※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリヤバ
妊娠・出産

生後5ヶ月の男の子を育てているけれど、二人目を考えています。一才未満の子がいる妊娠経験や、妊活のタイミング、妊娠中の子育て方法について教えていただける方、経験を教えていただけますか?

生後5ヶ月男の子を育てていますが、続けて二人目を欲しいと思っています。
上の子が一才未満に妊娠された方、差し支えなければ上の子が何ヵ月のときで、生理は再開していたか、どのようなタイミングで妊活されたかなど教えていただければと思います。また出産されてる方は妊娠中上の子の子育てなどどのようにされていたか参考にさせていただきたいです。言える範囲で結構ですので教えて下さい(о´∀`о)ノ

コメント

そらうた

私は娘が4ヶ月の時に妊娠分かりました!
生理は産後1ヶ月くらいで再開しました(^^)
うちは、産後約4ヶ月くらいの時に旦那と産んでから初めてエッチしてそれから4、5回くらいしかしていないのに妊娠してびっくりしました🤗

  • ハリヤバ

    ハリヤバ

    そうなんですね(^^)/
    おめでとうございます!
    ちなみに母乳、ミルクどちらでした?

    • 3月9日
  • そらうた

    そらうた

    私は生後半月くらいから母乳でずっと頑張ってました(´・ω・`)!でも、妊娠したからなのか4ヶ月くらいから娘が授乳中に泣くことが増えて、妊娠したからなのかあんまり母乳が出てないことに気づきました(´・ω・`)
    胸も張らなくなったし、病院行ったら、胸張らなくなったならそのままミルクに移行しましょうってなってそれからは完ミです(^^)

    • 3月10日
🥀 kotoyuzu_mam

まだ初期の段階ですが4ヶ月の時にわかりました😊!

生理は2ヶ月の時に再開してて
年子を希望してたので
子宮内膜症の事もある為
早めに妊活しました💦

  • ハリヤバ

    ハリヤバ

    うわー!つい最近ですね!
    おめでとうございます。
    年子希望だったんですね。
    子宮内膜症だとできにくくなるんですか?

    • 3月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    排卵障害、着床障害になったりして
    できにくくなるんです( ; ; )💦

    ありがとうございます( ; ; )♡

    • 3月9日
  • ara

    ara


    横から失礼します!
    わたしも子宮内膜症です。
    2人目が欲しいのですが、すぐ出来るのか不安です…
    こっちゃんmamaさんは一人目のお子様はすぐに授かりましたか❓

    • 3月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    自然流産、稽留流産して今の子授かりました。

    • 3月10日
詩子

1人目が7ヶ月の時に妊娠しました。生理は再開していました。授乳はしてました。産後半年まで避妊をしていて特に妊活という意識はなかったですが、避妊を止めたらその月に授かりました。私は仕事していたので妊娠前とは変わらずの生活でした。離乳食がつわりの時期は辛く、ベビーフードを利用しながらでした。まだ歩けない時期でしたので抱っこもギリギリまでしてました。

  • ハリヤバ

    ハリヤバ

    完全母乳でしたか?
    混合でしたか?
    生理が来てないと難しいんですかね?
    やはりつわりなどと重なるとつらい時期があるんですね(/´△`\)抱っこなどしてて早産ぎみになったりはなかったですか?

    • 3月9日
  • 詩子

    詩子

    最初は完母でした。完母の時に生理が再開しました。仕事開始とともに混合に変えました。生理が再開していなくても妊娠する方いますが、排卵日の予測ができないので妊活はしにくいと思います。

    切迫にはならなかったですが、お腹はとても張りやすかったです。でも、私以外に誰もいなかったので抱っこは仕方なかったです。

    今3人目妊娠中ですが、産後10ヶ月で妊娠しました。混合で授乳してましたが、完母の時に既に生理は再開していました。

    • 3月9日
モアナ

産後3ヶ月で妊娠がわかりました◡̈⃝︎
生理は産後3週間で再開してます。
私はまだいいかなと思ってましたが
旦那の希望があり、とくに避妊もせずで
すぐ妊娠しました\( ¨̮ )/

  • ハリヤバ

    ハリヤバ

    そろそろお腹が大きくなってるころですね(о´∀`о)ノ抱っこなど大丈夫そうですか?
    最初からミルクでしたか?

    • 3月9日
  • モアナ

    モアナ

    抱っこはしなきゃ仕方ないのでしてますが
    やっぱり長時間だとはってきます(>_<)
    抱っこ紐はもう使えません😩
    最初は完母でめっちゃ出てたんですが
    妊娠と同時に母乳が減り、混合で
    頑張ってましたが病院で
    なるべくおっぱい卒業させてほしいと
    言われたのでそのまま完ミに移行しました!

    • 3月9日
🐥🐥

6ヶ月のときに妊娠しました(^^)
生理はきちんと再開したのは4ヶ月です。 5ヶ月から離乳食と同時に混合から完全ミルクに移行して、基礎体温と排卵検査薬つかって妊活しました♡

  • ハリヤバ

    ハリヤバ

    なるほど。移行していったんですね。うちは母乳だけでしてたら哺乳瓶受け付けなくなってて(;o;)
    排卵検査薬ってゆうものもあるんですね!その結果の前後で妊活されたとゆうことですか?

    • 3月9日
  • 🐥🐥

    🐥🐥

    哺乳瓶うけつけないんですね💦
    でも、もう5ヶ月なら離乳食も始める頃ですし、ストロー、コップ飲みは練習すれば対応してくれると思いますよ〜♡
    排卵検査薬は もうすぐ排卵だよー。というのがわかるので 陽性が出てから陰性にかわるまでにタイミングとりました(^^)

    • 3月9日
ginchan

9ヶ月で二人目を妊娠しました。生理は産後1ヶ月から再開してました😅帝王切開で産んでいるのでなるべく間をあけてとは思っていましたが高齢出産なのでどうしても今年中にと思い年明け妊活開始したら思いがけず1度で授かれました😸

  • ハリヤバ

    ハリヤバ

    そだったんですね!
    一度でとゆうのはすごい奇跡ですね!おめでとうございます(*´ω`*)

    • 3月9日
  • ginchan

    ginchan

    一人目の時に使っていた排卵検査薬残ってたのでそれを使いタイミングが合わせやすかったと思います😸

    • 3月9日
あおりん

私は、1人目を産んで4ヶ月の時に2人目の妊娠に気づきました!生理はまだ来ていなかったです。現在上の子が2歳半、下の子が1歳半、3人目を妊娠中です(笑)

2人目を妊娠中の時は、まだ赤ちゃんの上の子の抱っこで後期になるとキツかったです。実際、切迫で35週の時に、2人目が産まれてしまいました!

上の子が10ヶ月の頃に2人目が産まれたので、2人とも抱っこ&おっぱいで最初はノイローゼになるんじゃないかと思うほど大変でした(´Д` )
年の差がないので、双子のように育てられて(同時にお風呂に入れたり、おむつのサイズが同じだったり、同じ食事をあげたり)いい面もたくさんあります(^^)

ハリヤバ

すごい賑やかそうですね(о´∀`о)ノ
やはりきつい時期があるのは覚悟しておかなきゃですね。
二人ともがオッパイと抱っこだったら上の子から対応してたんですか?

あおりん

私は完母ではなく混合だったので、同時のおっぱいを欲しがった時は、1人はミルクをあげながら、もう1人はおっぱいって感じでしたね!笑

抱っこの時は下の子を抱っこ紐、上の子抱っこって感じでした〜(´Д` )