※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおりのつぶて
子育て・グッズ

4月入園の認可保育園の事前面談は、3月末頃に行われることが一般的です。

兵庫県 宝塚市 認可保育園 面談日 について

現在、令和6年度4月からの認可保育園入園の申し込みをしています。過去認可保育園に受かった方にうかがいたいのですが、4月入園のための事前面談?面接?はいつくらいにありましたか?3月末でしょうか??

コメント

えりえり

現在9才、6才の子供の時のことなので参考になるかどうかですが…
2人共1歳児クラスでの入園でした。
上の子→年末に郵送で通知が届きました。
1月26日に市役所で面接でした。
下の子→2月頭に郵送で通知が届きました。(上の子と別の保育園に決定のため郵送で通知。)
市役所での面接は2月8日でした。
市役所で面接した後、園での面談があったと思います。

おそらく上の子は一次で決定。
下の子は一次で希望園に決まらず。継続、退園等の調査で退園児の人数を把握の後決定したのかと思われます。
ご参考までに。

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

コメントありがとうございます!
    市役所での面接の日は、ずらしたりすることはできたでしょうか?

• 1月8日
えりえり

私は指定の日に行きましたが、とても簡単な面接なので相談すれば日にちは変えてもらえると思います。おそらく入所の意志確認かと思います。

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

なるほどです。教えていただきありがとうございました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

3月20日頃に電話にて内定通知が電話でかかってきたときは、市役所の事前面談はなく保育園の面談のみでした。
1月から順次、内定された方から面談が始まるとききましたよ。

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

面談がない場合もあるんですね!教えてくださりありがとうございました。

• 1月9日
あんず母さん🔰

昨年度のことですが、参考になれば。。
1月26日に市役所から電話で入園の通知が届いているかという連絡がありました。
というのも、雪の影響で郵便が届いていない可能性があるので、ということでした。
まだ通知が届いていなかったので、どこの園に決まったのか、いつ面談なのかを教えてもらいました。(第3希望の保育園に決まりました)
どうやら27日に市役所面談だったようで、その電話で日にちを2月の上旬に変更してもらいました。
ちなみに保育園での面談は2月中旬でした。

保育園によっては年が明けてから一次選考するところも多いようです。
2月下旬以降の連絡が二次選考と聞きました。

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

なるほどです。参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月9日
るるる

今年度内定もらえました。
1月下旬に面談予定です。
上の子の時も同じ頃でした。

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

今年度決まったんですね!おめでとうございます👏
    一番早い人で1月下旬なんですね、ありがとうございます。

• 1月11日
さゆりん

今年度内定頂きました。
12月末に内定通知、その際は1月15日を指定されていましたが、息子が体調を崩して1月下旬に変更してもらいました。
別途保育園での面接も1月末に予定しています。

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

内定おめでとうございます!
    面談日の心配をしていましたが、うちはまだ内定通知きてないです😅0歳児なのにな〜厳しい〜😭

• 1月25日