※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がアポなしで親戚を訪ね、困惑。挨拶に来ただけで上がり込み、準備もなく驚かせる一方、親戚は親切に対応。義母の行動に疑問を持つ女性。

お正月の親戚へのアポ無し訪問についてお聞きしたいです🙇‍♀️

義母が親戚のところに挨拶に行くから着いてきて!と言ったので元日の午前中に夫と子供と車で30分くらいの親戚の方のおうちにご挨拶に伺いました。
当然アポはとってあると思っていたんですが、何の連絡もなしに突然伺ったようで先方もびっくりされていてご主人は不在、息子さんは体調不良でバタバタとしておられました。

そんな中義母はシュークリームを7個も持って(上がり込んで食べる気満々)挨拶にだけ来たんよ〜と上がっていき正直申し訳なくて困惑しっぱなしでした。
親戚の奥さんや息子さんは体調も悪いのに慌ててうちの子たちにお年玉を用意してくださったり机の上を片付けてくださったりお茶を出してくださったり…心苦しかったです😭

義母曰く、事前に連絡したら準備するから申し訳ないから連絡せずに行く とのことですがさすがに当日に電話連絡くらいはしませんか…?💦
図々しい義母に正直ドン引きだったんですが、こういうもんなんですか?私の常識が間違ってるんでしょうか?

もしわたしが親戚側だったら居留守使うか玄関で帰ってもらいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに当日には連絡しますよね😂
玄関先ならまだしも、上がる気ならせめて前日😂

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    しかも結局シュークリームを食べる流れにはならず、家を出たあと文句まで言ってました…😇
    お付き合いの長い親戚でもさすがに元日アポ無し凸はなしですよね😭

• 1月3日
ままり

実家に帰るのでも前日には連絡しますし、親戚相手なら3日前までには伺っても良いか聞きますね😂
アポ無しは私もドン引きです😅

• ママリ

ママリ

たしかに!そうですよね!
    自分がされてもいいんですかねー💦
    せっかくお正月でゆっくりされてたのにめちゃくちゃ申し訳なかったです😔
    次回があればうちの家族は上がらず玄関先でご挨拶だけして帰ろうと思います😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちは飛行機の距離でもアポ無しの地域です😂

そして、ちゃんとお出迎え出来なかった方の落ち度になります💦

飛行機の距離で5年位会ってないのに、しかも正月でもなんでもない日に突撃訪問を数カ所しましたが、みんな綺麗な部屋&おもてなし&嫌がらず対応で怖かったです😂

• ママリ

ママリ

そ、そんな地域があるんですねー!?😳
    どのあたりかざっくりお伺いしてもよろしいでしょうか…?
    義母と私は同じ県内出身なのに持っている常識が違うことが多々あるのでワンチャンわたしが間違ってる可能性があります😇

綺麗な部屋&おもてなしは家事代行や清掃代行頼まないと私には無理です🤦‍♀️
    嫌がらず対応も心がけますが顔に出ちゃうと思います😂
    すごすぎます!!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南の島の島です😂

私も同じく同じ県内ですが、飛行機の距離でもそんな感じなのですごいって思います〜

• 1月3日