※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌や睡眠に悩んでいます。外見は成長しているが、中身の成長が心配。日中の機嫌が悪く、抱っこでしか寝ない。いつから布団で寝るようになるか、いつから人慣れするか気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつも同じような投稿ばかりですみません😅
もうすぐ生後5ヶ月になりますが、外見は大きくなるのに中身が育っている気配がなくて白目になりつつあります🙄

・夜中2-3回は覚醒、早朝起き🙄
・昼寝は常に抱っこで寝かしつけ+起きるまで抱っこ😂
・機嫌がいいのは寝起きの10分程度(寝起きでも機嫌悪いことも多々あり)🙄
・奇声をあげたり、大声で怒って泣いてくる😂
・抱っこするとすぐ泣き止む😂
・場所見知り、人見知りでギャン😂
・チャイルドシート、ベビーカーでギャン😂
・絵本読んでもギャン😂

生後3ヶ月くらいからずっとこんな感じです😇
いつになったら、布団で寝る?抱っこじゃなくなる?
人慣れして機嫌良い時間が長くなるのはいつ?
中身育っとんのか〜☺️?と毎日思っちゃいます(笑)
同じような方や同じだったよ!って方 コメントください😇
励みになります、がんばれます!
あといつ頃からおさまったよ〜等あれば教えてほしいです😇コメントどしどし待ってます🫰🏻

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です‼︎
上の子が同じ感じでした〜😭
24時間抱っこ、床にゴロゴロしてるなんてあり得ない、ママ以外の抱っこ拒否でした、、、
5ヶ月くらいに私の腕が限界を迎え、意を決して夜のネントレ始め、7ヶ月になってトントンで寝られるようになりました😣
1歳になってようやく朝まで寝てくれるようになりました😅
人見知り&場所見知りがひどくて、やっと少し楽になったなと思ったのは1歳半くらいです‼︎笑

下の子は1ヶ月の頃からトントンで寝るし、床でゴロゴロしててもご機嫌です!

もうその子によるんだな〜と実感しました😂

  • ひなママ

    ひなママ

    返事が遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    可能であれば、ネントレの方法や要した期間を教えて頂けますか?夜は寝れるようになりましたが、昼間は抱っこじゃないと寝なくて参ってます😂
    1歳半まで人見知りすると思って過ごします🥲🥲🥲

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    その子によって方法が合う合わないあると思いますが、うちの子のネントレは
    ・初めのうちは、抱っこで寝かしつけしてウトウトし始めたら布団に体は横向きで置く。それで起きちゃったら振り出しに戻って、また抱っこで寝かしつけてウトウトし始めたら布団に置くの繰り返し
    ・何回やってもダメな時はお互いに疲れちゃうので抱っこで寝かしつける
    ・慣れてきたら、眠くなる前に(ご機嫌な時に)布団に置いて、布団で絵本読んだり、ゴロゴロしたりしているうちにトントンし始める
    って感じで、トントンで寝られるようになりました!

    下の子はホワイトノイズが効果あったので、トントンしていて泣いたらホワイトノイズ聴かせて落ち着かせての繰り返しで、布団で寝られるようになりました!☺️

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私が質問したのかと思うほど同じ状況です😂身体バッキバキですよね!
お互い頑張りましょう🥺

  • ひなママ

    ひなママ

    返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    肩パンパンで猫背が酷くなってます🤣いつかは終わると思ってがんばりましょう!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じ感じでした😭置けなかったので、ベビーカーは全く使わずずーっと抱っこで育てました。抱っこ紐は4歳手前まで使ってました😓
私はギックリ腰通り越してヘルニアに😓。。
1歳になった時は「え…1歳でもこんな感じなの…」と。。寝ないしやたら泣くし落ち着きないし、どんどん手がかかるようになっていてびっくりしました😇
夜3.4回起きるのは3歳まで続きましたし、家でも保育園でも昼寝は全くせず「どうしたら寝ますか?」と保育士さんに何度も聞かれ…🥲
これから色々パワーアップしていくかもしれません。ご自身のメンタル第一に、周りに頼る、人と比べないよう頑張ってください。
3歳過ぎたらかなり楽になりました。今は思ったことなんでも口にするのでかなりヒヤヒヤしますが、夜は通して寝てくれるのでこちらの体力的にはかなり楽になりました😭

  • ひなママ

    ひなママ

    返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    よ、4歳まで...😨ヘルニア大変ですね😭
    長い目でみて、手を抜けるところは楽しようと思います🥲

    • 1月5日
ママリ

6ヶ月半になりましたがぜんぶ当てはまります笑
機嫌の良い時間は増えてはきてます🤣でもしっかり寝てミルク飲んだのにずっと叫んでるんですけどってときも多いです😭まじ白目ですよね🫠