※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島県の県営住宅 松元地区にある松陽台団地 (第2じゃない方です)に…

鹿児島県の県営住宅 松元地区にある松陽台団地 (第2じゃない方です)に住まれてる方いらっしゃいませんか?
入居を検討しているので色々お話伺えたら嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いいたします。

コメント

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☕✨

わたし実際に住んだことはないですが、

少し前まで働いていた職場が
松陽台区域の保育園でした。

園児引き連れて松陽台区域をお散歩することばかりでしたし、
保護者の方から住み心地を自然に耳にすること多かったです🦻

○お昼間でも物騒な公園数多いですし、とにかく虫が多く清潔感に欠けていました(特に駅上)

○小児科は山田の豊島小児科か伊集院のこども病院しかないし、
皮膚科も山田の吉福さんか宇宿のあいこうさんに通っているという話をよく聞いていました

どの保護者様も松陽台だと小学校、中学校への通学が大変だから小学校入学前には引っ越すとおっしゃっていました。

ログハウス?みたいなおしゃれな県営住宅に住まれているご家庭もいらっしゃいました。

はじめてのママリ🔰

初めまして。
第1の方ですかね?
住んでますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    母と妹がそちらに入居を希望してまして(子なし)、自治会活動についてお伺いしたいのですが、教えて頂けたら嬉しいです😍

まず、県営住宅は自治会加入が必須じゃないときいたんですが、入ってない人はいますか?
    また、入った場合の活動(掃除等)はどういったものがどれくらいの頻度でありますでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が知ってる範囲で、自治会に加入されていない方はいないです😭
    高齢者(入居される方が皆70歳以上)や障害者手帳を持たれている方は役員免除があります。

清掃は、原則月に1度(1月~3月は草が生えるペースが遅いので状況次第)あります。
    罰金も1回3000円です😅
    これは次年度以降は変わりそうです。

入居された次年度に、自治会役員をする可能性が高いと思います🥲
    今入居されている方はほぼ役員経験があるので、次に役員をする方は2巡目か新規入居者か…という状況です。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入らないといけないんですね💦

月1回の清掃は日曜日でしょうか?入居者全員が参加しないといけないのでしょうか?

罰金3000円は高いですね😳😳次年度以降は安くなる方向で変わりそうなんでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1回の清掃は日曜日朝7時頃ですが、事前清掃という形で日曜日以外に作業されている方もいます☺️

次年度以降は安くなる方向に決まったはずです😄
    ですが、自治会費や駐車場が値上がりすると回覧で回ってきていたような…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

清掃は入居者全員が参加しないといけないのでしょうか?一人でも参加すればOKなのでしょうか?

自治会費や駐車場代っていくらなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

清掃は、各世帯1人出れば大丈夫です。
自治会費は今年度までは700円、駐車場代が1050円です。
2ヶ月に1度集金で、班長さんへ持っていきます。
2ヶ月分ですと、3500円です。
来年度いくらになるかは忘れてしまいましたが、2ヶ月分で4000円を超えていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答くださりありがとうございます(*^^*)

友達が市営住宅に住んでいて、数ヶ月に一度、「資源物の日に30分くらい立っておく当番」と「階段掃除の当番」が回ってくると言っていたのですが、そうゆう当番はないのでしょうか?

また、毎月の掃除は朝7時から何時くらいまで拘束されますでしょうか?

(色々と質問してしまってすみません💦お忙しいと思うのでお時間あるときにご回答頂ければと思いますm(_ _)m)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

当番と言っていいのか分かりませんが、ゴミ捨て場の掃除が半年に1回ほど回ってきます🧹
ゴミ捨て場の中を箒ではいて、水を流してブラシで掃除する形のものです😊

掃除は大体1時間程度です🙂

時間がある時に、ぼちぼちお答えしていきますね🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住んでいる方に教えて頂けるの本当に助かります✨
    回答はお時間があるときで全然構わないので色々教えてくださいm(_ _)m

役員になった場合は、具体的にはどんな仕事をするんでしょうか?(会合の回数とか拘束時間とかも知りたいです)
    分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです(*^^*)

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員ですが、自治会長をはじめ、各エリア(ブロック)を取りまとめるブロック長、衛生、会計などがあります。
    ブロック長は回覧板をまわしたり、自治会費・駐車場代を会計さんへ渡す等の仕事があります。
    衛生は自治会の草刈機の管理や定期清掃の準備、外灯が切れた時の交換をします。

他にも役がありますが、年度ごとに交代します。

会合ですが、私のいた年度は月に1度あるかないか位でした😊
    時間は議題によりますが、1時間~1時間半程度です😌

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございます😍
    市営に住んでる友人が、「地域の自治会の当番の年(何年かに一度回ってくる?)に役員になったりすると大変だ」と言ってたんですが、(なんか、体協の関係で地域の運動会の人手を集めたりするらしいです)そういうのもあるんでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は聞いたことがないですね💦
    コロナ禍になる前から住んでいますが、地域の運動会があるのかすら分からないレベルです…

回覧板で、参加しませんかー?程度の案内はあるのかもしれませんが😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😍
    良かったです✨
    もしかしたら団地の自治会であって、地域の自治会とはかぶってないのかもですね😊

役員は1年度に何世帯くらいがなるものなんでしょうか?
    そして、だいたい何年に1回くらい回ってくる感じでしょうか?

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

役員ですが、1年度に15名程だったかと思います。
役員数の見直しも検討していたので、減る可能性はあります🥹

大体10年に1回くらい役員が回ってくると思います。
入居して割と直ぐに1回、その後はブロックにもよりますが2回目も割と早く回ってくるかもしれません。

実際、私も住んで7年くらい経ちますが…
入居して半年弱で1回目の役員、5年半後に2回目の役員が回ってきました🥲

入居するブロックにより、役員になるスピード?回数が変わるんじゃないかなーと個人的に思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(*^^*)
    お年寄りは役員免除なので回ってくるのが早いですね💦😂
    お疲れ様です。

「入って次の年度に役員が回ってくる可能性が高い」と仰られてましたが、4月以降に入居すれば2024年度は役員になることはなさそうですかね?
    さすがに入居して少しは慣れてから役員になった方がいいなぁと思ってまして。。😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、お年寄りと障害者手帳をお持ちの方は役員免除になる為、割と直ぐに回ってきます💦
    自治会役員とは別に、班長も10年に1度ほど回ってきます。

4月以降入居でしたら、2024年度役員になる可能性はないですね😊
    3月中旬以降であれば、引き継ぎを始めたりしているので、3月中旬以降であれば2024年度役員は回避できそうです。

そうです、少し慣れてから役員になった方がいいと思います!
    私、何も考えずに年末に入居して、痛い目にあいましたので(笑)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😍
    班長は自治会役員とはまた別なんですね🤔

いやぁまさか入居してすぐ役員やらさせるなんて思いませんよね😅
    教えて頂けて感謝です✨✨

自治会から話が変わりますが住居の壁の薄さってどうですか?テレビの音とか気をつけて生活した方が良い感じでしょうか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

班長はブロック長のお手伝いをする形です!
    自治会や駐車場を入居者の方が決まった期間に持ってくるので集金して、ブロック長に渡す。
    そして、定期清掃の時の点呼などをします。

壁の薄さは感じます!
    私の住んでいる所は横とは繋がっていないのですが(階段が間にある)、下の方のテレビや話し声が聞こえてくる事がありました💦
    私は2階に住んでいるのですが、寝る時に布団に横になるとテレビの音が聞こえるなーとか😅
    うちは子どもが小さいのでドタバタ音がすごいと思います…

幸い今は下は空室になってますが、上下に住む方との相性があるかもしれません😅

横の方は洗濯回してるなーとか位で、気にならない程度です!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😍✨
    各ブロックに班長とブロック長がいるんですね🤔
    役員は班長を含めて1年度に15名ほどってことですよね?
    ブロックっていくつあるんですかね?

やっぱり壁は薄いんですね😅
    木造ですし仕方がないのかもですね💦
    うちももし選べたら間に階段があったり角部屋を選ぼうと思います✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、各ブロックに班長とブロック長がいます!
    班長の数はブロックごとに違いますが、2名~4名はいるかと…
    ブロックは5つです😊
    なので、自治会役員15名ほど➕班長15名(3名×5ブロック)で1年度に30名ほどになるかなぁと。

ですが、班長は役員会に参加しなくて良いので役員よりは負担ないかも?です。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございます😍✨
    なるほど、班長さんも合わせたらけっこうな数ですね💦😅

あとすみません
    そちらに住むことになったらけっこう人付き合いが必要な感じでしょうか?
    また、変な人は住んでますか?(以前妹が住んでいたアパートの前がどこかの県営住宅で、夜になると奇声が聞こえてきたらしく気になるみたいです😅)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

そうですね~💦
世帯数も減ってきているし、高齢化も進んできているので今後大変になるだろうなと思ってます😰

人付き合いですが、私は定期清掃位しか私はガッツリ?話はしないです😅
あとは、すれ違った時に挨拶するくらいかなー?
変な人…というか、たまに歌声が聞こえたり、子どもの泣き声が聞こえる位ですかね。
あと、お節介おばさん的な人がいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😍✨

そうですよね💦
    もっと高齢化してきたらもっと大変になりますね😓

強烈に変な人はいないみたいで良かったです😊
    しかしおせっかいおばさんはけっこうやっかいですね💦
    ちなみに何人くらいいらっしゃるんでしょうか?

あと、ゴミの分別が厳しいとかありますかね?プラゴミを燃えるゴミに捨ててたら怒られるとか、ビンのラベルをキレイに取らないと怒られるとか。。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お節介おばさん、役員会で話題に上がってるだけだと2人くらいいたような…

ゴミの分別ですが、鹿児島市のごみ捨てマナー通り捨てていれば大丈夫だと思います!
    ゴミ捨て場に立ったりする当番も無いですし😊
    怒られた経験はないですが、ごく稀に回収されずに残っている袋はあります💦
    捨てる曜日が違ったりで😅

ゴミ捨てに限らず、ブロックによっては、独自のルールがあったりするようです😵

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😍✨

役員会で話題にあがるなんて、相当なんですね。。😅

ゴミの分別厳しくなくて良かったです😂

あと、駐車場が停めにくいとか、道路に出にくいとかは特にないですかね?

また、HPに上伊集院駅まで徒歩5分ってかいてあったんですが、さすがに160戸あるから遠いとこもありますよね?
    実際は徒歩で何分くらいかかりますか?

(ほんと大量に質問してすみませんm(_ _)m。これが最後になります)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

私も1度関わりましたが、厄介な人だなーという印象です😅

駐車場が停めにくいとかはないですが、道路に出る時は割と注意が必要です⚠️
    スピード出してる車が多いです。

上伊集院駅ですが、1番遠いブロックだと徒歩10分くらいでしょうか。
    駅から県営住宅に帰る時は階段登った上にあるので大変かもしれませんが、遠いと感じたことはないです😌

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お忙しい中こんなにたくさんの質問に丁寧に答えて頂いて感謝しかないです✨✨
    ほんとにありがとうございます(>_<)✨✨

すみません、さっきの質問が最後と言ったんですが、もう1個だけ最後に質問させてかださい。

うちは母が障がい者なので役員免除になると思うんですが、妹は普通なので役員が回ってくると思います。
    妹に役員が回ってきたとき、妹の代わりに母が会合に出席したり役員の仕事をしたりするのは大丈夫そうですかね?
    ダメだと言われそうですかね?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえー!
    分かる範囲でしたらお答えしますので、気になることは質問してくださいね( *´︶`*)

妹さんの代わりにお母様が会合に出席されるのは全然大丈夫ですよー!
    どちらも出席するのが難しい時は欠席するのも可能かと。
    役員になったから、役員会は毎回参加しないといけない!という訳では無いので😌

私が役員の時には、役員でグループLINEをしていて、役員会で決まったことや緊急の案件があれば共有し話し合いをしていました😲

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、お母様が役員の仕事をされるのも全然問題ないと思います!
    役員の仕事さえきちんとされていれば、妹さん・お母様どちらが役員の仕事をするか等は問題にならないので😄

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員会は用事があったら欠席も可能なんですね😳
    そしてグループLINEを使いこなすとは、やはり役員は若い方が多いからですかね。

母が妹の代わりに役員をやっても大丈夫とのことで安心しました(*^^*)

本当にたくさんの質問に答えて頂き、本当に本当にありがとうございました(*^^*)✨✨
    めちゃくちゃ助かりました✨✨

もしまた疑問に思うことがでてきたら質問するかもですが、そのときはどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループLINEは、役員会の日程調整などにも使ってました😊

はーい、また気になることがあれば質問してくださいね🙋‍♀️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです(*^^*)
    また聞きたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    気づくのが遅くなりました。

質問どうぞ~!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

先程の左のぐるぐるしてる所が給水塔です。
怪しいと言っていたところ、該当しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー!
    例の場所は避けられそうで良かったです!

次年度の役員はきまっているので、入居早々に…ということはなさそうですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

あとは大丈夫そうですかー?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてお聞きしたいのですが、気に入った部屋が前の方の管理が悪くてだいぶ汚かったのですが

①玄関のドアの立て付けが悪いのか、鍵がすごく開けにくい

②換気扇が「10年くらい掃除しなかったのかな?」と思うくらい油まみれで汚い

③お風呂場がカビまみれで洗面所のフローリングまでカビが浸透してきている

④おそらく冷蔵庫を置いていた後ろの壁紙に黒い不気味な染みがある

↑この4点が気になったのですが、はじめてのママリさんの主観では綺麗に清掃&修繕してくれそうだと思われますか?
    そこまで期待できない感じでしょうか。。
    管理会社がどこまで修繕・清掃やってくれるのか気になりまして😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ出られてから清掃されていなかったのですね💦
    私の時は、見学時には清掃されてたのでびっくりです😅

①鍵は入居前に交換されると思います。
    ですが、うちも立て付け悪かったり、網戸閉めた時に隙間があいたりトラブルがありまして、何度か管理会社に電話してメンテナンスにきてもらいました。

②③私の近所に最近入居された方がいまして、その時の様子を参考にさせていただくと、入居される2週間前に室内清掃の業者が入り、3日ほどメンテナンス作業をしていました。
    1階ですと、庭の枝の剪定も含めです。
    ですので、入居される前には綺麗になっていると思います!

④壁紙は私が入居した時も少し汚かった所がありました。
    家の場合は、パッと見で分からない程度の染みなので壁紙交換はしなかったのかもしれません。
    あまりに酷いようであれば、入居前に交換されるとは思いますが、一度確認しておいた方が無難だと思います。
    家は床がボコボコでして、管理会社に電話した所、床と天井だけはどうしようもない💦という返答でしたので、横の壁紙であれば交換されると思います😊

長くなりました😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    ③のフローリングまでカビが浸透は少し気になります💦
    清掃でどこまで綺麗になるか。
    清掃前を知っていると、複雑な気持ちになりそうです😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    丁寧にご回答頂けてほんとに感謝です😍😍

鍵をもらうときに「前部屋前の人が出ていったままの状態で清掃されてない」と言われました。
    数年でやり方が変わったのかもですね😅

意外にしっかりメンテナンスしてくれそうで嬉しいです😍

確かにフローリングまで浸透したカビは掃除じゃとりきれないかもですね😓
    かといってフローリングを代えてくれるとは思えないのでそこは妥協するしかないかもです💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません、
    当たり前かもですが、テレビは線を差せば普通の賃貸みたいにすぐ見れますよね?

また、ネットはフレッツ光を模様替え申請して引こうと思っているのですが、時間がかかるらしく。。(1ヶ月くらい)

管理会社の人が、ダイヤル式の遅いネットならついてるかもみたいなことを言ってたのですが、有線ランを差せばネットが使えるシステムとかついてたりするんでしょうか?🤔
    さすがにお金も払ってないし契約もしてないのではネットは使えないですかね?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは、普通の賃貸と同じで差すだけでOKです!

ネットは、今どこかでネット契約していて、住所変更の手続き済んだ後に…とかならネット使える可能性あるかも?ですが、契約しない状態で有線LANを繋いでもネットは難しいかと💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    当たり前のことを聞いてすみませんでした😅

次の役員さんも決まったそうで安心しました🥰

あと、すみません、管理会社にもらったプリントに
    「家賃とは別に共益費約1000円程度、駐車場利用料金約1050円」と書いてあるのですが、この共益費というのが町内会費にあたるんでしょうか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえー!
    色々と細かい所気になると思いますので、どんどん聞いてください😊
    分かる範囲でお答えしますので🥺

共益費と言うのが町内会費にあたるという解釈でOKです!
    うちの県営では、自治会費と呼んでいます😌

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ほんとに助かります✨✨

管理会社からもらったプリントに、所得証明等の書類を提出してから最短で3週間(実際はどれくらいかかるか分からない)で審査が終わり、その後すぐ鍵渡しみたいな感じでスケジュールが書かれてたのですが、
    審査が通ってから引っ越し日を決めて、引っ越しやさんにも見積もりを頼んだりしたいので
    そんなに早く引っ越し無理だよなぁと思っています🤔
    はじめてのママリさんのときもこんな強行スケジュールでしたか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて、光栄です☺️

私の時は、審査が通って10日で入居となっていました💦
    10日後から家賃が発生します!と言われていたので、月末までは現住居の契約をしといて~
    県営にはすぐ使わないような荷物を時間がある時に搬入したり…という感じにしました。
    実際、完全に入居したのは2週間以上過ぎてからでした。
    ネットの工事が済むタイミングに合わせたような…
    10日で入居となっていましたが、実際は1ヶ月後や1ヶ月半後に入居という方も普通にいらっしゃいますよー!

ただ、家賃が二重に発生する可能性が高いので、そこは負担が大きいかなぁと。
    今の時期だと引越し業者さん見つけるのも大変ですよね💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり強行スケジュールなんですね💦
    でも、家賃は発生してしまうけど実際の入居は遅くて良いと聞いて安心しました🥰
    うちもネットの環境が整ってから入居したいと考えていたので😍

ちなみに審査はどれくらいかかりましたか?
    もう覚えてないですかね?💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入居が決まると、管理者から自治会会長に入居者のお知らせが入るので、入居日の目処が立ったら会長かブロック長に会いに行った方がいいかもですー!
    自治会費やルール等をお伝えするために、何度か家を訪問する事があるので😅

審査は割と時間かかったような…

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    ありがとうございます(*^^*)

家賃発生から実際の入居日まで1ヶ月くらい間が開いてしまった場合って月1の掃除ってどうなると思いますか?
    実際住んではいないけど、鍵の渡しは済んでいるから、もしかして罰金対象ですかね?😭💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

清掃の件は、その時の役員によるかも?です💦
私たちの時は、明らかに住んでないよなぁ~という時には罰金対象外でした。
清掃のある時は回覧板とゴミ捨て場に掲示されるのですが、回覧板も回ってこない+ゴミを捨てないから清掃日を把握しようがない為…

管理者から新規入居者の連絡がいくときに、鍵は渡すけど実際の入居日は分からないよー!という連絡もあるくらいなので、役員も引越して住み始めないと罰金を取れないはずです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました✨

色々教えて頂き大変助かりました😍
    また分からないことが出てきたら質問させて頂くと思うのでそのときはどうぞよろしくお願いいたします😃✨✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーい!
    気づくのが遅くなるかもしれませんが、気づき次第反応しますので😊
    その時は、また声掛けてくださいね☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません(*^^*)
    また聞きたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信遅れました。
    どうぞー!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、もう県営住宅に相談されましたかね…?
    若い番号は、もう役員2巡目になっているので2回連続役員…というのもありそうだなと思います。
    以前検討されていた所は、割と出入りがある場所なので、2回連続役員はないだろうと個人的には思っています🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回連続役員はしんどいですね💦

県営住宅の担当に聞いたら、近々以前検討していた所の近くの棟が空くとのことなのでそちらを待とうかと思います😃

ありがとうございました😍✨

上のコメントは画像を載せたので削除しますね😊

いつもありがとうございます✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ないです💦

2回連続は負担が大きいと思います😅
    2回連続で役員をすれば10年ほどは役員をせずに済むとはいえ…
    中々面倒です😅

良いところにご縁がありますように🍀

• 4月8日