※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩かず、心配しています。つかまり立ちや伝い歩きはできるが、一歩だけで止まってしまいます。練習しても嫌がり、困っています。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月ですがまだ歩きません😩💦
同じ様なお子さんいらっしゃいますか?
娘なんですが、つかまり立ち、伝い歩きは出来るし階段をハイハイで上手に登るし、つかまり立ちから手を離して数秒間立ち、クリスマスに一歩だけ歩きました。
がしかしそこから一向に歩く気配がなく手を繋いで練習しようかしたり、押し車やダンボールを押して歩かせようかしても座り込んで動きません💦
たまに押し車で1歩2歩歩くときもありますが、嫌になるのかやはりしゃがみ込んでそこからハイハイが始まります😩
練習しようにも嫌がって動かないので練習にならず、心配だし困っています😓

コメント

まだ一歳四ヶ月なら大丈夫ですよ☺️✨️無理に練習しなくていいと思いますよ。

はいはいは、とても大事な発達なので、しっかりさせた方がいいみたいです。

はじめてのママリ🔰

練習なんてしなくていいですよ。
ハイハイの方が慣れてるし早いのでハイハイになるんだと思います。
気持ちと体幹が整えば勝手に歩きます。

はじめてのママリ🔰

友人の子供は1歳8ヶ月で歩いてました。
特に問題なく育っているので本当性格だなとおもいます!
なので心配ないとおもいますよ!

ママリ

娘さんのやる気次第だと思いますよ😂
恐らくもう歩けるんじゃないかと思います😊
うちの子は1歳2ヶ月で歩ける様になりましたが、それまではベッドの上だけでしか歩きませんでした。
今思うと、多分転けても痛くないって事が分かってたからかな?って。
普段もプレイマットの上で過ごしていたので多少転けても絶対痛くはないのに怖かったのかな~とか😅
本人のやる気次第かなと思います☺️

ママリ

1歳4ヶ月同じ感じでした!
今1歳5ヶ月ですが、7歩くらい歩けるようになりましたよ!めちゃくちゃ慎重にゆっくり…って感じですが😅

引き継ぎ忘れ

同じです💡
立つ事は出来ているので、歩くのはまだやる気ないだけと思って様子を見ています☺️