※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの導入からその後の流れについて教えてください。

トイトレを始めたいです!!!
が、何からして良いか分からず、、、
導入は始めの段階として何をすべきか、準備すべきか教えてください😭
また、その後の流れもざっとでいいので知りたいです!

コメント

ママリ

一番はお子さんのやる気です💪
我が家の場合は、長男はやる気がなく完了までに3ヶ月、やる気満々だった次男は1日で完了しました😅あまりの違いに親もビックリでした。

あとは、トイトレ用の絵本を読んでおくとお子さんもイメージつかみやすいかなと思います。本屋で色々売ってます。
朝起きた時、ご飯の前、昼寝の後等おしっこが溜まってそうな時間に声がけして上手くトイレで出来たらコツを掴んでいくかなと思います💪
パンツについては、トイトレパンツは乾きにくいので、私は最初から普通のパンツにしました!

はじめてのママリ🔰

補助便座と踏み台と布パンツがあればいいと思います^ ^

うちはトレパン使ってません。布パンで失敗たくさんさせました笑
2〜3度失敗すると、自分からトイレに走って行くようになりました^ ^1ヶ月でほぼ完了しました!

ただ、始める時期は重要です。長々とだらだらトイトレするよりは、パパッと終わらせる方が子どもも親もストレスなくて良いと思います^ ^

なのでトイトレは本人の理解力にもよるけど3歳くらいをおすすめしますよ!

はじめてのママリ🔰

トイトレパンツは乾きにくいので普通のパンツを10枚ほど用意してあとはトイレできたらシール貼るご褒美シールみたいなのが売っているのでそれをトイレに貼ってました!
うちの息子2人は単純なのかトイレ成功の度喜んでシールシールと言ってました😂笑

もちろん子供のやる気も大事ですが親もやる気大事だなと思います😂
上の子は私のやる気がなかなかなく3歳の夏前に慌ててトイトレはじめました💦