※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳を考えると寂しくて泣いてしまいます。おっぱいへの執着や夜中の授乳から、断乳を決めました。十分頑張ったけど、複雑な気持ちです。もう少しあげた方が後悔しないかな?

断乳を2月末に予定していますが、そのことを考えるだけで寂しくて悲しくて泣いてしまいます😔

日に日におっぱいへの執着が出てきたのと夜中の口寂しさからの頻回授乳で断乳を決めました。

卒乳まで思う存分あげたいと思う反面、十分頑張った!(完母でミルクは一度も足さずでした)母も授乳から解き放たれて次のステージへ行きたいよ!という複雑な心境です。

いつかは終わりが来るのだからもう少し、もう少しおっぱいあげた方が後々後悔しませんか?

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

1人目の時、私もそんな感じでした🥹
でもいざやって断乳が完了すると、朝まで子どももぐっすり寝てくれるし、私も寝れるし、ご飯もしっかり食べてくれるようになったし、もっと早くすれば良かったってなりました😇

ミルクも足さずに完母って本当にすごいです😭💓👏🏻
十分頑張ったと思います!!!

ママにとってもお子さんにとっても次のステップアップと思って断乳しても良いんじゃないかなと思います😌

でも断乳って見てるとこっちが心折れそうになる時あるので頑張って下さい🥲‼️

わたしは2人とも完母でしたが歯並びのことも考えて一歳3ヶ月で断乳しました😌やると決めるといろんなことを思い出して少しセンチメンタルな気持ちになっちゃいますよね。でも、断乳したらあんなに大変なことよく頑張ってたな私!と自分で自分を褒めてあげられるくらいには身体が楽になりますよ🥰
離乳食が完了していれば授乳以外にスキンシップも取れますし、ママが元気なことが一番ですから、やると決めたなら後悔はしないのでは、と思います🌸懐かしいなあって思うことはあるかもしれないですが😌

うさこ

悲しくて泣いてしまうなら今はそのタイミングではないのでは?
うちもずっと完母でしたが息子が1歳7ヶ月の時に「もうお兄ちゃんだからおっぱいおしまいにしようか?」と話したら納得したらしく、一度も泣かず卒乳しました。

あと半年も経てばかなり意思疎通取れるようになるとおもいます。もちろん個人差はありますが、1歳なりたてよりは理解力が違うのでもう少し母乳ライフを楽しんでも良いのかなと。