※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
産婦人科・小児科

生理痛や子宮内膜症で悩んでいる方が、ミレーナについて情報収集中です。避妊効果や生理痛軽減、PMS改善を期待していますが、ずれや出血、メンテナンスに不安があります。体験談を教えてください。

今ミレーナ入れてる皆様、ぶっちゃけどうですか?

妊娠前から生理痛が重く、子宮内膜症も相まってミレーナを検討してます
現在情報収集中です

期待しているのは、
避妊しなくても妊娠しない
生理痛の軽減(元々生理期間も10日前後と長く、量も多かったのでそれを改善したい)
PMSの改善

懸念してるのは
ずれないのか、または痛くないか
不正出血がどの程度か
メンテナンスが煩わしくないか

皆さんの体験談教えてください

コメント

うみ🍀

ミレーナ入れてすぐに離婚しているので、妊娠しないかどうかは分かりません(する相手がいないので)
生理痛は軽減されました!
ただ排卵痛が激痛です(うずくまってしまうくらい、鎮痛剤で治ります)
PMSの改善にはなっていない気がします。
入れて3年目になりますが、ズレていません。
痛くもないです。
不正出血は2ヶ月ほどありました。
副作用なのか卵巣が腫れて卵巣嚢腫の疑いがありました。
入れて1ヶ月検診のときです。
MRI撮りましたが大丈夫で今のところも問題無しです(たまに腫れてしまう方がいるようです)
入れて1ヶ月、半年、1年毎の検診なので、特に不便していないです。

• さおりん

さおりん

詳細に教えてくださってありがとうございます😊
    生理痛軽減されたんですね✨でも排卵痛とは😓お辛いですね💦入れて現在まで続いてるんですか?
    その他はメリットが勝ちそうですね
    貴重なお話ありがとうございました🍀参考になりました✨

• 1月8日

ミレーナ入ってます。妊娠は確かにしてないですが、入れた当初は吐き気とかなり強い胸の張りがあったりしました。あと半年は出血ダラダラ💦
PMSが元々あるのですが改善はしてないかなと思います、生理も来たり来なかったりなのですがPMSでたら生理くるかな?って、そのあと生理きます🙌🏻
1回目はずれてしまい、いまのは2回目です。ずれた事もありこの2年で6回くらい病院に呼ばれて2年目にしてやっとじゃあ1年後ねと言われました。

上の方同様卵巣嚢腫にもなってしまい先生からはミレーナじゃないと思うと言われましたがミレーナ入れてから急激になったんですよね、結局2年近く小さくならなくて大学病院に回されました😭

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    わー大変でしたね😣💦
    吐き気と胸のハリ、続く不正出血、卵巣トラブル…
    PMSも良くなると思っていたので、そうお聞きするとちょっといれるのやめようかなと思ってしまいました…
    卵巣はその後自然に落ち着きましたか?ミレーナ外したり、なにか外科的処理されたりしたんでしょうか?
    良くなっていますように🍀
    しんどかったこと教えてくださってありがとうございました

• 1月9日

退会ユーザー

ミレーナは外してないんですが、ちょうど3週間前くらいに激しい下腹部痛と吐き気と冷や汗とあり破裂したかなと言われ、小さくなりました💦

• 1月9日
  • さおりん

さおりん

遅くなってすみません💦
    え、破裂!?大丈夫じゃなさそうです😭
    破裂しちゃったらそのままなんですか?怖い💦せめて痛みがなくなるとかもう大きくならないことを祈るばかりですね😓

• 1月10日