※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

産後に1ヶ月のヘルプが来るが、トイトレが始まっていないことを指摘された。トイトレの負担や息子の状況を考え、焦らず様子を見たい。皆さんはどう思いますか?

もうすぐ出産です。産後は実母が我が家にヘルプに1ヶ月ほどきてくれるのですが、上の子のトイトレをまだ始めてないことを母に指摘されており、ヘルプに来た時に私(実母)がするから便器を用意しておいてと言われました。

正直1ヶ月しかいないのにトイトレが完了するわけないと思うし、産後すぐからトイトレも始めるって、私のメンタル的負担大きくないかなと感じてしまうのですが、みなさんならどう思われますか??

ちなみにまだトイトレを開始してなかった理由は妊娠7ヶ月まで出血など続き私の体調が安定していなかったことと、息子は会話の発達がゆっくりでまだあまりおしゃべりが上手でないこと、おしっことうんちの知らせをまだしてくれないことです。おしゃべりにトイトレに息子本人もやらなきゃいけないことがあると負担かなー?と思い産後体調とメンタルが落ち着くまで焦らなくて良いかと思っていました。

コメント

姉妹のまま

適当にトイレに誘う程度ならいいですが、がっつりトイトレをするとなれば、完全に任せられない限りは嫌です💦

お漏らししたときの前向きな声掛けなど子どものフォローとお漏らしの後始末をお母様が完璧にしてくれるのか次第ですね…

「え、またお漏らし?お兄ちゃんなのに?」とかアホな声掛けされてトイトレに嫌な印象など付けられたら最悪ですね💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

ですよね、、、💦母は昔気質なところがあって長男の妊娠に至っても産後に至っても結構傷つけられてきたのもあって、もしトイトレしようとしてくれたとしてもわたしとぶつかる気しかしなくて😂
    思い切って今はしないと伝えました!そしたらやっぱり
    「お兄ちゃんなんだから」は無意識でも言ってしまうと思う。なんで言うたらだめなの?わけわからん。あんたは制限が多い。って言われました。ほんとにイラッとしました。笑

• 1月12日
はじめてのママリ

下の子を育てながらの妊娠、お疲れ様です🤗
無理にトイトレしなくていいと思いますよ〜✊トイトレは結構時間がかかりますし、親がやるぞー!って思った時で良いって保健所に相談に行った時に言われました(私も今つわりで、トイトレとか何もできてないと相談しました)😂あと、昔は2歳までにトイトレ完了!と言われていたみたいですが、今はちがうのよ〜とのことです🙆‍♀️トレーニングを無理にしなくても、トイレは自然とできていくものだから、焦らなくてもいいよ〜と担当の方は言ってくれました😇他にも、やるとした、春を過ぎて暖かくなってきたら、パンツを履かせてみて漏らす→気持ち悪いな〜(親はよく漏らす時間をメモ)→トイレに連れて行く...を“余裕があるとき”にやればいいのよ〜!とアドバイスいただいてきました🤗なので、今はやるとしてもトイレはおしっことうんちをするとこ〜くらいの場所の認識を持てるくらいとかでいいんじゃないですかね?(親と一緒に入るとか)🚽なので私は焦るのをやめました🙆‍♀️ちゃんちーさんも、ご自分の身体を大切に、無理しなくていいんじゃないかな〜と読んでいて思いました😇長々と失礼いたしました...

• ちゃんちー

ちゃんちー

うちの市の保健師はわりとトイトレはもう始めてる?って言う方だったのでそのお話聞いて安心しました🥺💦わたしもまだトイトレの準備が母子共にできてないと感じていて、焦る必要はないかと思ってたのですが、母に焦らさせるとなんだかモヤモヤイライラしてきてしまって💦
    私たちのペースで進めて行こうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月12日
日月

この夏にするつもりだから大丈夫〜で良いんじゃないでしょうか😊

赤ちゃんを迎えて、上のお子さんの気持ちが不安定になるときです。そんな時に本人にやる気がないトイトレまですると、下手すれば赤ちゃんに責任転嫁して傷つけてしまうこととあるかと思います。
ママと上のお子さんの気持ちが一致した時に進めると、あっという間にトイトレ完了しますよ✨

それとも、今しないといけない理由があるんでしょうか🤔

• ちゃんちー

ちゃんちー

わたし的には全然焦っていなかったのですが、1歳過ぎた頃から何度もなんども母にトイトレのことを言われてその度に嫌気がさしてまして💦
    息子もわたしもメンタルが不安定になる時期やし今はとりあえずしないということを母にはっきり伝えました!
    納得してなさそうでしたが😅

• 1月12日
ママリ

うちなんて3歳すぎてますがトイトレまだ全然です。
本当なら8月にやろうと思ってましたがつわりが10月中旬までひどくまったくできなくて。

私も下の子が4月に産まれるし焦る気持ちもあるのですが今は真冬ですしストレスもたまると思ってやってません!
親がオムツに頼り切ってます。

寒い中洗濯増えるのも大変ですし、ママさんのストレスはもちろん、息子ちゃんのメンタルケアも必要でしょうしやめたほうがいいと思いますよ。

夏にやるよーでいいです🍉

• ちゃんちー

ちゃんちー

息子とわたしのペースで進めていけば良いですよね!
    1歳過ぎた頃から母に言われ続けてわたしもストレスになってました😅
    今回はっきり母にも伝えたので(納得してなさそうですが)、落ち着いてからトイトレ始めようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 1月12日
ママリ

わたしもいま長女が2歳7ヶ月、次女が1ヶ月になったばかりで長女のトイトレなーんにも始めてません🥹

切迫だったこともありその中でトイトレも出来なかったし産んですぐの今もお互いのメンタル的に難しいと感じて今年の春以降、暖かくなってきたら始めていこうと考えています☺️

わたしも実母にトイトレのことたまに言われますが「5.6月くらいから始める予定ー!」と言っています。

• ちゃんちー

ちゃんちー

わたしも産後落ち着いて暖かくなってきたら始めてみようと思います😊
    子育てのことでは母とぶつかることが多くて💦なんでそっとしておいてくれないのでしょう。笑

• 1月12日