※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが授乳で悩んでいます。授乳が頻繁で寝不足で涙が止まらず、リフレッシュしたいと思っています。

生後1ヵ月ってこんなにキツかったっけ?🥲
ほぼ完母です。授乳間隔が開かず、1時間半くらいでぐずります。
オムツ替えて、おっぱいあげて
抱っこで寝かして、布団に下ろしたら30分くらいしか寝てくれません。
片方飲んで寝ちゃったりも多く、1日12〜14回くらい授乳してます。
足りてないのかな?と思って2日に一回程度ミルク足したりしてます。飲むのは30ミリくらいなのでそんなに飲んでないです。
それでも日割りで70g以上増えてるので、1ヵ月検診の時に小児科の先生にミルクはあげないでと言われました。
おしゃぶり買ってみましたが、吸ってくれないことの方が多いです。
一日中おっぱいあげてるので授乳パジャマでずっと過ごしてます。
寝た隙に食事とったり、家事したり
起きてまたおむつおっぱい抱っこの繰り返しで
急に惨めになってしまって涙が止まりません。
リフレッシュしたいです。どっかいっちゃいたいです。

コメント

みー

お腹空いている以外で泣いているとかはないですか?
日増し70gはかなり増えているような💦足りていると思うので泣いたら飲ませるじゃなくていいと思います。
片方飲んで寝ちゃっても起こしてしっかり飲ませる、次の授乳まで時間あけるってした方が楽になりそうです。

私もパジャマで過ごしていたし、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
上のお子さんもいらっしゃるから大変ですよね。
泣けてきてしまうのも分かります😢
赤ちゃん立派に育ってますから😊ままりさんが頑張ってる証拠ですし、甘いもの食べたり自分にご褒美しちゃいましょう✨
私は混合だったのもあり授乳はなるべく3時間あけ、その代わり泣いたら抱っこで歩き回りながら録画したドラマ見てました😂少しリフレッシュになりましたよ!

• ままり

ままり

そうですよね、増えすぎだと思います😞
    小児科の先生にも、なんでミルク足すんですか?いらないでしょ。と半分怒られました。
    でも、上の子の時、上の子の病気で生後2ヵ月の時から入院してて、完母で哺乳瓶拒否だったため付き添いも代われず、そのことがきっかけで哺乳瓶拒否されたくなくて😫💦
    (関係ない話をすみません🙏💦)

なかなか授乳がうまくいかなくて、寝てもくれないしどんどん落ち込んでしまって💦
    ご近所付き合い濃い目で、インターホン鳴らされてパジャマで出ると
    毎回、パジャマ!?と驚かれるので
    ダメなんかなと思っちゃって😞

午前中起きてからずっと抱っこしてて腕がもげそうで🥹
    弱音ばかりすみません💦
    ドラマ私も好きなので見ようと思います。
    きっとそろそろ新生児訪問あるかと思うので、そこでも相談してみようと思います。ありがとうございます😭

• 1月3日
  • みー

みー

何度もすみません💦
    私も哺乳瓶拒否されたくなくて混合にしてましたよ!
    ただ、母乳の量をスケールで測って、ミルクの量はそれに合わせて決めていましたし、授乳の間隔は3時間あけていました。
    混合にするなら多少は管理必要かもです💦

産後なのにパジャマ驚かれるのつらすぎます😭😭全然ダメじゃないです!!ご近所付き合い濃いのしんどいですね💦インターホン出なくても良いと思いますよ!

抱っこ紐どうですか?それでも肩痛くなりますけど手で抱っこしてるより楽だと思います😊

• 1月3日
  • ままり

ままり

いえ、すみませんありがとうございます🥲
    なるほど、スケールお持ちなんですね、しっかり管理されててすごいです✨
    ミルクは毎回母乳あげた後にあげていましたか?💦

しかもその人も子ども産んでるのに驚かれるので、産後メンタルやられます😞

抱っこ紐使ってみます!!

• 1月3日
  • みー

みー

管理し過ぎてて保健師とか小児科医にはそんなことしなくていいって言われてましたけどね😂
    実際ここまでやる必要性はないと思います。でもたまに飲んでる量見える化してみるのもいいかもですね!
    ミルクは母乳のあと毎回あげてました!毎回じゃないとなんとなく不安で💦

その人はよっぽどしっかりした人なんでしょう…😅
    いつでも寝れるし汚れても気にならないしパジャマ最高です!

• 1月3日
  • ままり

ままり

毎回ミルク足されてたのですね!
    ありがとうございます🙇

ここ2日、おしゃぶりになんとか慣れさせて
    一日中ぐずって抱っこだったのが少し落ち着きました😭💦
    お付き合いいただきありがとうございました😭🙏

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私もずっと授乳パジャマでしたよー!
楽だし、赤ちゃんにもママにも最善の選択だと思ってました🥺
その頃って食事も睡眠もまともに取れずで本当キツイですよね、、
みんな通る道だし、今だけだって思って耐えてました😭
ご主人がお休みの日はめちゃくちゃ昼寝するとかして体休めたり甘いもの食べたりして気分転換してくださいね🥲
私も当時の写真見ると大変だったなあと思い出しますが、四六時中一緒にいれた日々だったんだなあ、可愛いなあと懐かしめるいい思い出になりましたよ🥰

• ままり

ままり

そうですよね、ずっと授乳パジャマでいたいです🥹笑
    ほんとですよね、こんなふにゃふにゃ柔らかくて
    大変だけどただただ可愛い日々なんて一瞬ですよね🥹!!
    いまですらもう新生児期が懐かしく感じてます😭💕
    うまく気分転換しつつ育児頑張ります💪
    ありがとうございました🙇✨

• 1月5日