※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmcho
子育て・グッズ

完母移行後の体重増加について心配です。頻回授乳でなくても母乳が出ているか不安です。体重は気にしなくても大丈夫でしょうか?

完母移行についてです。

3ヶ月1週目、母乳量180mlだったため完母に移行ました。
3ヶ月2週目、1週間前と比べて体重が増えてません。

体重は増えてないとまずいでしょうか?
自分はもう少し完母で頑張ってみたいですが夫がベビースケールを引っ張り出してきて体重が増えてないって指導されてます。

ミルクを出していたので頻回で吸わせていなかったこともあり、本当に母乳が出ているのか自信がありません。(イオンのスケールで夫に測ってもらいました。)

補足
出生体重3.3㎏、3ヶ月2週目で4.5㎏です。
2ヶ月目は毎回ミルク80ml足してたので1日5.6回の授乳でした。
授乳回数は1日6.7回、おしっこは6回以上、機嫌はいつもと変わらないです。

どなたか「体重は気にしなくても大丈夫だよ」「頻回じゃなくても母乳出たよ」って方がいたら教えてくれると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重測る時に身長も測ると良いですよ❢
うちの子達は3ヶ月くらいから体重増える時期と身長伸びる時期が交互に来てました😀
次女は完母でしたが1日6.7回の授乳でした!
機嫌変わらずおしっこも前と同じ回数出てるなら心配ないと思います😌

  • mmcho

    mmcho

    確かに身長が伸びていれば体重が増えないこともありますよね!盲点でした。
    次回から測ってみます。ありがとうございます😊

    • 1月3日
🐭

1人目から3人目の現在まで、入院中以外スケール使ったことありません!
3ヶ月だと、体もよく動かすようになっていませんか?
動けば、エネルギーを使うので寝てばかりの頃より体重の増えがゆっくりになることもあります!
元気で、おしっこもうんちもちゃんと出てて、寝る時間もあるなら大丈夫だと思って子育てしています👌

出生は2400の長男、1歳過ぎまで80サイズを着られるくらい小さかったですが、大きな病気もなく現在6歳です。300gのハンバーグもぺろりですが、同級生の中では小さめです😂

飲ませているとき、おっぱいがつーんとしてますか?🤔
つーんとしてるなら、母乳は出ていると思います。
大丈夫、3ヶ月検診もこれからですよね?☺️その時助産師さんにそれとなく相談してみるのもいいと思います✨

  • mmcho

    mmcho

    なるほど!
    足もグイグイ動いて手でお腹をバンバン叩いているので運動量は多いかも知れないです。回答を読んで安心しました🥹

    飲ませているときのツーンとした感覚はないですが、たまに母乳パッドが濡れて冷たい感じがするくらいです🥺

    • 1月3日
  • 🐭

    🐭

    お腹をばんばん!可愛いですね🥰❤️
    もちろん、いろいろ心配して気にかけることは大事ですが、あまり体重のことばかりにとらわれるのではなく、いまこの瞬間の赤ちゃんの姿をぜひじっくり味わってほしいです。

    母乳パットが濡れているなら、ポタポタ出ているのでしょうかね🤔✨
    旦那さんからの意見もあるようなので、もしどうしても気になるし、完全母乳でいきたい!というのがあるなら、乾燥する時期でもあるので、泣いたあとなどに「喉乾いたかな?すこしのむ?」という気持ちで回数1〜2回増やしてみてもいいと思います👌
    私は専門家ではないので、これが正解かはわかりませんが、触れ合いとして授乳回数を増やすのもありだと思います☺️

    毎日赤ちゃんと向き合って、本当におつかれさまです!

    • 1月3日