※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

兄弟姉妹と子供の人数に差がある方への質問です。子供のお誕生日やプレゼントで差が気になるという相談です。同じような状況の方は、どう差を埋めているか教えてほしいです。

自分自身の兄弟、姉妹と仲良しな方で、子供の人数に差がある方っていらっしゃいますか?お年玉とか誕生日プレゼントとか…子供の人数が違うともらう分とあげる分に差が出てきてしまうと思うんですが、どうされてますか?😅

姉が1人いて、今もすごく仲良しです。家族みんな仲がいいので、子供たちの誕生日には必ず集まって誕生日会をするし、クリスマス会もする仲です。わたしには子供が3人いて、姉は6歳(うちの次男と同学年)の子が1人で、シングルなので今の所増える予定は全くありません。

子供のお誕生日プレゼント、毎年くれるしあげてるんですが、それも差が出てしまい申し訳ないな…と思っていたのですが、今年長男が小学生にあがりお年玉ももらうようになり、これもゆくゆくは3人分って考えると毎年の積み重ねでけっこう差が出てきますよね😭

今はみんなでやるクリスマス会のケーキは、毎年私が出しているのと、姉のお誕生日にLINEギフトをあげたり(これはわたしはもらっていない)微々たることですがしているのですが、同じような環境の方は子供の人数により出てきまう差はどう埋めていますか?😭💦
仕方ないと諦めてるとか、こうしてるよ〜とかなんでもいいので教えてください🙏✨

コメント

みさ

うちはお互い無しです
うちが4人目で妹のとこが1人姉のとこが5人
年齢の差もあるので無しにしようと話あいました。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね…✨
    確かになしと割り切るのもありですよね😊

• 1月4日
はじめてのままり🔰

仲のいい姉がおり、私は子供一人、姉は2人居ます☺️✨️

確かに金額は貰うより倍かかりますが、姉の子供達も可愛くて大好きなので全く気にしません😊
確かに姉は2人まとめてのプレゼントでいいよ〜😭と言ってくれますが私はそれぞれあげたいのであげさせてー!と言ってクリスマスやお年玉も渡してますよ🥰

お姉様も、お金かかるな、、とかより主様のお子さんが可愛くてあげたいと思ってくれているのだと思うので気にせず有難く頂いてもいいのかなと思います。
ですが気になるようでしたら、一度クリスマスは皆まとめてお菓子のプレゼントとかでいいよー!とか提案してみてもいいかもしれませんね☺️

• しっぽ

しっぽ

すごい素敵な考えですね😭❤️
    なんかうるっときました〜

クリスマスはお互いにプレゼント渡してないんです〜🤣もらうのはお誕生日プレゼントとお年玉ですね✨確かにクリスマスだったらまとめてのお菓子とか子供にとっては最高ですよね👍

甥っ子にあげるプレゼントやお年玉の金額を大きくするっていうのも考えたりしたんですが、同じ子供なのに差を出してしまうのも我が子に対してちょっとやりたくなかったので、姉が困ってる時とかに少しずつ恩返ししていこうと思います😍

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちはシングル一人っ子、妹は夫婦で子供二人です。
お年玉、たぶんそれを考えて多めにくれてるみたいで。
子供が小さいうちは良いですが、大きくなれば、子供達の間で金額が違う事を不満に思ったりもするだろうし、子供達への部分では平等にがいいかなと思っています。

うちは妹夫からお米や野菜をいただいているので、子供間の人数差はそれでチャラで考えてほしいなーってかんじです。
あとは一緒に遊ぶ時は、戸建の妹宅なので、食べ物飲み物出してくれたりもありますし。

お年玉等は、シングルだとやっぱり大変なので、うちの家計に合わせた金額設定にしてもらえればなと思います。
うちは祖父母からのお年玉がないので、親があげないと子供達はお年玉がないかもなので、お年玉を辞めるという選択肢はないです。

姉は子供いないので、うちだけ子供にし良くしてもらうことになりますが、姉のご主人にもクリスマスや誕生日はプレゼントあげてます。
なのでそれでトントンかなと。

自分自身、叔父叔母にも良くしてもらっていたので、大人になってもしっかり付き合いはあるし、だからこそ子供世代にもしっかりしてあげたいなと思います。