※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で参列できるか悩んでいます。初産で予定日の4週間弱後なので、赤ちゃんは夫と母に預ける予定です。

現在妊娠中です。
予定日の4週間弱後に友人の結婚式があります。
参列したいのですが、厳しいでしょうか?

参列するとしたら、赤ちゃんは夫と母にみてもらおうと思っています。
初産です。

コメント

ママリ

悪露も続いてるし、お股も痛いし、寝不足でほぼ記憶はありませんが、行くことは出来るかなと思いました🙏

はじめてのママリ🔰

わたしならやめときます💦
気持ちはわかりますが…

すぅー

やめた方がいいと思います!!
あくまで予定日で必ずしも予定日に産まれるとは限りません。わたしは第二子を予定日超過で出産しています。
仮に産まれていたとしてもおっぱいが張ったりで痛いし、体調もどうかわかりません。物理的に無理だと思います。直前でキャンセルより今からお断りしてる方がいいと思います。

べー

わたしも親友の結婚式がそのくらいにありましたが、欠席しました。予定日ズレるかもだし、産後1ヶ月だと寝不足や体調も万全ではありません。赤ちゃんへの授乳も頻回なので今回は無理しないほうがいいかと。お友達もわかってくれると思いますよ。

おはな(*´˘`*)

経産婦で出産後10日以内でしたが、親族の結婚式に参加しました(*´`)
お股の痛みはありましたが…幸い、体調も悪くなく参列して良かったな、と思いましたよ☺️

最終的には自己責任で周りのサポートや気遣いがあれば、行けるかと思います(˙˙*)

ママリ

はじめての出産でしたらその週数じゃ辛いかも😭

はじめてのママリ

妊娠11週目と表示されていたので、理解するのに時間かかりました💦笑

私ならやめます。
後日、お祝いをするようにして
はどうでしょうか?

iri

4週間だと初産では身体が辛いかもです。
行きたい気持ちもわかります。。

どうしても行きたい式で、日帰りでできる距離、かつ、突然キャンセルになっても構わない
という間柄の友人であれば参列の気持ちでいてもいいかもしれませんよ。

ただ、式のキャンセルはお互い辛いのでそこまでの関係の方か否かは考えてみてもいいかもですよ。

私は産後3ヶ月くらいは寝不足で何もできませんでした汗

ママリ

私も予定日の月に結婚式に呼ばれたことがありますが、お断りしました。
行きたかったけど、産んだ後は授乳と睡眠の日々でやっぱり辞めておいてよかったと思いました。

もかママ

私は第一子41週5日で産んで、退院がその4日後だから、もし、生まれなくて、同じような出産になったら、退院後2週間後の結婚式は、ハードかなー。
たとえ早めに生まれても、全員が安産とは限らんよ?
私も出血多かったから、産後は鉄剤飲んで、便秘になって、泣いてた😭

私も第一子の時は、予定日の1ヶ月半後に引越しがあったけど、結局、産後1ヶ月以内になって、旦那が一人で引越しした。私も引越し作業できる!って産前は思ってたから、予定狂いまくりよー😭

出産て、どうなるかわからんので、今回は欠席した方がいいと思うよ!

はじめてのママリ

みなさまご回答ありがとうございます。
今回はお断りしようと思います。

産後は身体辛いですよね🥲
ご意見がいただけて助かりました。

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は絶対安静ですよ。
出産で出血してるし母乳与えたらさらに貧血気味ですし。
胸だって張ってかなり痛くなりましたよ。
予定日は、あくまで予定日だから初産なら遅れる可能性ありますよ。
私は、出血多量だったのでしばらく顔青ざめてましたよ。