※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

日赤の経膣分娩についての質問です。促進剤やバルーンはあまり使用しないそうです。会陰切開は局所麻酔後に行われます。痛みに不安がある方の体験談を教えてください。

香川県高松市の日赤で経膣分娩で出産された方に質問です。
逆子で帝王切開予定だったのですが、直前で逆子が治り現在陣痛待ちです。
経膣分娩について調べていると、日赤は極力薬剤は使用しないと記載されていました。
促進剤やバルーンなどはあまり使用しないのでしょうか?
また会陰切開する場合、局所麻酔をしてから切開するのでしょうか?
痛みに弱く、出産にビクビクしています。
人それぞれだとは思いますが、皆さんの痛みの体験談を教えて下さい。

コメント

ママリ

日赤ではないのであくまで参考にしていただければと思います。
先日高松の産婦人科で出産したものです。
1人目は切開する場合は麻酔は必ずしますと言われました。
2人目の時もやはり同じく麻酔はしてくれると言っていました。
もちろん縫う時も麻酔してくれます!
あと促進剤やバルーンは病院によって違うようですが、
基本的には何センチか開いてないと促進剤は使えず、バルーンを使うのは全く開いてない時に少しでも開くために使うそうです。
会陰を縫う時も麻酔はありますが、やはりチクチクは多少すると思います。
もしご不安なら病院で直接聞いてみると優しく教えてくださると思いますよ。
初めての出産の時は私もすごく怖くて痛みに弱い分、耐えられるのかとかすごく不安でした。
でもとにかく痛い波がきたらリラックスしてどこにも力を入れず呼吸することを意識しました。
呼吸することで赤ちゃんにも酸素がいきます。
本当は痛いとどこかを掴んだりしたくなると思いますが、とにかく全身の力を抜くほうが私は痛さを少しでも減らせたかなと思います。
日赤での話ではないのにコメントしてしまいすみません。
同じ香川ということもあり、ついコメントしてしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    追記です。
    ちなみに日赤はママリで調べると助産師さんや看護師さんが優しいと書かれていたので、不安なことは丁寧に教えてくださると思います。
    初めての出産頑張ってくださいね。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい情報ありがとうございます。
    切開は麻酔するんですね!多少痛みはありそうですが安心しました。
    念の為に日赤にも確認してみようと思います。

    陣痛がきたら力を入れずにリラックスですね✨
    その時が来たらパニックになって自分にできるか不安ですがママリさんに教えてもらったことを思い出して頑張って乗り切れたらいいなと思います。

    出産でどのタイミングが一番痛かったですか?
    また出産後の切開の痛みや子宮の痛みはありましたか?
    色々質問してしまってすみません💦

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    是非聞いてみてください!
    わたしも1人目は切開しましたが、麻酔もあったのともう早く出したくて陣痛の方が痛くて麻酔打つ時の痛さは気にならなかったです!

    わたしは少しでもリラックスできる音楽をずっとかけて力が入らないようにしました。
    たぶん8センチとか開いた時にリラックスって難しいと思うのですが、力が入ってると余計痛みを感じると2人目にして思ったのでお尻に力が入りそうになっても呼吸を意識してみてください。

    私は1人目は陣痛がすごく長くて全開するまでがしんどかったのですが、2人目はいきむ時が1番痛くて頭が挟まる瞬間があったのが今までに感じた痛みで最強に痛かったです😭
    でも赤ちゃんの頭がでたらもうつるってでてくるのでそこが1番痛いとこかと思います😣
    脅してすみません、、
    切開の痛みは1人目は円座クッションなしでは1ヶ月は座れなかったです、、
    でも2人目はいきむ時にゆっくりでてきてじわじわ会陰が伸びたので少し避けた程度でした!
    子宮の痛みとかは1人目だと後陣痛はなかったのでそんなに心配しなくてもいいかなと思います!
    退院したら車で帰るなどあると思うのでそれまでに円座クッションを用意してもらっておくといいと思います!
    あとお尻セレブってゆうトイレットペーパーや
    清浄綿ってゆう濡れたガーゼが薬局に売ってるので
    産後のトイレはそれで乗り切りました!
    長くてすみません、、
    参考になればと思います。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な体験談ありがとうございます✨
    陣痛の痛さに比べたら麻酔の痛さなんて心配するほどでもなさそうですね💦陣痛恐ろしすぎます。
    呼吸がいかに大事かとてもよく分かりました。
    そして同じ人でも1人目と2人目とで痛みのピークも違ったりするんですね。勉強になります!
    赤ちゃんの頭が出てくる痛さ……想像しただけで痛いです😭でも赤ちゃんに会えるんだと思って耐えるしかないですね。
    切開の痛み1ヶ月も続くんですか!!本当に世の中のママさん尊敬します✨
    清浄綿というものがあることも初めて知りました!
    円座クッションも清浄綿も今のうちにリサーチしときます。

    本当にどれも参考になるお話ばかりでとても感謝です!!
    ありがとうございます✨

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

日赤で出産しました。
私は破水からだったので促進剤を使いました!
2日間MAXで使ってたみたいです。
会陰切開もしました。
「麻酔しますねー」って言われて、注射?みたいなものをして切られましたが、全然痛くなかったです!
産んだ直後の脱力感がすごくてあんまり感覚がなかったからかもしれません😅

縫われる時はチクチク痛かったです😂
赤ちゃん見せてくれてたので、そっちに集中して耐えてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    促進剤2日間MAXだったんですね!促進剤を使っている2日間ずっと痛みに耐え続けたんですか!?
    会陰切開は麻酔すると分かって少し安心しました。
    産後、切開した部分の痛みはしばらく続くのでしょうか?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は夜も痛みが引かなかったのでずっと陣痛が続いて2日寝れなかったですね😅
    切開した部分は痛いというか、すごく突っ張る感じで動きにくかったです💦
    溶ける糸を使っているので抜糸はありませんでした!
    1ヶ月検診のころに違和感は無くなりました!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な体験談ありがとうございます✨
    2日も寝ないまま陣痛に耐え続けるなんて想像しただけで恐ろしいです😱
    世の中のママさんたちは凄いなと改めて感じました。

    切開の違和感は1ヶ月ほど続くんですね💦結構長い😅でも抜糸がないと知って少し安心しました。

    出産怖いですが、なんとか私も頑張りたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月3日
ゆみ

高松赤十字病院で出産しました。私は高血圧だったので36wで誘発出産しました。切開の時は麻酔しますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    切開時は麻酔すると分かって安心しました!
    ゆみさんは出産でどこが一番痛みのピークでしたか?

    • 1月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私は誘発したのであれですが、やっぱり陣痛来た時が1番きつかったです・・・。でもあんまり記憶ないですよ😂

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    陣痛怖いです😭
    でもどんなに痛くてもその痛みを忘れたって言う人多いですよね!母は強しですね✨
    貴重な体験談ありがとうございました✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠高血圧で誘発だったため促進剤使いました💦
MAX量を5日間耐えて出産したため本当に緊急じゃない限り帝王切開とかにはならないと思います💦
切開時と縫う時は麻酔してくれます!切開の時は陣痛の方が痛くて全く麻酔や切開の痛みを感じなくて、縫う時は赤ちゃんを腕のところに連れてきてくれるので可愛くて可愛くて縫う痛みや麻酔の痛みは感じませんでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    5日間も!!?
    そんなに長い間戦ったんですね!考えただけで気が遠くなります😱どのあたりが一番痛みのピークでしたか?
    5日間も痛みに耐えたらやっと赤ちゃんに会えたときの嬉しさも倍増ですね✨切開の痛みも感じないほどなんて赤ちゃんのパワーは凄い✨
    私も出産の痛みになんとか乗り越えたいなぁ

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピークはやっぱり分娩台に乗る直前でしたね💦分娩台にのるといきめて産むことに集中できるけど乗る前はいきめなくてただひたすら耐えるだけでしたから💦
    私も痛みに弱く健診の内診すら痛い痛い言っていてカルテに「内診時配慮必要」と書かれてた(本当はダメだけど覗き見した👀)けど何とか産めました✨️

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分娩台に乗る直前、耐えるしか手段がないのは辛すぎますね😭
    私には耐えられるのか凄く不安ですが、はじめてのママリさんも痛みに弱い方だと聴いてちょっと勇気が湧きました✨カルテにそんなことも書かれているんですね🤭私も内診苦手です💦
    貴重な体験談ありがとうございました♪

    • 1月5日