※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甥っ子の言葉が遅いですが、意思疎通はできていて大丈夫ですか?普通の範囲内だと思いますが、心配ですか?

甥っ子のことで質問です。
2歳半でまだ「バーバ」「シージ」「ママ」「パパ」や「いや!」とかしか喋りません。これって遅いですよね?
意思疎通はできていて、大人の言っている事も理解していて、ダメだって言えばやらないしその辺は遅れてないと思うのですが、、。
言葉は本当に個人差激しといいますが、甥っ子は普通の範囲ですか?😵‍💫

コメント

まま

3歳ごろにバーっと喋るこもいますよ😊
パパママが言葉がいらないくらいよく見てくれてるんだと思います☺️
頭の中に言葉がたくさん溜まってきていると思います😌
突然たくさん話出すと思いすよ😁
意思疎通が出来ていれば普通の範囲内だと思います😊

はじめてのママリ🔰

3歳まで一言も喋らず、3歳になってから急にペラペラっていう知り合いの子もいます!言葉は個人差ありすぎますからねえ。。意志疎通、理解があるなら大丈夫だと思うのですが☺️❣️

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました!
言葉の理解・意思疎通ができてるなら言葉がゆっくりめでも現時点ではなにも問題ないです😌うちの次男も2才半だと単語10個くらい(うまくいえないものもあり)でしたが2才9ヶ月で爆発して2才10ヶ月現在ふつうにペラペラ話してます!

ビール

2人育てて、本当2人の差が激しくて個人差ってめちゃくちゃあるんだなぁと実感してます!
上の子は3歳過ぎるまでそんな感じでした!💦
下の子は2歳半でバリバリ喋ってました、
なので個人的には全然普通の範囲だと感じます🥺

空色のーと

遅いかもですが、そういう子もゴロゴロいますよ🤭

息子もその頃はぜーんぜんお喋りできず、2歳10ヶ月頃になってようやくでした!

でも、発達は普通どころか話し方が大人、語彙力が凄い、理路整然と話す、と幼稚園の頃から言われるくらいお話上手になりましたよ✨

ままり

旦那の親戚のお子さんは3歳になって喋り始めたそうです!
今は小学6年生で成績優秀みたいです💡
まだまだこれからかなと思いました☺️