※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母さん…私の性格的に誰にでも気を遣ってしまうけど、産前は旦那も含め…

義母さん…私の性格的に誰にでも気を遣ってしまうけど、産前は旦那も含め3人で旅行も連れて行ってくれるような仲だったのに
孫フィーバーなのかモヤっとすることが増えてしまってます💦
私の心が狭いのでしょうか…
ご意見などいただけたら嬉しいです。

・基本外出は義母さんが抱っこ
完母なので私は後ろをついていく形になるのですが、なんとマイ抱っこ紐買ってました。笑
私は毎日娘と一緒なので、外出は気分転換になって良いのですが少し寂しい気持ちになってしまいます😔
もう暗黙の了解のような感じになってます。
今はベビーカー嫌がりますが、乗ってくれてた時はベビーカーも私の係ね!と言っていつも押してました。

・車で横に座るのは必ず義母さん
↑とほぼ一緒ですがこれももう暗黙の了解になってます😢
私が助手席で義母さんが娘の横に座る…
これもモヤっとします😫😫😫
みんなこうなんですかね…私の心が狭くてこんなこと思うなんてつらいです😭😭

・これに関して旦那は何も言わない
旦那は基本私たち家族を一番に考えてくれるのですが、同時に義家族も旦那大切に思ってます。
(これは結婚前からもずっと言っていて、シンママで育ててくれた恩があるし男1人だから自分が支えないとと言ってます。)
私がこの件に関して旦那に何も言わないので、これは仕方ないかもしれませんが
たまにしか会えないし抱かせてあげなよとなる気がして、気持ちはわかるのでなかなか言えません。

義母さんのことは好きですが、娘関係になるとなんだかモヤモヤしてしまいます😖
そして今度都内に行こうね〜と勝手に話を進められていてそれが今一番の悩みです😥😥
かなり都心の方で(人が多く集まる所)コロナが落ち着いた現状もありますが、まだ生後4ヶ月ですし正直言ってあまり外出させたくないです😢
なんて伝えれば角が立たないでしょうか😣
もうこのイベントが近づいて来ているので行くしかないのかな…嫌だなどうしよう〜となってます😭😭

コメント

マイ抱っこ紐は笑いました!
使い分けしてくれるのは嬉しいかもですね。三人で会うのは半年一回とかでいいと思いますが。。
4ヶ月はまだそんな重たくないですよね、うちは4ヶ月で10キロなのでさすがに誰も抱っこしたがらないです😂そのうち重くなると大変なので徐々に減っていくと思います。

• ママリ

ママリ

マイ抱っこ紐びっくりしました😂
    義母さんがちょっとぽっちゃりされてるので、(私も別に細くはないのですが😅笑)毎回ベルトいじるのが面倒だからかな?とも思いました。
    いずれは体重も重くなりますもんね☺️
    このモヤモヤが懐かしくなる日が来るのかなぁと思います🙌

• 1月6日
ぱんだ🐼

結構出しゃばりな方だなとは思いました😅お世話が好きな方なんでしょうか??
やっていただいたことをありがたいな、と感じるか、余計なお世話と感じるかは価値観の違いですが。。

どこかで、私やるので大丈夫ですよ、と少し強気に出た方がよかったですかね💦

お出かけに不安が残るなら、義母さんに正直に言ってみてはどうでしょうか?
まだ産まれて間もなくインフルも流行ってるみたいで、もう少し暖かくなってからでもいいですか?と。冬ですしね🥶

どこかでご自身の意見を伝えていかないと、今後も流されてしまう気がします。気を遣いますけどね💦

いろんな感染症が本当に流行っているので、都内在住の友達が言ってた、とか言っちゃっていいのでは??

• ママリ

ママリ

余計なことなどはあまり言ってこず、気が使える方だなとは思うのですが😥
    産後のメンタルなのか、自分が嫌になります😢

確かに初めから自分の意見を言えてたら違かったかもしれないです😔

今一番悩んでいるのが都内へのお出かけなので、そこで一度伝えてみようかなと思います。
    自分も行くのがちょっと嫌だなと思ってしまうくらいなので、頑張ってみます💪🏻!

• 1月6日
ここみ

私も1人目同じ状況で、大好きだった義母が大嫌いになりました😅😅

旦那さんにガルガル期を調べてもらったら良いかと思います。
義母のことは大切だけどそれ以上に自分で産んだ娘が大事すぎて離れたくないし、このままじゃ義母が嫌いになると😣😣

• ママリ

ママリ

旦那にもやんわり伝えてみようかなと思います😔
    悪い人じゃないのに、会いたいけど会いたくない複雑な心境です😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

フィーバーしてますね。パワフルなお義母様、お若いのでしょうか。
私だったら、抱っこしてもらえてラッキー!と思います。ワンオペでとても疲れていたので、ベビーシッター付きで外出だー!くらいの感覚です。

都内へは、気が進まないなら断っても全然いいと思いますよ!
都内に住んでいますが今、溶連菌やインフルエンザ、アデノウイルスなどとても流行っています。
4ヶ月だと、まだワクチンも一通り打ち終えていないですよね?ワクチンおわって、インフルエンザが落ち着く春頃に改めて計画されてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

昨年度還暦でした!
    ただ推しの追っかけしてたりたしかにパワフル、フッ軽です🤣
    見てもらえてラッキー!と思えるように感情をシフトしていきたいです💪🏻

やはりこの時期は何かと感染症流行りますよね💦
    ワクチンはまだ2回目が終わって、今月3回目です💉
    勇気を出して断ってみようかなと思います。

• 1月6日
あんちゃんママ

ほとんど一緒です🤣流石にマイ抱っこ紐はないですが、私のケラッタの安いやつをあげました🤭
みなさんおっしゃるように旦那さんに産後ガルガル期のことを調べてもらうのがいいと思います!あと、嘘も方便で、知り合いの子が同じような状況で入院したから今は感染が怖いのでと延期を提案してもいいと思います🤔中止ではなく延期と強調して!
お義母さんを嫌いになる方もいらっしゃるかもですが、私はガルガル期を超えたら良い意味でどうでも良くなりました🤭結局子供はママママなので、今は子供をとられたように感じても、物心ついたらママに寄ってくると思います✨その時落ち込むのはお義母さんだと思うので、お義母さんが好きにできるのも今だけかなーって思いますよ!

• ママリ

ママリ

なんとエルゴを買っておりました😂😂
    高いから性能いいよね!?という考えみたいです😅

実際何かあっても嫌なので、やっぱり頑張って伝えてみようと思います😢
    ママじゃなきゃ期がくるのも大変でしょうが可愛いですよね🥹
    その時を気長に待ちます☺️

• 1月6日
N&Y

実体験であげられてる件は、正直私はありがたい?何も思わないです💦

私の義母もマイ抱っこ紐も買ってましたが、何も思わなかったな🤔

笑うほどのことなんですかね?

お母さんも孫が産まれて嬉しいだけだと思うので、嫌なら嫌と言ってあげた方がいいですよ😭
言わずに、悲しい寂しいと言われるとショックだと思います…
うちは男の子なので、義母と娘?というか関係ができるかもなので、思うことかもですが…

• ママリ

ママリ

考え方ですよね…
    見てもらえてラッキーと思うか、嫌だなと思うか考え方が違うだけで楽になれそうだなとは思います。

皆様が嫌なことは嫌とちゃんと伝えても良いのではとご意見を下さったので、勇気を出して義母さんに都内は嫌と伝えてみようかと思います。

• 1月6日
モモ

第一子なら、私も取られた気分でイライラしちゃうかもしれません。第二子なら喜んでお願いしちゃいます😂
それで、円満に行くなら⭕️
でも、言いたいことは遠慮しなくていいと思います😌
我慢するとずっと言えずにいる関係になるので、言っちゃいましょう☺️

• ママリ

ママリ

第一子なので余計なんですかね😔
    2人目もいたら確かに助かりそうです🤣

頑張って伝えてみます‼︎
    もう家族なので、ちゃんと言いたいことは言わないとですよね💪🏻

• 1月6日
はじめてのママリ

私もありがてぇって感じです!
実母でも同じ感じにしてくれたら嬉しいし、毎日同居とかでないなら甘えちゃいますね、、笑
でも、娘さんも人見知りしない子で良い子ですね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

• ママリ

ママリ

最近は機嫌が悪いと私の抱っこじゃなきゃダメな時が出て来ましたが、普段ご機嫌だと誰の抱っこでも大丈夫です☺️
    同居ではないので、会った時に抱っこさせてあげよう!くらい大らかな心持ちでいたいです🙌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

マイ抱っこ紐はいやですけど、他は別に気にならなかったです🥹

うちは義実家同居で出かける時はだいたい義母もいますが、抱っこしてくれたら楽だし私は助かります😂

車も私が助手席で義母が息子の横ですが、私は逆に助手席に座られる方が嫌です!!!!

• ママリ

ママリ

考え方や捉え方ですよね😣
    もう6.8キロなので重ーい!とは言われます😂

確かに助手席は嫌ですね!!😨😨
    気を遣ってくれてたのか…むしろ感謝しなきゃでした!😂😂

• 1月6日
もてちゃん

うちも生後4ヶ月の赤ちゃんいます!
同居してますが、赤ちゃんの機嫌が悪いときは私の抱っこじゃないとダメになってきてしまい😅💦
私が抱っこするとピタッと泣き止むのですが…🥲
なので、逆にお義母さんが抱っこしてくれるの羨ましいです(笑)

子育てしてて思うのは、ちょっとでも頼れる場所をたくさん作っておくことは大切だと思います!
今後、もし働きに出たりしたら、何かあってお世話をお願いする時なんかは、小さい頃から慣れているおばあちゃんなら子供も安心するでしょうし…💭💖

ただ今後のためにも、お義母さんに何でも言える関係を作っていたほうが良いと思います。
都内に行くのが懸念される面があるのであれば、正直に言えば良いと思います!
文面を見た感じ、お義母さんも赤ちゃん第一で考えてくれそうな印象なので、赤ちゃんのことを心配しての意見なら、角が立つことはないと思いますよ(^o^)
ここは心配なので、別のイベントにしませんか?と代替案を提案すると、義母に会いたくないのかな?とか思われる心配もないと思います🙆

• ママリ

ママリ

ご機嫌ナナメな時は、私じゃなきゃダメな時も最近は出て来ました😅
    ご機嫌な時は誰にでも抱っこされてます😊育てやすいからありがたいなと思います😂

そうですよね、もう生まれる前から
    「私は○曜日は必ず休み入れて孫の面倒見るから安心して!」
    と言われてました😅
    片道2時間弱かけてわざわざ毎週来るのか…⁇
    孫パワーすごいなと思ってます🤣

都内の件もきちんと伝えればわかってくれると思うので頑張って伝えてみます!
    ありがとうございます!!

• 1月6日
ママリ

孫フィーバーがあり最近義母苦手になってきていたのですごいお気持ち分かります😅💦

うちの場合は、孫が生まれてからは孫に構いたくて構いたくてで私の話なんてろくに聞きません。先日のお正月の集まりでも、顔を合わせて第一声から孫ちゃん!孫ちゃん!でこっち丸無視で新年の挨拶もろくにせず孫まっしぐらでドン引きでした🤣
娘が1人で遊びたそうだったり違うことをしたそうな時も、変に囲ってしつこく構ったりと自己中心的で、さらに苦手になりました💦
産前はいい人だなぁと思っていましたが、娘が生まれてからは会うたびにモヤっとがすごいです。

モヤモヤするようでしたら、今日は少し風邪気味でぐずりがちなので私が抱っこします!とか、適当に理由をつけて頻度を減らしていく練習をしてもらうといい思います。
というのも、娘さんがもっと大きくなって自我が出てきた時に、ばあばじゃなくて今ママとおててつないで歩きたいとか、ばあばがこうしてくるのがやだみたいなのが必ず出てくると思います。
今日は我慢してばあばとたくさん仲良くしてねって言うのは、100%大人のエゴですし私は違う気がします。子どもはばあばを喜ばせるために存在するわけではないですし…

子どもの気持ちを尊重したり守るためにも、言いづらいこともママとして言っていかなければいけないな、と最近感じています。
初めは角が立つとか義母にどう思われるかを気にしていましたが、娘が大事なので、そこはもう割り切って気にしないようにしました!😌✨

外出のお誘いも、コロナやインフルもまだまだ流行っているので控えたいと丁寧に断れば伝わると思います。
もしそれでしぶられるようでしたら、孫の健康よりも自分が会いたい遊びたい!が優先の残念な人なんだなと思ってしまえばいいと思います。
ママになったら、良い嫁(=義母の思いどおりの嫁)でいるのを諦める覚悟も必要だと思って、がんばって伝えましょう!💪✨

• ママリ

ママリ

わかります…😅
    私も新年義実家にお泊まり行った時に、夜に義母さんにおやすみなさーい と言ったら
    孫ちゃん!おやすみ!また明日ね!
    と毎日この挨拶で、私空気でした🤣笑

産後のメンタル、ホルモンて本当にあるんだろうなと思っちゃいますよね😅

確かに自我が出てきたら自分から意見するようになりますもんね☺️
    ちゃんと言いづらいことも腹割って話さなきゃいけない時もありすもんね。
    こうして母強し!になっていくんですかね🥹
    頑張らなきゃー!と思ってきました💪🏻

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

全然心狭くないです🥹
自分の十月十日自分の一部だった我が子が当然のように私の役目!みたいにされたら、私もモヤっとしちゃいます
きっと、抱っこ私がしていい?って一言聞いてくれたらありがたいなって思えたのかな。。と思います😔
私も「〇〇行こうね〜」と我が子に言っている姿を見て
え?あんたが決めるんか??私が母ぞ??あんた誰やと思っちゃいました🤣
ありがたいんですけどね🤣それほど大事な我が子ですもんね💓

象印

私も、元旦那の義母に「抱っこ紐の付け方教えて!練習しなきゃ!」と言われたの思い出しました🫠笑
マイ抱っこ紐じゃなかっただけマシな気もしてきますね…笑
抱っこ紐で抱っこするって、母親と父親の特権だと思ってたのでなんだかとても嫌な気持ちになったのを未だに思い出します。
なので、全然心狭くないですよ!
あなたの孫、の前に私の娘、だから!!といつも思ってました。

外出のお誘いは感染症を理由に断ったほうがいいかもですね🤔実際流行ってますし😂
言いにくいかもですが、今後のことを考えて嫌なことは嫌とはっきり言った方がいいです、頑張ってください💪