちょっとずつ増やしてみたら、パパさんの負担も違うかな?と思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!コメント下に返事してしまいました、、😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

普通に家事などやっちゃってましたが、そのせいなのか一年くらいたってから腰痛など体に影響が出てきたのですぐは大丈夫でもやはり負担はかかってたんだなと思ってます…
なので今回は周りに甘えて赤ちゃんのお世話以外はずっと横になってるつもりです。そううまくはいかないだろうけど意識して休むようにはしようと思います!数年後の自分のために😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐなので、尾てい骨や腰が痛いです😣
    ここで無理したら後に響くってことですよね😭

できるだけ、休みながら過ごすことにします!!家事は旦那にほぼ任せます😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😣1つ家事すると、あれもしなきゃって思っちゃったりして、、

体は意外と動くので、無理しないようにセーブしつつ旦那と分担していきます😳!