※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目出産のときのバースプランに、二人目だから大丈夫でしょと放って…

二人目出産のときのバースプランに、二人目だから大丈夫でしょと放っておかないで欲しいみたいに書くのはだめですかね?💦

一人目の時、私が医療従事者(産婦人科や小児科の経験無し)であることもあってか(休職の診断書を書く時に話したから?)、産後ケアをすっ飛ばされました。
授乳もうまくできず、「まだ1人でできないの?」とか、細かいことが気になって聞くと「え?知らないの?」と言われたり、他にも赤ちゃんの説明のときに「まあ勉強してるから知ってると思うけど」みたいに言われて、プレッシャーがすごくて産後うつっぽくなりました。
そして私の乳首の形が悪いようで、「うわ、吸いにくいおっぱい!こんなおっぱいなのにちゃんと吸おうとして偉いね〜」とか言われたりしてメンタルズタボロでした。個人病院だったのでそこがだめだったのかもしれません。

二人目は総合病院で周産期センターの予定です。何かあった時にクレームも入れやすいのでそうしました💦

今回は医療従事者であることはひた隠しにしてますが、経産婦だとやっぱり産後ケアとかしっかりしてもらえないですよね…

そこが今回も不安なので、経産婦だからといって放っておかないでほしいということを伝えたくて😢

コメント

ママリ

いいと思いますよー!放っておかないでほしいというマイナスな書き方より2人目だけどわからないことも多いので色々教えてほしいと書いた方がポジティブで感じいいかもですね☺️
私は6年ぶりの出産で色々忘れてしまったので、1人目に教えるようにしてほしいって書くつもりです😂
医療従事者ってバレると良いことも悪いこともありますよね💦私もそうなのですが、なるべく隠しています😅

みーち

経産婦ですが、一人目の産後が大変だったので〜というふうに書けば良いかと思いますよ!
医療従事者だって自分の赤ちゃんのお世話をするのは初めてでしかも産後なんだから、そのほっとき方はどうなの!?って個人的に思いますね😂

ちなみに、二人目の時は上の子と4歳あきましたが、助産師さんは、まあ経験してるから分かるよね〜?って感じで、初産さんに手取り足取りで教えてて、私含めた経産婦たちはわりと放置気味でした。気にしなかったけど…🤣