※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が聞き分けが悪く、出先で怒鳴ることが多いです。どうしたら良いでしょうか?周りと比べて悩んでいます。

3歳の娘、聞き分けが悪く出先で怒鳴ってしまうことが多いです。

もうまもなく3歳になる娘。
とても活発で、優しいところもあるのですが聞き分けがすごく悪く、さらに頑固です。

こっちへ行きたい!!
〜してからにしようね。

帰ろうかそろそろ
いや!!!
帰れたら〜買いに行こう!

など色々説き伏せようとしますが全く駄目で、娘は激怒し、靴や靴下を脱いでしまいます(そうするとママが動けなくなって困るとわかっていると思います)

今日も児童館で、たくさん遊具などで遊び時間が終わったのでみんな他の子はぐずりつつも帰って行きましたが、うちの子はあちこち隠れたり。。
最終的にひきづって連れ出しましたが、トイレ行ってから帰ろうねというのができず、靴も履かず大声で暴れていました😓
抵抗があまりにも強いのとしつこく、朝から公園でも遊んでたのもあり私も連れていて、大きい声で注意したり、トイレで大暴れした時は頭をペンとしたりしてしまいました。

大体、お出かけの時は途中まで楽しく2人でいるのですが最後はこういう大揉めになってしまいます。。。

どうしたら良いのでしょうか、、
皆さんこんなもんなのでしょうか?周りを見るとみんなそんなことないように思えます😓
声も大きく力も強くお喋り、背も大きくてパワーがいつも余ってそうです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供の頃に似てます
そこそこ大きくなっても駄々こねてた記憶あります💦

もう置いてくよー。で、本当に置いて行かれたのが1番効きました。ダメよーと言いながら結局なだめてくれると分かってるから子供も粘っちゃうんです…
置いてくから。と冷たく言われて本当にうちの車がエンジンかかってお店から出発しようとしたのを見た時、靴と靴下持って慌てて追いかけました😂
それからは子供ながらに分かりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねえ!

実際に今日置いて少し離れたら1人でずっと遊んでいました😂😂
    流石にしばらくしたら気がつくかも。。
    ママ先に帰るから!っていうと、私1人で遊ぶから!!!帰って!!!と怒鳴られたこともあります😅😅😅

• 1月7日
ぴこ

うちは事前のお約束を徹底してます!
「アラームが鳴ったら帰ろうね!まだ遊びたい〜うぇーん無しだよ?はい言ってみて?(自分で復唱させてお約束を共有)」
アラームをセットし鳴ったらすんなり帰ってくれて、そのときはママ助かったよ〜ってめちゃめちゃ褒めてあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもやってるんですがなかなか😭😭
    お子さん偉い!!!

• 1月7日
  • ぴこ

ぴこ

そうでしたか〜🥺手強いですね、、!!😂うちも公園帰りに「家に入るのやだーー!」と毎日玄関で泣かれ、近所から虐待疑われたらやだなぁと思った日々がありました笑
    うちはアラームとか、最後に滑り台で母の背中に滑り降りそのままおんぶで退散などなどヒットしましたが、お子さんにバシッとくるなにか見つかりますように🥺応援してます!!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時期もあったんですね🥹みんな通る道なのかな。。
    ありがとうございます🥹❤️退散ルーティン探します。。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘も同じタイプで分かる〜😭と読んでました😂
毎日お疲れ様です😢

5歳の今は大分成長しましたが、他の女の子と比べると自己主張激しめです(笑)
遊び場から帰る時にわざと隠れたりするの分かります😂

すぐには効果は出ませんが遊びに行く前に約束事を一つ伝えて必ず泣いても守らせて出来たら褒めるを繰り返してました💦
後は帰る前に「もうすぐ帰るからあと1回何する?」で終わったら遊具やおもちゃにバイバイして終わりになった事を分からせるようにしてましたね🤔
娘のいとこも私のお友達も大人しい女の子が多くて今でも比べたり疲れたりして子供に当たってしまう事ありますよ😭
親にしっかり甘えられているので面倒見良かったり、他のお友達には優しいお子さんだと思いますよ🙆💕
親は大変ですが自己主張できるのは良いこともあるのでお互い大変ですが乗り越えましょう🥲❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプなんですね!
    なんか、、お転婆とかって言葉(古いですが😅)では収まりきらないくらい激しくて、、😂😂
    遊びに行く前にお約束するんですね!帰り時間が近づく頃にお約束させようとしてしまっていました🙄💦その時は、一応分かったとは言ってたんですが、帰りはダメだったので今度は行く前に約束させてみます💦
    これで最後作戦は今日は通用せず、、もっと遊ぶんだよぉぉぉと走って逃げられてしまいました😂

確かに、活発な反面、小さい子に(異年齢保育なのですが)、飲み物を注いであげたりしているそうで、家でもママご飯作ってくれてありがとう、お掃除ありがとうと言ったり優しい面があり、一緒に遊ぼう?と他の子とは仲良くできています🤝
    これからの時代は自己主張できた方がいいですもんね🥲ありがとうございます、頑張りましょう🥹

• 1月7日