※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供と犬の関わり方について実家で小型犬を飼っています。警戒心の強い…

子供と犬の関わり方について

実家で小型犬を飼っています。
警戒心の強い犬で、私が里帰り出産した際も赤ちゃんに吠えたりするので近づけさせていませんでした。
今は子供に対して吠えることはありません。

ただ子供が犬大好きで、追いかけて触りたがります。
何回言っても頭から触りに行こうとするので唸られています。私が子供の手を持って優しく背中をなでるんだよーと教えながら触ると唸られたりはしませんでした。
結構な頻度で追いかけるので目が離せません💦。
飼い犬も可哀想です
ずっとは付きっきりで見てられないです。

犬を飼われている方、子供と飼い犬との関わり方どうするのがベストなのでしょうか?
アドバイスください。

コメント

ママリ

同居されてたりではなくて実家に遊びに行った際のはなしですかね?
それだと、一緒に暮らしているのとそうでないのとでは全然違うので、もし一緒に暮らしてなく、遊びに行った時とかなら、犬はケージに入れてしまった方がお互いのためだと思います。

我が家も犬が3匹いますが、警戒心がある子でも赤ちゃんに対してはしっかり加減していて唸ったり噛むそぶり?はするものの怪我を負わせるようなことはないし、子供もそこまで無理やりこねくり回してって事もない(追いかけられても必ず犬が逃げ切っている)ので目を離すときでもフリーにさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一緒には住んでいなくて、遊びに行った際の話です。
    唸ったり、子供が近づこうとしたらゲージにいれているのですが、頻度が多いので犬が可哀想で💦。
    それでもお互いのためですよね😣。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

唸ったり子供が近づこうとしたらではなくて、行く予定がある日は到着したらすぐケージに入れて途中出さずに帰宅するまでずっとケージに入れさせておいた方が犬にとっても落ち着けますよ。最初は戸惑うかもしれませんが、ケージの中が犬にとっては安心安全な場所なのでケージに入れておく=可哀想にはならないです💦可哀想だからと言ってフリーにさせておく方が犬にとってはストレスもあり危険にさらされるリスクも高いので可哀想なんですよ。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 子供と行く日はケージに入れていたのですが、子供がいても出してとなるので最近はケージから出しちゃってます💦

でもケージに入れてた方がお互いの為ですよね!
    ありがとうございました。

• 1月3日
うさぎ🔰

我が家も出産前から気が強い小型犬がいます。

うちも同じような状況で、息子は犬大好きで、触ろうとしたり追いかけたりします。

付きっきりで見れる時だけ子供をサークルから出すようにしてます。

伝い歩きができるようになり、何にでも興味津々です。

最近、子供が犬のトイレとお水に興味を持ち始めてきたので、治りそうになければベビーサークルで犬のハウスとトイレ・のみ水を囲おうかなと考えてます。
(2キロのワンコなのでベビーサークルはすり抜けられます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 うちは一緒に住んでいるわけではないので、行く日はケージに入れて、付きっきりで見れる時は出す方法
    試してみようと思います。

• 1月3日