※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

強迫性障害で、階段での不安や事故の心配が絶えず、薬の効果も薄い。人に怪我をさせたらどうしようという不安があり、警察に追われているような気持ち。旦那の言葉も信じられず、精神的にも辛い状況です。

強迫性障害です
不安障害などその日によって
波はありますが最近それが
ひどいなと思っています。
例えば階段を登ってる時
この手に持ってる袋が右に
持ってたとしてその横を
通られたら当たって階段から
落ちたのではないかなど
一つ不安になるとそこから
余計に不安になります。
その時も横に人がおられました。
後ろを振り返りしっかりと確認を
できなかったので余計に不安です。
軽く後ろは見た記憶はありますが
歩きながらで
いつも確認をするのですが
前にいた旦那に大丈夫と
その後言われましたが私より前に
歩いてたのになぜわかるのかとか
悪い方に考えてしまいます。
軽く当たっても打ちどころがとか
家に帰ってから倒れてないか?
などこんなことを常に頭から
離れない状態です
薬はあまり効いてません
色々試した結果今のが1番
長く飲んでます
とりあえず人に当たって怪我を
させてしまったらどうしよう。
これが頭から離れず警察が
今私を探しているのではないか
旦那に大丈夫と言われたらこれまでは
ある程度納得して日にちがたつにつれ
大丈夫になってきますが
今回は悪い方にしか考えられず
旦那の話も上の空って感じです
メンタルもだいぶおちていて
すごくしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も子供産まれた後から強迫性障害なってましたが大変ですよね。
ほんと普通の人が「そんな事あるはずないじゃん笑」って事を本気で悩んで悩んで体調崩す感じで、仕事もできなくなってました。

うちのは薬で良くなりましたが、薬効かないとなると…、後は環境の変化とかそういうのしかないのかなぁ…?

きらり

私は躁鬱ですが鬱期+強迫観念持ちで、気持ちが痛いほどわかります、、、

私も常に頭から離れません。
もっとひどいかも。
仕事でミスをして、損害賠償請求されるかもしれない、、とか、
間違って人を傷つけて警察に捕まるかも、とかずっと考えてます、辛いですよね。
慰謝料や損害賠償請求されたらお金払えないし、ベビー用品買いに行く余裕がなくなったらどうしよう、とか考えてます。

うちも旦那が励ましたりしてくれますが、それでも納得できるまでは辛くて何もする気になれませんよね、、

精神科には通ってても、こればっかりはなかなか良くならないです。
わたしはもうその想定している最悪の出来事が起こらないと確信できるまでじっと耐えてます。
辛いですが、それしか対処法が私には見つからなかったです。

また別の悩みが出てくるんですけどね。厄介だと思います。
主さんが、少しでも心穏やかに過ごせますように。