※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉卵
妊娠・出産

多胎妊娠の方々に質問です。出産・入院準備は何ヶ月から始めましたか?身長が低いため、早めに用意したいが不安もあります。皆様の準備始めた時期を教えてください。

多胎妊娠、出産された方に質問です🤰

現在5ヶ月の双子妊婦です。
皆様は、出産準備と入院準備それぞれ何週頃(何ヶ月)から初めましたか??

私は身長が148cmしか無く、低身長で多胎妊娠の場合は入院が早まる事があると聞いた事があります、、、、‪‪💦‬

初めての子供で、夫婦でベビーグッズを選び買う事を凄く楽しみにしているので、旦那と一緒に選べるうちに用意しておこうと思っています🥺

ですがあまり早く用意をしすぎても、正直不安な気持ちもあるので、皆様は大体どのくらいの時期から準備を始めたのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴ

気持ち分かります!
双子を出産していますが、私の体重が35キロからのスタートで、痩せの双子妊娠はハイリスク、早いうちに入院することになる、と言われていました。
あと、不妊治療からの妊娠でそれまで流産も繰り返していたのでほんとに出産ギリギリまで何も準備できませんでした。
最悪の場合を考えると怖くて無理でした。(ネットでは色々眺めていましたが)
週数の壁で決めてました。
28wの壁越えたらベビーカー、チャイルドシートを選ぶ、、とか。まぁ、30w越えたらお腹が重過ぎて全く動けなくなったのでネットで買い物しましたが😭

• 温泉卵

温泉卵

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は私も、双子ちゃんを授かる前に連続の流産を経験していまして、、。
    西松屋など行って赤ちゃん用品を見ても買うまでの決心はまだ出来ません‪‪💦‬
    流産の後に双子ちゃんは、嬉しい反面、最悪の場合になった時は2倍だ、と正直怖いです。
    やっぱりギリギリでもいいかなと迷ってきました😭

• 1月6日
a.t

今36週双子妊娠中です!
双子だとお腹が大きくなるのもかなり早かったので7-8ヶ月頃から少しずつ準備し始めました!
大きいものは通販で買ったりして洋服とかはお腹の張りなど様子を見ながらアカホンや西松屋など巡りまくりました☺️
7ヶ月終わりごろはマタ旅行けるぐらい元気だったのであんまり焦らなくて大丈夫かと😌
ただ双子ちゃんは管理入院になる人も多いみたいなので体調次第かもですね💦

• 温泉卵

温泉卵

7ヶ月後半で旅行、、、!
    体しんどく無かったですか?💦
    双子妊娠は後期が壮絶とよく聞くので、全く想像がつかない今は恐怖です😇
    やはり大体の方が、7ヶ月頃からなのですかね🤔

• 1月6日
蒼

同じく身長149センチで双子妊婦の者です🙇‍♀️
低身長で双子は気をつけてください‼️
まず、身長ある方より確実に子宮が狭いので、2人育つキャパはありません💦そうなるとどうなるかと言うと、子宮がパンパンになり、その重みでお腹が下がって来て頚管長が短くなり、すぐ切迫になります💦その予防として、私はシロッカーをしました。今日も健診だったのですが、30週あたりから入院だねーって言われました💦
同じ双子妊婦でも身長でかなりリスクが変わります💦
できる限り、横になって安静生活してくださいね✨

• 温泉卵

温泉卵

やっぱりそうなのですね、、。
    シロッカーて、病院の先生から勧められたのですか?
    30週から入院ですか😢私もきっとその位になるのかもしれないですよね、。どこの産院も同じなのか分からないのですが、私の通っている総合病院では、母体が持てば双子は37週で帝王切開と聞いたのですが、37週まで持つ自信全く無くて、、。
    低身長の双子妊婦リスク高すぎて不安です😢

• 1月6日
  • 蒼

シロッカーは病院から勧められました‼️というのも、18週の健診で頚管長が3.5センチあったのが20週で2.6センチになり急遽入院になりました💦で、シロッカーして一時退院するか、このまま出産まで入院するかの2択を迫られました💦結果的に21週でシロッカーして、22週に退院、今は自宅安静という感じです💦
    私も今の時点で、男の子の方が1458g、女の子の方が1216gで双子の割にかなり大きく育ってくれてるので、37週までもたないと言われてます💦

• 1月6日
  • 温泉卵

温泉卵

お返事遅くなりすみません(;_;)
    あの、、無知で申し訳ないのですが、、頚管長が短くなればなるほど早産になっている、という事でしょうか?💦
    低身長の双子妊婦の方だとむしろ37週まで持つ方が不思議ですよね、、🥲

• 1月8日
  • 蒼

いえいえ😊✨
    そうです‼️つまり頚管長とは産道のことを指すので、そこが短くなればなるほど、赤ちゃんが下に下がってきている…ということになります💦
    なので、シロッカー手術(頚管長がより短い方はマクドナルド手術)というのは頚管長ぎまたあるうちに糸で縛ってしまって、ある程度赤ちゃんが下がってきても糸でもつようにします‼️
    私の妹も双子出産したんですが、妹の身長は153なので、37週3日までもちましたが…、それでも最後は身体中のむくみがすごく、体のあちこちからむくみの水が出てきてました💦

• 1月9日
りんな

去年8月に双子出産しました。
双子は色んなリスクがあり早々と揃えるのが怖かったのと、つわりが長くやっと終わった20w位からあちこち実物を見始めて品定めしておいて、7.8.9ヶ月で安いセールを狙ってネットや店舗で徐々に買い揃えました💡

私は管理入院もなく予定帝王切開前日まで何もなかったんですが高身長で双子が入るスペースがギリギリあったのが大きかったようなので無理されないようにしてくださいね😊🎀

• 温泉卵

温泉卵

沢山の方のコメントを見させて頂くとやはり7ヶ月頃から買い始める方が多いのですね、、!
    ベビーカー等の大物は、何ヶ月頃に買いましたか?

• 1月6日
  • りんな

りんな

ベビーカー、チャイルドシート等の大物は早く買うと家の中で邪魔なのと妊娠中の経過が順調だった事もあり、本当に買ったのは臨月入ってからです💡
    どれもネットで注文してから2.3日で届くのがわかってたので大丈夫でしたよ🧸🎀

• 1月6日
  • 温泉卵

温泉卵

お返事遅くなりすみません(;_;)
    そうなのですね!!
    確かに、大物を早く買ってもお家の中で邪魔になりますね💦
    参考にさせて頂きます🥰
    ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

25週くらいからお洋服など比較的安価なものを買い始め、合わせてチャイルドシートやベビーカーなど大物を見始めました!
ただ高価なものを早めに買うのはやはり不安でチャイルドシートなどはコレと二人で決めておいてギリギリに旦那に買いにいってもらいました💦

• 温泉卵

温泉卵

なるほど、、🤔
    ベビーカー等の大物を、物と色決めておいて旦那さんに買いに行ってもらうのいいですね、!!
    流石に高価な大物は私もギリギリで買いたかったので、その方法にしてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月6日
れいな

私も5ヶ月の双子妊娠してます!!
昨日シロッカー手術をしてまだ入院中ですが😅💦

私もいつ揃えたらいいのか性別はわかってるので揃えられるんですが
どうしようかまだ迷ってます😢😢

• 温泉卵

温泉卵

わああ〜!!!そうなのですね🥰
    シロッカー手術って産科の先生から勧められたのですか?

え!!!性別はもう判明しているのですか!!
    ‪私はまだ性別が分かっていないので、早く知りたくてうずうずしている所です笑笑

• 1月6日
  • れいな

れいな

シロッカーは先生に言われました😔
    32週くないから管理入院と言われたので
    2月後半までには揃えておきたいところです😭

温泉卵さんも性別早くわかるといいですね❤️

• 1月8日
  • 温泉卵

温泉卵

そうだったのですね💦
    いつ頃から管理入院になりそうなのかも私はまだ伝えられていなくて😥
    やっぱり入院準備も出産準備もある程度早い方がいいのですね> < ՞

はい🥰来週が健診の日なので凄く楽しみです😍

• 1月8日
めめ

同じく初産双子妊娠中です👶🏻👶🏻

つわりが落ち着いた5ヶ月頃から出産準備は始めました!と言っても、動くとすぐにお腹が張りやすい状態だったのでお店に見にいけたのは数回でネットで購入したものが大半でした🤣

26wから切迫早産の診断を受け自宅安静になり、30wから管理入院と言われたので、26wから入院準備をはじめました!実際は入院が少し早まったので、早く準備していて助かりました。

現在もまだ入院中ですが
まだ買い足す必要のあるものはたくさんあります😣でもこのご時世ネットでもすぐ購入できますし、ミルクやおむつ、哺乳瓶は合う合わないがあると思うので、産院で使用してみて購入しようと思っていて、あまり心配していません🤭

いつ入院出産になるかわからないのが双子妊娠だと思います🥺実際に見て決めたいもの(可愛いお洋服やベビーカーやチャイルドシートなど)を早めに優先的に準備していくことをおすすめします😳パパと一緒に無理なく楽しく準備ができることを願っています😳