※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

年少娘が仲のいい男の子にバレンタインのチョコを渡したい。手紙を添えるべきか、それとも簡潔にチョコだけ渡すべきか悩んでいる。要相談。

年少娘が仲のいいお友達(男の子)にバレンタインのチョコを渡したいそうなんですが、どういうのをあげたらいいと思いますか?市販or手作り、市販の場合相場など。
あと、その子のお母さんとは参観日や運動会に何回か顔を合わせたことがある程度なのですが、会った時に
“いつも○○ちゃん(娘)の名前聞きますよー“と言われたことがあります。
娘からも毎日のように今日は○○くんと○○したーと聞くし先生からも、毎日2人セットで見ますよ!と言われます。なのでほんとに仲がいいし好きなんだと思います。
実際、○○ちゃん(娘)大好きだよ!ともよく言われるそうですし、娘も大きくなったら○○くんと結婚したいなど言います。
そこで質問なんですが、チョコをあげる場合
○○くんいつも遊んでくれてありがとうなどの手紙を添えた方がいいと思いますか?それとも、簡潔にチョコだけ渡した方がいいですかね?もし手紙を添える場合、お友達に対してと別にお母さんにも、いつも仲良くしてもらってありがとうございますなど一言あった方がいいと思いますか?
質問ばかりですみません。初めて幼稚園へ行きだして仲のいい異性のお友達ができたので、どうしたものかと悩んでおりました。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

小学生の息子がいますが今まで手作りはもらった事ないですね🤔皆さん市販です!
幼稚園の頃は200円くらいの相場だったかなと思います。
子ども向けお菓子のちょっとした詰め合わせみたいな感じですかね🤔
手紙はあってもなくても、子どもがやりたい方でいいと思いますよ😊
お母さんへの一言は手紙ではなく次会った時でいいと思いますよ🤔気を遣わせるかもしれないので😊

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!やはり市販の物が無難ですかね😌
    手紙は子供が書いた方がいいですかね?私がお友達に向けて書いた方がいいですかね?どちらがいいと思いますか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで兄妹共に幼稚園でたくさん手紙交換してましたが、親がかわりに書いてる手紙はもらったことないですね🤔
    字を書いてるお子さんももちろんいましたが、ぐるぐる描いてるだけのお子さんとか、似顔絵だけのお手紙とか、皆さん可愛らしい手紙でした🥹
    手紙はお子さんがしたいようにさせていいと思います🥹

    • 1月8日
とん

我が家同い年ですがそもそもチョコをあまりあげたくなくて…💦事前に聞いてみた方がいいのではと思いました!
たまに同じクラスの子にお菓子もらいますが、事前に親同士でこれもうあげてる?って話してから渡しています!アレルギーなんかもあるので!

なので私なら事前ににお母さんに、娘がバレンタインにチョコを渡したいみたいなのですが…チョコってもうあげてますかー?あげてたら渡しても迷惑じゃないですか?💦と聞いてみます✨
あげるなら市販のもので(手作り嫌な方意外に多いです💦)、娘さんが選んだものにしたら良いのではないでしょうか😊
百均とかでかわいくラッピングすれば✨メッセージなども、娘さんが決めたらいいと思います✨

  • ぷう

    ぷう

    確かにアレルギー関係もありますよね💦ですが、顔を合わせることが行事ごとの時しかなく…先生に聞いても大丈夫ですかね?
    チョコは市販の物が無難そうですね!お手紙は娘が書きたいと言えば娘から書かせる感じがいいですかね?

    • 1月8日
ママリ

年少さんなら市販の方が良いかなって思いました!正直子どもの手作りのお菓子は抵抗あるので、市販の方が嬉しいです😂
メッセージあったらより嬉しいと思います🥰お友達だけで十分な気がしますよー!
あとは余計な心配かもしれませんが、幼稚園にチョコ持参はOKですか?送迎の時に親御さんの前で直接渡すとかなら、その心配いらなそうですが💦

  • ぷう

    ぷう

    やはり市販の物が無難そうですね!
    お手紙は娘が書くと言えば娘から書かせた方がいいですかね?それとも私からお友達に向けて書いた方がいいですかね?
    一応先生にもチョコ持参OKか聞いてみたいと思います☺️

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんが書けるならそれで良いと思います!まだ読みにくい字だったら、私なら小さく補足でメッセージ書くかもです😂

    • 1月8日
  • ぷう

    ぷう

    今書く練習をしていて随分書けるようになったのですが、まだまだ読めない字もあるので😅書かせてみて決めたいと思います😌

    • 1月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

市販にします!
500円くらいのものでいいかなって思います。
アレルギーや食べさせてるかなどの問題もあるのであげる前にあげてもいいかは聞いた方がいいと思います!

  • ぷう

    ぷう

    やはり市販が良さそうですね!
    アレルギー関係もあるので事前に聞いてみたいですがなかなか顔を合わせる機会がなく…一応先生に聞いてみようと思います😌

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

うち、年少のときにもらいました💡チョコを溶かしてミニカップに入れて固めるだけのやつです。
メッセージなどはなく、チョコもその子本人が作ってくれた感じで、そこが子どもらしくとても微笑ましかったです💡
それぞれの親御さんの価値観によると思いますが、うちは嬉しかったのでホワイトデーに手作り返ししました🎁

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!手作りもやっぱり嬉しいですよね☺️
    確かにそれぞれの価値観というかそういうのもありますね😅
    私個人的にもどちらでもいいのかなとも思いますが、先生や娘の意見も聞いてみたいと思います😊

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会えばよく園庭で遊んでいたし、親子とも知っている仲だったのであまり気になりませんでした💡
    その子のお母さんも優しいおおらかなタイプだったので、子どもの気持ちだからって感じだったのだと思います😊
    我が家は人生初の本命チョコだなんて喜んでしまいましたが(笑)今の時代そういうのも難しいですよね🥲
    手作りでも市販でも、気持ちはとっても嬉しいと思います🍀🩷

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

衛生的にも市販の方が良いです。
お子さんからのお友達へお手紙はあった方がお友達は喜んでくれると思います。
お友達のお母さんには要らないですね。

ちなみにですが、チョコレートやお菓子でバレンタインをあげてもいいかは必ず事前に確認した方が良いです!
アレルギーもそうですが、食べて欲しくない物を渡されると困ってしまいますので💦💦

  • ぷう

    ぷう

    市販が無難そうですね!お手紙は娘にも聞いてみたいと思います☺️
    アレルギー関係事前に聞きたいですがなかなか顔を合わせる機会がなく…一応先生にも聞いてみたいと思います!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に聞いてもプライバシーの事なので教えて貰えないと思います💦💦
    そもそも会う機会が無いのでしたら、まずは幼稚園にバレンタインを持参して登園してOKかのルール確認した方がいいです!
    それでOKだったら、手紙でもいいので相手にコンタクト取るって流れになると思います💡
    手紙持参OKかも確認が必要ですが…

    • 1月8日
  • ぷう

    ぷう

    そうですよね💦まずは先生にチョコ持参OKか聞いてみたいと思います!色々事細かに聞いて進めた方が確実ですよね😅

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルールや常識さえ確認取れれば、手紙とかまでの事細かな所まできちんと決めなくても大丈夫ですよ😆
    息詰まりますし💦

    • 1月8日