※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
サプリ・健康

整形勤務の医療従事者、PT、OT、STさんいらっしゃいましたら教えてくだ…

整形勤務の医療従事者、PT、OT、STさん
いらっしゃいましたら教えてください

96歳の義祖母が起立性低血圧で一時的に意識消失し、倒れた際に左肩を骨折しました。既往で腹部に動脈瘤があるのですが、現在は主治医が正月休みのため精査ができず入院しています。義母、義母姉、義母の姉の嫁いわく、骨折に関しては保存療法でいくようです。

入院する前はADLは自立で、排泄入浴などは全て1人でできていました。歩行もふらつき等はなく、外出の際はお守り程度で杖を使用していました。認知症等はありません

退院後はどのような生活になることが予想されますか?
また、どのくらいお手伝いが必要となることが予想されますか?

※今は自力では起き上がれないようなので、自宅でも電動ベットを導入予定だそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

過去整形関係に勤めておりました。
お義祖母様が入院されてご心配ですよね。

ご年齢から考えると最悪の場合全介助で帰ってこられることを想定していた方がいいかと思います。
ご高齢の方で一度骨折し長期でないにしろ寝たきりになった場合、筋力低下が著しくみられると考えられます。足の骨折ではなくてもです。そのため動けたとしても車椅子で帰ってきたり、排泄はポータブルトイレ、入浴は介助で。
精神状態もせん妄や認知症症状の出現が考えられます。

少しずつリハビリを進めていくとできることが増えていくかもしれません。もちろん入院前のADLに戻れる方もいらっしゃいます。
しかし、電動ベットの導入を検討されているぐらい起き上がりにも介助を要するのであれば、入院前とは大きくADLが低下した状態で帰って来られることを予測し今後介護など考えておられた方がいいかと思います。

このような内容になってしまいご不快に思われたら申し訳ございません。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!

実は私自身が介護福祉士で、そういう患者はたくさん見てきましたし身体介護にも慣れております。なので全然不快になってなってないですよ😊お気遣いありがとうございます!

義母たちは介護したくないからなのか?おばあちゃんならまた復活してくれる!って望んでて‥私と夫は高齢だし肩も拘縮するだろうし筋力も落ちて全介助に近くなるんだろうなぁって思ってます😅

近くに住んでいないので、私が直接介護することはないと思うのですが、職業柄こちらに頼られることも多そうです。でも大好きなおばあちゃんなので、少しでも力になれるように頑張りたいと思います!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

介護福祉士さんであればお義祖母様もお心強いかと思います!
病院では帰りたくてもご家族の方がが入院前のADLに戻ってから帰ってきてほしいと言われ行き先が決まらない方も稀にいらっしゃられたので…

大変かとは思いますが、無理しすぎない程度で頑張ってください!!