※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が低身長低体重で心配。成長ホルモンは出てるが様子見。肉を食べて伸びたが、セカンドピニオン迷っている。病気が分かる年齢は?

低身長低体重の病気って何歳頃に気づきましたか?

3歳10ヶ月の息子がいます。1歳ごろまでは平均体重、平均身長でしたがそこから伸びが悪くなり、現在3歳年少で89センチ、12キロです。年少の中で1番小さいです。

2歳になりたてと3歳になりたての甥っ子が2人います。
その子達と同じ身長です。

誕生日が3月末で早生まれなのもあるかも…と最初は思いましたが、一つ下のクラスの子より小さいし…

3歳半ごろ心配になり、かかりつけの小児科で成長ホルモンが出てるかどうかの検査しました。
2時間点滴をして30分毎に血液検査。というものでした。

結果は成長ホルモンは出てる。貧血(しばらく鉄剤処方)、4歳まで様子見。みたいな感じになりました。手のレントゲンも撮りましたが説明なし😅多分異常なかったんでしょう。

肉のタンパク質がいいと先生に聞いてから、鶏肉を食べさせるようになり、5ヶ月で5センチも伸びました!
と言っても84センチから89センチなのでちっちゃいままですが…

セカンドピニオンした方がいいのか悩んでます。
何歳から病気ってハッキリ分かるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が年少の4月に88センチ、12キロでした。同じように2月生まれの早生まれです。小5の現在も130センチくらいしかありません。小1の妹が120センチなので、4学年差には見られた事はありません。低身長の病院に通っていますが、手のレントゲンを撮って骨年齢を見たり、(うちの子の場合は骨年齢が実年齢より1年半くらい遅いので、まだまだこれからの伸びに期待と言われています)血液検査で女性ホルモンが出ていないか(女の子なので、生理が始まらないから数値で分かるそうです)等チェックしましたが、成長ホルモンの検査はした事ないです。成長曲線の−2SDを下回ったら検査しようと長期休みの度に身体測定をして、一年に一回血液検査をして様子を見ています。私自身も背が低く、遺伝かな?と病院に行き始めたのも1年生の時でした。低身長の病院もいくつか行きましたが、だいたい同じような対応です。セカンドオピニオンされても良いと思いますよ。対応は同じでも自分が質問しやすい先生とか、子どもが嫌がらないとか合う先生とちょっと苦手だなと思う先生といると思うので。何歳から病気と言うより成長曲線と比べて−2DSを下回った時だと思います。

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

回答ありがとございます!
    一年に一回の検査されてるんですね🤔そしてどこの病院も大体検査は同じ感じですか☺️
    田舎で選択肢が少なく後はもう大きな病院に高い初診料を払ってみてもらうしか選択肢ないんですが、気になるので行ってみようと思います!

娘さん、年少88センチから現在130センチまで!それを聞いただけでも励みになりました🥹着実に伸びでますもんね!
    うちも似た感じで、年子ですが上の子と20センチも離れてて😅
    私も154で低いし遺伝ならまだいいんですが、何か重大な病気とかないかな?と不安になってしまいました…
    とりあえず4歳になったらまた小児科に行っておかなくては行けませんね!

• 1月4日