※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

妊娠中で出産が迫っている女性が、主人が車で3時間離れたお通夜に行くことに不安を感じています。出産まで一週間しかない状況で、自分や子供の安全を考えています。どちらも大切だと思い悩んでいます。

1週間後に帝王切開(37週6日)の予定です。
妊娠経過に特に問題はありませんが、むくみや恥骨痛がひどく自由に動くことができません。
実家に帰省中です。出産前の入院まで実家にいる予定です。
実家には近く運転のできる父母、弟家族もおります。

そんな中、車で3時間(雪の多いところ)のところで主人の叔母が亡くなり、お通夜があります。
出産まで一週間切っております。
亡くなった方を大切にと言う気持ちはもちろんありますが、何があるかわからない出産、臨月の妊婦、上に2人子供がいるなかで主人だけ一泊でお通夜に向かいました。

そちらももちろん大事だと思いますが自分に何かあったらと思うと不安です。出産する病院まで車で3時間かかります。

みなさんならどうしますか?
どう思いますか?
お通夜に行った方が良いと言う気持ちも強いですが、なんだかモヤモヤしてしまって…私の心が狭いのでしょうか?
亡くなった方も大切ですが、産まれてくる子も大切で、どちらが大事か?と言う問いに「どっちも大事だ」と言い、いってしまいました…
もともと亡くなったときいた時には私も、実家にいて大人もいるし何があってもこちらは助けてもらえるから行ってきてと言ったのですが…
主人自ら行かないと言う選択をして欲しかったなと…思ってしまっています。ご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

お祝いもらったりお世話になった方で切迫で安静指示出てないなら行きます。妊娠中手術をし張り止めを飲んでいましたが出産前々日の入院前までバリバリ仕事してました。
命は比べるものではありません。

• ママリ

ママリ

逆にお世話になってない、顔も知らない、会ったこともないなら今回のようにご主人のやり方で送り出します。

• 1月3日

入院まで実家にいるなら、旦那には行かせますね…
頼れる人がいないなら、話は変わりますが、その状況なら行かせます。

ママリ

実家にいて車もすぐに出してもらえる環境なら迷わず旦那さんには行ってもらいます。
頼れる人がおらず旦那さんしか運転できる人がいないという状況なら不安でそう思うお気持ち分かりますが、他にも頼れる家族がいるなら全然行ってきてもらいます!

ゆきだるま

コメントいただいた皆さんありがとうございました!!
卑屈になっていた気持ちがはれました。