※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で33週、2400gの赤ちゃん。軽度の糖尿病で予定日早まる可能性。同じ経験の方、出産や食事療法の影響は?

妊娠糖尿病と診断されました。現在33週、赤ちゃんの大きさが2400gと大きいので、検査をしたところ軽度の糖尿病と診断されました。予定日を1週間ほど早められ、大きくなりすぎる前(38週頃?)に産んでもらうかもしれない、とのことでした。私自身は普通体型、体重増加はこのままいくとトータルで10キロ増のペースです。
同じように妊娠糖尿病と診断された方、無事出産できましたか?食事療法はどうなされてましたか?産まれた後、母体や赤ちゃんに何か影響はありましたか?

コメント

ママリ

1人目も2人目も妊娠糖尿病になりました!2人とも出産後に低血糖になったりせずに健康体でしたよ♪

りな

私は一人目の妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、そこから毎日毎食後に指先に針を刺し血糖値を産むまで測り続けました。
本当にしんどかったです。
薬を飲んだり、射ったりすることはなかったのですが、ひたすら野菜を食べていました。
妊娠後期にはすぐお腹が空いて5分に一回は冷蔵庫を開けていました!w
でも、生まれてきたベビーは少し小さめの元気な女の子が生まれました。
私自身の身体は普通ですが、糖尿病になるかもしれないということで、年に1回血糖値の検査をして経過をみています。
そして、今、第二子を妊娠してます。
残念ながら、また妊娠糖尿病になるという覚悟はしています。

いな

私も妊娠糖尿病と診断され34週2日時点で2400gでした。

私自身トータル9kgの体重増加で出産でしました。

食事は
朝 ヨーグルト(&低糖質グラノーラ)
昼・夜 サラダから食べる
    ご飯は雑穀米に置き換える

で、食後には家事をしたり歩いたりストレッチなどをし体を動かしたりして血糖値測定を乗り切ってました。(時々食べすぎて基準値超えていましたが…笑)

おやつやパンを食べる場合も低糖質のものに置き換えていました。

もしかしたら生まれた赤ちゃんが低血糖起こすかも〜と言われていましたが、母子共に無事に退院できました☺️