※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5wで卵胞が残っているのは異常でしょうか?同じ経験の方、初期なら残ることも?

現在妊娠5wですが、この時期に卵胞がまだあるのは異常でしょうか?

先日妊娠検査薬で陽性となり、5wで検診に行ってきました。

その時のエコーで卵巣の腫れと、恐らく卵胞と思われるものが2つあったと言われました。

そのときはスルーしてしまいましたが、後からあれは何だったのかと思い調べると同じような方が一人もおらず、妊娠していたら卵胞は消失する(?)とネットで出てきてますます不安になってきました。

今回胎嚢らしきものは確認できましたが、卵黄囊が確認できなかったので、もしかして稽留流産か何かでだめになってるから、妊娠していれば無いはずの卵胞があったのでは?と考えてしまいます。

同じような経験された方はいますか?
また妊娠初期なら卵胞はまだ残っていることもあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢はみえましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢は見えましたが、まだ週数が早く卵黄囊までは見えませんでした。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢見えたなら大丈夫ですよ!腫れる人もいます!週数すすんだら次第にしぼみます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫れるのもよくあることなんですね。
    嚢腫とかではなく卵胞と言っていたのが気になってしまって
    実は自分は多嚢胞という病気だったのかな?とかも考えたりしてしまって…

この卵胞も次第になくなっていくと思っていいのでしょうか…
    次回の受診で聞いてみようと思いますがそれまでとても長く感じます。

• 1月5日
ママリ

妊娠後の初診(6週目)のときに卵巣に大きな卵胞のようなものが2つ写っていて、卵巣が4センチくらいに腫れていました。
先生からは、妊娠したことによるホルモンの影響で卵巣が腫れていると説明されました😌
名前までは病院で言われませんでしたが、ネットで調べたところおそらくルテイン嚢胞というものだと思います!
その後特に問題なく妊娠継続していますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルテイン嚢胞というのがあるんですね。
    それだと妊娠初期に卵胞が見えることはあるということでしょうか。
    ネットで5cmを超えると妊娠していても開腹手術と書いてあったので震えてます…💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

卵胞ではないと思います💦
    もし稽留流産でも、赤ちゃんを出さない限りはホルモンが出ているので卵胞は育たないはずです😅

私は不妊治療で通っていて排卵前もエコーで見てもらっていたのですが、そのときの排卵間近の2個の卵胞よりさらに大きくなったものが妊娠後のエコーに写ってました。
    2つ黒い丸が見えて合わせて4センチくらいに腫れていましたが、そのまま経過観察で妊娠後期まで来ています。
    よっぽど大きくならなければ妊娠週数が進めば収まるので大丈夫だと思いますよ😌

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が複数見えるうちの2つは恐らく卵胞だろうと言っていたのでそうだと思ってました💦
    おじいちゃん先生とかではなくけっこう上の立場の女医さんだったので、そのまま卵胞なんだ〜と思っていましたが、排卵できなかった卵胞の残りという意味だったんですかね
    確かに大きさは40mmと20mmで一つは大きかったと思います。

次回は予定が合わず違う先生の診察になるので聞いてみます💦

• 1月5日
m

5週頃から右の嚢胞が残ったままで、
9週のとき6〜7cmまで大きくなったため、茎捻転しないように走ったり運動は禁止されました😓
その後少しずつ小さくなり、11週で3〜4cm程度になってました!
このあと消失してくれることを祈ってます。