※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母や混合で家事もできている方、どのようなスケジュールで過ごしていますか?里帰り中でワンオペで家事が大変です💦

完母や混合でワンオペの方、家事できてますか?

今里帰り中でもうすぐ自宅に行くのですが、今現在主婦である母と一緒に育児やってる感じで、それでも家事にまで手が回りません💦

子によるとは思うんですが、特に完母や混合だと授乳頻回だし家事や自分が寝る時間作るのが大変じゃないですか?

もはや完ミにしないと(したところで、かもしれませんが)、ワンオペはきついかなと感じてます…

完母や混合で家事もできてる方、どういうスケジュールで過ごしているか教えてほしいです🙏

コメント

▶6人の怪獣

授乳の合間に家事やってますよ〜😊
全てが終わった後の授乳の合間に寝てます(笑)

ちなみにうちはみんな里帰り、サポートなしでワンオペでしたが、最低でも全員3時間は寝る子だったのでできたかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間寝てくれたら自分の時間作りやすいですね✨
    今1〜2時間で授乳してるので気づいたら泣いてて次の授乳が始まります🤣💦

• 1月6日
ままり🌻

日中ほぼ完母ですが授乳は3時間おきくらいです!
授乳があるからというより、ご機嫌な時間が短いので家事は困難です🥲
朝ご機嫌なのでその間に洗濯して、晩ご飯作ってしまいます!どうしても間に合わない時は抱っこ紐にいれて家事してますが、ほとんどないです。最低限でいいので無理しないでくださいね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3時間くらい空くと良いですよね!
    今1〜2時間なので、オムツ替えなど含め全て終わった!と思ったらすぐ次の授乳が始まります😂
    朝晩ご飯作ってるんですね!

• 1月6日
  • ままり🌻

ままり🌻

1-2時間は短いですね😂何分ずつ吸わせてますか?
    🥧10分ずつ+おむつ替えで大体30分で終わらせてました😌もしきつかったらミルクちょっと足すと、やる事は増えますがある程度伸びるとは思います!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7分〜10分くらいで、その時によりって感じです🤔
    授乳間隔長くしたい気持ちもありつつ、母乳量増やしたいので間隔短くしなきゃいけないという葛藤です😂

• 1月6日
  • ままり🌻

ままり🌻

たしかに母乳量増やすのは頻回っていいますもんね🥲あまり無理なさらず、今日はしんどいって思ったらミルク足したり家事サボったりしてくださいね!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    無理せず、やってみようと思います!

• 1月7日
☺︎

1人目混合、2人目完母でしたがやってましたよ☺️授乳後に家事したり自分のご飯食べたり、授乳しながら次する行動は考えてました😂1人目ならなんとでもなると思います☺️自分の朝昼の食事はおにぎりにしたり前の日の夜の残り物食べたり☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今授乳間隔が1〜2時間で、おっぱいマッサージからオムツ交換含めると、1回の授乳に1時間くらいかかります💦
    そうするともう次の授乳になったり…😂
    授乳間隔と所要時間どのくらいでしたか?

• 1月6日
  • ☺︎

☺︎

授乳感覚は2.3時間でしたが、寝ぐずりがあったら家ではその間でも飲ませてました☺️外だと寝ぐずりの時は抱っこにしてました☺️片方5分ずつで授乳自体は10分ほど、オムツは授乳前に変えてましたが授乳中に💩することもよくあったので前後で変えてましたかね☺️トータル20分くらいだったかもしれません🥹わたしは1人目の時はマッサージは授乳前というより、空いた時間にやってたので子供が寝てる時にしてました☺️2人目はマッサージすらしてません😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    マッサージは手が空いた時にやればいいんですね✨
    マッサージしなくて良ければ楽なんですけどね💦
    しないと硬くて😭

授乳中に💩しますよね🤣笑

• 1月6日