※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ(22)
子育て・グッズ

生後12日の娘のベロが白くなっている状況で、ミルクの残りカスかと思っていたが、カビの可能性もあると不安。掃除方法を知りたい。

新生児のベロについて聞きたいです。

生後12日の娘がいます。最近ベロが白くなってるなと感じ粉ミルクの残りカスかなと思っていたのですが、ネットで調べてみるとミルクの残りカスでは無くカビの一種?と書いてありました、。
産院では何も教えてくれずだったのでどうすればいいか分からない状態です。ベロってどのように掃除していましたか?

コメント

出産おめでとうございます💞
ネットで調べたら特に治療とかはなく母親の手指の消毒、哺乳瓶の消毒をしっかりすれば自然に治癒します
よ!

• 双子ママ(22)

双子ママ(22)

ありがとうございます

• 1月8日
みかん

私はネットで調べて母乳やミルクのカスだと思っていて何もしてないです😊
検診の時に聞いてみたらいいかもしれないですね。

• 双子ママ(22)

双子ママ(22)

そうですね!1週間検診がもうすぐなのでその時に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてじゃないママリ

完母でもベロは白くなってました!
掃除したことないです😅

• 双子ママ(22)

双子ママ(22)

そうですか!意見ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月8日
chinatu

うちの子も1ヶ月くらいのとき、すごく気になってたので、ガーゼとかでが優しく拭いてました。

それでもなかなか治らなかったですが、2ヶ月になる頃には治っていたかと思います!

• 双子ママ(22)

双子ママ(22)

なるほど!ありがとうございます!

• 1月8日
ままり

哺乳瓶をしっかり消毒、授乳のたびに母乳パッド変える清浄綿で拭く、授乳ミルクのあとに数滴白湯飲ませて口の中すすぐ
これですぐ治りました!

• 双子ママ(22)

双子ママ(22)

白湯ですか!意見ありがとうございます!試してみます

• 1月8日
もこ

濡らしたガーゼで拭いてみて、取れるようなら母乳やミルクの残りなので何も心配いりません✨
いくら拭いても取れないのであればカンジタが原因の鵞口創の可能性がありますが、舌だけでれば自然に経過観察です。
下だけでなく下の裏、頬の内側など口腔内全体にビッシリと広がるようなら軟膏が処方されますが必ず良くなります✨✨
赤ちゃんに薬を塗るまでなくても、授乳しているママの乳輪や乳首が痒くなるようでしたら、ママに軟膏を出してもらえます✨これもすぐに良くなるので次の健診で相談されてみてください☺️✨

• 双子ママ(22)

双子ママ(22)

ありがとうございます!1週間検診で聞いてみます!

• 1月8日
あきほ🔰

うちも白くなりました。
検索してカビって出できて、焦った所まで一緒です😀(笑)

気になって一ヶ月検診で聞いたところ、ミルクと母乳だろう、カビだとしても出来ることはない。気にするなら拭いてあげてもいいけど、そのうち取れるから大丈夫と言われました。放置してたらいつの間にか消えましたよ。
大丈夫だと思います。