※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家族・旦那

愚痴です。実家の里帰りを後悔しています。私が子供の頃から両親は不仲…

愚痴です。実家の里帰りを後悔しています。

私が子供の頃から両親は不仲で、今でも言い合いは日常茶飯事です。もともとあまり近寄らないようにしていましたが、今回初孫ということもあり帰省となりました。

母の仕事は不定期シフトですが父が定年退職後で家にいるので送り迎えなどはそこを頼りにしてきました。しかし、高齢でやや認知機能の低下が見られ、話をしてもあまりに歪んだ捉え方をするので以前よりコミュニケーションもなかなかうまくいきません。車を運転させるのも怖いですが、易怒性があり返納の話をすると間違いなく激昂するで手が出るのを恐れ今の私からはできません。

現在38wですが産褥期やホルモンバランスの崩れを前に、産後もこの家にいて母子共に無事でいられるか不安でたまらなくなってきました。

里帰り初日も両親同士の喧嘩やトラブルがあり1日で帰ろうとした際、母から事を大きくするなと引き止められ今までやり過ごしてきましたが、無理にでもそこで帰っておけばよかったと今更強く思います。1ヶ月検診まで耐える予定ですが不安で押しつぶされそうです。退院したその足で赤ちゃんと自分の家に帰りたいですが、産後すぐの新生児を車で3時間かけて移動するのも現実的ではなくて…

旦那さんは心配して毎日電話をくれ、休みの日はなるべくこちらにきてくれるようにしています。ともかく、赤ちゃんが無事に産まれることを願い、そのあとはなんとしても私が守らなくてはという気持ちで頑張りたいと思います。

吐き出し失礼しました。

コメント

海老マヨおにぎり

わたしは産後1ヶ月帰省予定なのですが両親の不仲問題わかります…うちは父と母それぞれと関わる分には何も問題ないのですが2人一緒になると度々口喧嘩🥵お互いが余計なことを言い合っては空気が悪くなります🥵

それが不安で母に頼むからわたしが帰る1ヶ月間は喧嘩せず穏やかに過ごしてくれ、、とお願いしてます🙏

あとは兄弟が実家にいて毎回いい感じに場を和ませてくれるのでそこにも頼りたいと思ってます。

実際に産後過ごしてみて耐えられないほどストレスな環境ならお母様になんと言われても早く切り上げてお家に帰ったほうがいいと思います💦私も産後どんなメンタルになるのか未知の世界なのであまりに毎日家族へのイライラが止まらないようだったらお互いしんどいので1ヶ月検診を待たずに旦那に来てもらって帰ろうと考えてます😰

遠いのでなかなか大変かもしれませんがまずは元気な赤ちゃんを産んで無理ならさっさと帰ろ〜という気持ちでお互い過ごしましょう…🫣♡

• ぽんず

ぽんず

そうなんです、それぞれと関わる分にはまだマシで、2人になるととたんに空気が悪くなるんです😢ご兄弟は大人な方でよかった…!

愚痴を受け止めてもらえてもう涙が止まりません。お優しい言葉に胸がいっぱいです!本当にありがとうございます😭

ほんとに未知の世界すぎて不安だらけですが、はじめてのママリ🔰さんもどうか無理せず、ご自身や赤ちゃんを優先してください…!元気な赤ちゃんを産んで、どうかどうか穏やかに過ごせますようように…🙏

• 1月4日