※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらぼ
子育て・グッズ

夜間授乳中の育休中の夫が、最初は積極的だったが最近怠けていてイライラ。夜間授乳も手伝わず、睡眠不足でストレス。寝室分けや睡眠確保を検討中。

夜間授乳してる方、お疲れ様です🙇

夫が1ヶ月の育休中です。最初はやる気に満ちて料理、掃除、上の子の相手などテキパキしていたんですが、、、3週間過ぎたくらいからダラダラし始めてイライラしちゃいます😖
夜間授乳も私が寝不足なので、就寝後最初の授乳は夫がミルクをやることになりましたが、泣いても起きず、、、いびきかいて寝てます😵次男も3時間おきの授乳ですぐ寝てくれれば良いんですが、寝ないでギャン泣きであやしたり色々対応してるとあっという間に次の授乳の時間。でも、夫はいびきかいて寝てます😖最初から頼ったり期待してるからイライラしちゃうんですが、、育休中ならもう少しやってよ😵‍💫って思っちゃいます💦
もう、寝室分けて割り切った方がいいのか、、、
少しでも睡眠時間確保したほういいのか、、、
眠すぎてイライラしてしまいます😭

コメント

ママリ

叩き起こしましょう!!
次の日仕事とかならちょっとは遠慮するかもですが、育休中なら絶対起こしますね笑

さーたーあんだぎー

明日も仕事で…なら、大目に見るか…となりますが😅
私なら、ミルクの時間やで!と起こしてすぐ寝ます!
それで機嫌悪くなったら次の日
家族会議です。

我が家は新生児期は夫婦同室で旦那は仕事だったので
気を遣って下の階に降りたりしていましたが
一ヶ月になり育休入ってからは
夜担当が一階で寝て
もう1人は2階の寝室でしっかり寝るを
1日おきに交代しています。
最初は気になりましたが気にしてたらこっちの体力とメンタルがやばかったので
お任せ!にしてしっかり寝る様にして
次の日は頑張ります!という感じに落ち着きました😅
同室で寝てた時は、なんでこんな泣いてるのに横でこんなにぐっすり寝てるん?💢とイライラしましたが
別室にしたら見なくて済むんで
メンタルのためにも良かったです😂

あかり

お疲れ様です。
3時間から4時間おきの授乳→ミルクして今朝も起きてます〜。赤ちゃんは寝てますが。

うちの場合、
夫には日中に哺乳瓶の消毒、
日中のミルク、上の子のお世話、洗濯、洗い物などやってもらってます。

夜間対応は完全に分担しないとお互いに寝不足になるから、まだ夜間対応してもらってないです。夫には上の子と一緒に別室で寝てもらっているので。
多分、あんずさんが言うところの、寝室分けて割り切った感じになってます。

私は子どもの面倒みる仕事を夜勤ありでしてたことあるので。あまり苦ではないのもありますが。自分だけがつらい中、一緒の部屋で夫だけ寝てられたら、確かに嫌かもですね💦うちの夫は寝不足だと体調崩すタイプなので、それも迷惑なんですが。どっちがいいのかな?と、考えたら起きて育児してくれたほうがいいですよね😂

あんずさんのご主人、寝不足でも体調崩さないタイプなら、やっぱり起こしちゃって良いんじゃないでしょうか。
一度でもいいから、寝不足な中の深夜1人対応してもらって。こちらの気持ちわかってもらえたら良いかなって思います🥺✨

さくらぼ

回答ありがとうございました🙏
あれから夫と話し合って、役割分担見直しました🙇💦
ありがとうございます🙇