※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
産婦人科・小児科

明日再度病院で検査してもいいでしょうか?息子が急に熱を出し、不安です。

インフルエンザ陰性から陽性になった方いますか?

1/3に、夫が38度越え、息子が37度後半の発熱があり
病院で検査したところ、夫がインフルエンザ陽性で
息子はインフルコロナともに陰性でした。

息子について、病院行くまでは元気だったのですが
お昼寝後から嘔吐3回で 落ち着いた頃におかゆを少し、
今朝は熱があったものの、おかゆとうどん少量完食し
普段通り遊べるくらい元気でした。

ところが今日のお昼寝後から急にぐったりしはじめ
熱を測ると39.6度。
起き上がるのもしんどいようでしたが
リンゴジュースとバナナ一本は食べられました。

1/3に検査したときは陰性だったけど
もしかしたら夫のインフルが今になって感染したのでは
と思っていて…

明日病院で再度検査してもいいものですかね?💦

コメント

ままり

病院で使っている検査にもよると思うのですが、熱が出て12時間で反応が出るものと、24時間経ってないといけないものがありそうです。
ただ、高熱が出てもインフルエンザではない場合もあるので(2月に2回、12月に4回我が家はそのパターンがあり、旦那だけインフル陽性でした)もしかしたら本当にインフルではなく風邪のパターンかも、、、とも思います。
ただ、検査のタイミングによっては陽性に変わることもあるので、インフルという診断が必要なのであれば再度受診して検査をすると良いと思います。
診断不要であればわざわざしなくても良いと思いますよ😊

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    病院によって違いがあったりもするのですね😳
    年明けてからはまだ行ってませんが、普段は保育園に通っているので診断があったほうがいいかなと思っています💦
    インフルじゃないといいな…
    とても勉強になりました!!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月5日
かりかりうめ

うちは今朝から夫と子ども2人が熱を出し、検査したところ夫のみインフル陽性でしたが、症状や状況からみて子ども達もインフルでしょうとのことでした。タミフルも処方されました。
インフルエンザ菌の多さで検査反応が出るようで、検査した時点での菌の増え方や採取の具合にもよるのかなと思います。

うちの場合、正月に集まった夫の親戚も何人か昨日今日から熱を出しているので、ただの風邪ではないだろうなと思っていてそれも判断材料になりました。

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    夫だけが出るのうちの状況と同じですね💦
    息子は微熱って感じだったので、もしかすると菌が少なかったりしたんですかね…
    普段保育園行ってるので、陽性なら伝えなければならないので、再度検査しようかと思ってます💦

    うちもまさにそうで、お正月に集まったときにうちの身内にインフル陽性が出て、即帰宅してきたのですが、夫には感染してしまいました💦

    • 1月5日
  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    うちも普段保育園で、陰性でしたが医師からインフルでしょうと言われたので、園にはインフルエンザでしたと伝えました!
    身内にも陽性者がいらしたなら息子さんもインフルエンザの可能性が高そうですけどね💦
    再度検査に行くのも大変ですよね😭

    • 1月5日