※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

3人目の子供を望んでいますが、夫は将来のお金の不安から説得できません。共働きで年収800万円、住宅ローンは月14万円。同じ状況の方に質問です。貯金額や生活の状況、子供の年齢差を教えてください。

3人目ほしいと私は望んでいるのですが
旦那が将来的なお金が不安だ。と言って
なかなか説得できません🙃

共働きで世帯年収800万くらい
住宅ローン月14万

同じような状況で3人育てておられる方に
質問させて下さい🙏💦

貯金は月どのくらいできていますか?
生活はカツカツですか?
子供の年齢差はどのくらいですか?

参考にさせていただけるとありがたいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

8.6.2歳がいます👦

世帯年収はまるさんと同じくらいかちょっと下です。旦那が資産運用しているため特に決まった額は貯金してませんが、カツカツではありません。買い物は安いスーパーがあるので基本そこでしか買わない感じです🙌

都心の方はそれくらいだときついと聞きますが、地方なら特別贅沢しなければいけるのでは?という印象です😌

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    旅行とか行かれたりとかしますか?

特別贅沢しなければそんなにカツカツじゃないですよね、、、💦私もそう思うのですが、旦那には貯金できるのか?3人にかかるお金が未知すぎると言われます🫠🫠🫠

• 1月7日

退会ユーザー

旅行は1〜2年に1回くらいです😌車で行ける距離で1泊だけですけど🚗

あとは自治体によって子供の手当てとかも違うと思うので、3人産まれたらなにかメリットあるとかだとそれを伝えてみるのはどうでしょう?

• 1月7日
  • まる

まる

全くいけないとかもないですよね🥺

児童手当が三人目が15000円を小6までもらえるとかそういうのはあります!
    それを伝えていても漠然と不安しかないとしか言わないので…💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

世帯収入同じくらいです!
そして私も第二子妊娠中ですが、3人欲しいと思っています🥹3人育ててる人じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました!

…やはり金銭的にきにしますよね!😭😭

• まる

まる

金銭的に心配にはなりますが、これから先頑張って働いて貯めるしかない!と私は思うのですが、旦那は心配が拭えないというだけでなんとかしようという感じでは言ってくれません🥶

• 1月7日
りりり

うちは16/9/4歳です
諸事情により離れてます
月の貯金額はバラバラですが今は積立で2万+現金
一時は月6万積立+現金してましたが私が仕事を扶養内に切り替えたため変更 やっと落ち着いてきたとこなのでストップした積立NISA再開しようと思います

住宅ローン14万は高すぎです
+固定資産税もあるし世帯800万のうちまるさんの収入は?
うちはローン月67000円ですが月40万ないくらいは生活費かかりますよ💦

• まる

まる

住宅ローン、高すぎですよね、、、🫠ボーナス払いを無しにしてるので月々が大きくなっています。
    世帯年収のうち6割が私の収入です。

やはり子供も大きくなっていくと生活費もかかっていきますよね💦
    子供が中学生に上がるまでにどれだけ貯められるか、、、と思います😂💦

• 1月7日
  • りりり

りりり

わたしがそうなんですが扶養外から扶養内パートに切り替えて年約70万の収入ダウンになりました
    本当は働くつもりでしたが約3年間のコロナ禍で休校や休園+3番目の体調不良
    上司が代わり子持ちに理解なく独身のお局様には嫌味言われてわたしのメンタルが折れました
    収入ダウンは痛いですが家計を見直しいまは扶養内で気楽にしてます
    これからまた妊娠なら妊娠中のトラブルや産休中の奥さまの収入ダウンはかなり危険です
    復帰後もやはり思ったより働けないとかあるので私ならその住宅ローン抱えて3人目は怖いです

現金貯金はそれなりにあるのでしょうか? 
    もし貯金が1000万以上あるとか親が裕福で金銭的に頼れるなら赤ちゃん迎えます😊

• 1月7日
  • まる

まる

思うように働けないと言う可能性もたしかにありますね💦

うちは私が現在育休中でできればそのまま妊娠出産してから復帰したいなと考えていました。
    年齢的にも、復帰してからまた産休育休を取るのは難しいので💦

現在貯金を切り崩しての生活なので、復帰してしっかり働いて貯めようという気持ちでした😅
    ありがたいことに、私の戻る職場は色々と安定している会社なので、、、

貯蓄は今現在はそこまでできてないです😅
    そこまでの余裕がないとやはり三人は厳しいものですかね、、、

• 1月7日
  • りりり

りりり

偉そうに回答してますがうちは貯金1000万もないですよ!!
    まるさんの場合,もし3番目が双子だったら?
    もし健康に産まれなかったら?
    妊娠中や産後働けなかったら? と色々なリスクがあり収入ダウン+その住宅ローンは危険すぎなので1000万は欲しいです

まさにいま育休中で貯金崩して生活してるなら旦那さまの収入でやっていけるようにするべきかなと思います
    いざとなったら住宅を手放すという方法もありますが希望値で売れない可能性もあります
    (逆に高く売れる可能性もあります)

• 1月8日
  • まる

まる

色々リスクを考えておく必要はありますね💦

色々と詳しくご助言くださりありがとうございました!😃

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳と2歳双子です。
旦那1馬力600です!
来年から私も働きますが、100程度です!
田舎で、車2台、ローン6万です!
今は児童手当貯金と
月1-2万貯金
来年からは➕100くらいです。

• まる

まる

5歳と2歳となると3学年差ですか?👀💦

住宅ローンがやはりうちは高すぎますね、、、🫠

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです、
    3学年差です!
    住宅ローン高いですね😭
    今は貯金出来てますか??

• 1月7日
  • まる

まる

3学年差ということは一気に三人分まとまったお金が必要になりますね!
    うちも今3学年差の姉妹で、三人目も3学年差にしようかと思っていました😂
    が現実難しそうなので二歳差にしようかという感じになったのですが、今回旦那から賛成してもらえず、、、😇😇😇

今は育休中なので、貯金をどんどん削って生活しています💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人分一気にかかります😭
    うちも三姉妹です!
    旦那さん賛成してもらえなかったのですね!
    確かに3人になると思うように働けなくなる可能性も出てきますよね😂
    育休中で世帯年収800でしたら、貯金減るのは悲しいですが、今後も子供が落ち着いたら収入上がる見込みもありますね!

• 1月7日
  • まる

まる

三姉妹絶対可愛いですね☺️❤️

今は私が育休中なので世帯年収が半分以下になっています😂
    なので毎月大赤字です、、、
    でも復帰後は収入がちゃんと安定して入ってくるのでそこからしっかり貯めていこうかなと思っていました😅

• 1月7日
ままり

旦那さんが金銭的に不安であれば、今後10年間の家族全員、3人目が生まれた場合のライフプランを作り、何にどれだけお金が必要か把握していただきたいですね😄将来的に、いくら必要かがわかればそこまで不安がる必要もないです😅わからないから不安なのかなって💦
我が家は、小6.小2.小1。年収800万、住宅ローンは年86万。生活は余裕です。月7万貯金。
地方というのと、物欲がないから成り立つのかな😥結構800万でも、きついって方いますね。
旅行は年に一度、高級旅館に泊まりに行ってます。家族みんな、その旅館が大好きなので毎年そこです笑
こんな感じで、生活できてますよ😊

• まる

まる

ライフプラン最近してもらって、2人の場合しかしてもらっていないので3人いる場合もしてもらうのいいと私も思いました!

うちも地方なので特別贅沢な生活をしなければ、私もいけるのではないかと思っています😅
    年に一度楽しみをつくれるの良いですね💡

• 1月8日
  • ままり

ままり

贅沢と思う度合いも人それぞれですが、自分に見合った生活スタイルを保持できれば、それほどお金がなくても不幸せではないんですよね😄
    3人目を産む奥様が産みたいと思っているんであれば、是非、そうして欲しいなと思います😊

• 1月8日
  • まる

まる

ありがとうございます😭 
    もちろん私だけの気持ちで決めることではないと思うので、家族と話しながらそうできたら良いなあと思います🥺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

復帰してから共働きで6割稼ぎ続けるのは大丈夫そうですか?ふたり子持ちで育休復帰した経験がない中で、いきなり3人抱えて復帰して6割を担うのは奥さんのプレッシャーがかなりありそうかなと思いました💦いまは「できる」と思ってても、自分のことだけじゃなく子供のタイプとか体の強さとか影響するので、どうかなぁと…小学生のお子さんはいますか?小学生は小学生でいろいろと手がいると思うので、まずは一度復帰して、ふたり抱えて共働きというのがどんな感じかやってみたほうがいいような気もします。
もし三人目を考える理由の中に、連続育休でもう少し子供の側にいたいみたいなのがあるとしたら、割と危ういかもなぁと(目先の育休中のことに気持ちが向いてて、復帰後は「なんとかなるか」だとするとという意味です)ちょっと感じました。全然違ったらすみません。割と周りだと、連続育休が目的で、たくさん生まれてから復帰してみたけどキツくて退職やパート化みたいなパターンも見かけるので…

• まる

まる

ご意見ありがとうございます。

そうですね。
    子供の性格や状況によっては、大変なことももちろんあると思います。
    そういうこともきちんと考えておかないといけませんよね。

我が家の場合まずは一度復帰して、、、という事が難しいと感じているので、今回の育休中に、、、と考えていました。
    年齢的なことや、妊活をする余裕も考えてのことです。
    今の2人は不妊外来に通院して授かりました。排卵のタイミングによって平日に通院しないといけないとなると、それはそれで仕事に支障をきたしてしまいます。もちろん連続育休でもう少し長く子供達と一緒にいたいという気持ちもあります。

旦那が将来的なお金の不安が拭えないから3人目を考えるのが難しいと言っているので、実際そのような環境にある人がどのような生活をされているのかを参考にさせて頂きたくここで質問をさせて頂いた次第です。

• 1月8日