※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

お腹の張りが増えて不安です。安静にしていれば大丈夫でしょうか?陣痛や早産の可能性はありますか?初産で不安です。

33週お腹の張りについて

やっとお腹の張りがこれか!と分かり始めたのですが、張っている時触ると
赤ちゃんが横位の為お腹の張りなのか赤ちゃんなのか分からないです、、💦

明らかにぎゅーっとした痛みがある時は張っているんだなと思うのですが、昨日から急に張る頻度が増えて不安です。

後期は張ることも増えるとは聞いているのですが、張り止めも飲んで無いですし次の検診まで4日間あるのですが、極力安静で過ごせば平気でしょうか?🥲

張り自体はそんなに長く続いては無いのと耐えられないほど痛むことはないのですが、陣痛につながってしまったり生まれてしまうなんてことはないですか??
初産で何も分からず不安ばかりです、💭

コメント

ちみ

私も急に張り出した気がします!
気がします、というのも私の場合はねこさんのように「これか!」という感じではなく、「これか…?」という始まりで笑

人によってだと思います、参考程度にしていただきたいのですが
私は突然パンパンに張っても結構痛みを感じても耐えれる程度ほったらかしにしてました🥹
ちなみに陣痛は突然だし痛すぎて歩けないし限界感じて病院行ってもまだまだですね〜とか言われるしレベチでした笑

• n

n

限界感じてもまだまだレベル、、?!?!🥲
    母は強しと言いますがほんとすごいですね、、
    週数的にも張りやすくなってくる位かと思うのであまりにも気になるようであれば早めに受診しようと思います!🙇‍♀️

• 1月7日
ねずみ

初めてのこと、とても不安ですよね。。

お腹の張りがあることも、横位なのも不安ですよね。
妊娠週数が進んでくると、お腹の張りは生理的に増えていきます。お産に向けての準備です!
赤ちゃんも突然陣痛が来るとビックリしますからね!
張りの頻度はどのくらいですか?
1時間に数回程度、横になったり安静にすることで収まるなら様子見でも良さそうですが、10分以内張る、定期的に張るようであれば、少し心配なので、検診前でも病院に一度相談されることを勧めます。
お腹の張り、出血、張りに伴う痛みは切迫早産の症状です。
33週だと、産まれるにはまだ少し早いので、もう少し妊娠継続し、37週以降で産まれる方が安心ですね😮‍💨

横位だと下からのお産も難しくなるので、うまく頭が下に回ってくれると良いのですが、先生からは何か聞いておられますか?

• n

n

頻度的には不規則で1時間に3.4回あることもあれば1回あるかないか位のこともありバラバラな印象です、、🥲
    基本横になっているのですが、横になっていても急に張ってきたりします。(これは赤ちゃんの向きなのかも、、?)
    出産については元々予定帝王切開で37週に確定してあるので、横位は気にしてないのですがなんとかそこまでお腹にいて欲しいなと😭

• 1月7日
  • ねずみ

ねずみ

不規則なうちはまだ良いですが、定期的に同じ間隔で張ったり、痛みが伴ってくるようなら病院に連絡しましょう!

胎動もお腹の張りにつながることがあるので、無くすことは難しいと思います。
    横位なので、帝王切開になるとは思っていましたが、予定が決まっているなら、入院の準備などはされていますか?
    もし、お腹の張りが頻回になったり、陣痛が来たり、破水した場合は、予定より早く、緊急で帝王切開になる可能性もゼロではないので、ぼちぼちいつ入院しても良いように準備しておきましょう^ ^

もし、上手に頭を下にしてくれたら、下からのお産も可能になってくるので、どちらが良いのかわかりませんが、もし下からのお産を希望されているのなら、回ってくれたら嬉しいですね‼️

帝王切開予定日まで、無事妊娠継続できることを祈っています😌

• 1月7日