※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠30週で13キロ増。栄養指導受けるも憂鬱。助産師に体重指摘される。

みなさん妊娠してから出産するまでにどれ位体重増えましたか( .. )?
最初の頃の食べづわりが酷くものすごく体重が増えてしまい今30週目なんですが13キロも増えてしまいました😰
この前病院で個別の栄養指導をしてもらったり普段の食生活も野菜や魚中心で気をつけているつもりなのですが検診に行くたびに助産師さんに体重の事を言われ検診に行くのが憂鬱です( ˟_˟ )

コメント

ぶるぞん

最終的に、+14kg(^^;;笑
私の病院は緩めだったのか、脂肪つきすぎると赤ちゃんが出て来にくくなるから気をつけてねって言われた程度でした💦
それでも健診に行くのがちょっと怖かったので注意される病院だったらもっと憂鬱ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• まり

まり

私も体重増えすぎると赤ちゃん産むの大変になるって言われました( ˟_˟ )
    体重管理に厳しい病院なんで検診で赤ちゃん見れるのは楽しみなんですが体重の事考えると憂鬱です(›´-`‹ )

• 3月9日
emasara

現在37wでプラス6.5キロです!
上の子の時は40wで出産してプラス5キロでした^ ^

悪阻もなく、間食もしていますが、あ特に気にせず食べています。
あとは、夜ご飯の時間が早いですね。子どもがお腹すいたとうるさいので、夜ご飯は17時に食べ、以降は食べないようにしています^ ^

• まり

まり

おお!なんて羨ましい😭
    私も夜ご飯食べるのもう少し早めにしてみます!

• 3月9日
♥️

+18キロ増えました😭
そのせいか、赤ちゃん3620gの赤ちゃんを産みました😣💧(笑)

• まり

まり

ビックベビーですね( °_° )!!
    0ヵ月って事は赤ちゃん産まれたばっかりなんですね♡♡
    おめでとうございます☺️

• 3月9日
LL

最終的に13キロくらいですね!
産んで1週間で元に戻りました!
私も一時期増え過ぎと言われましたよー!

• まり

まり

1週間で元に戻るなんて素晴らしいですね😭✨
    産まれてから元に戻ってくれればいいけど戻らなかったらって思うと恐ろしいです(›´-`‹ )

• 3月9日
CHAEYOUNG

私は6ヶ月ですでに+7キロです(;▽;)
友達は出産までに15キロ太ったと言ってたのでそのくらいなら大丈夫か!と甘えてます( 笑 )でもストレッチはしてます👌
食事制限も運動もほとんどしてません🙄

• まり

まり

私6ヵ月の時に+10キロくらいありました😭
    ストレッチはしてないんでストレッチも初めてみようかな( .. )

• 3月9日
☆豆腐メンタル☆

15キロ増えました!
9ヶ月頃から注意されて臨月に入って里帰りして夜ごはんを両親と毎日18時前には食べてたら落ち着きました。

• まり

まり

やっぱり夜ご飯早めに食べる方がいいですよね!
    私も臨月に入ってから里帰りする予定なんですが実家は夜ご飯の時間が遅いんでちょっと不安です( ˟_˟ )

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

16キロです\(^o^)/
私も太り過ぎたせいか3500gの赤ちゃんでした_φ(・_・
気をつけても何故か増えていきますよねー!
私もウォーキングとかしていたのに体重は止められませんでした!笑

• まり

まり

体重どんどん増えてきますよね😭
    3500gおっきい赤ちゃんですね😊
    私もウォーキングしてるんですけど増え続けてます( .. )

• 3月9日
ゆぅー

+15kgでした(;_;)
体重管理に緩い病院でしたが、血圧上がらないように気をつけてね〜と何度か注意されました😅
臨月には1週間1kgのペースで増えてました😱
でも陣痛中の内診では産道に余計なお肉なさそうだね〜と言われたり、若いと太っちゃうよね〜と言ってくださったりで仕方なかったんだと思ってます!!(笑)
産後、まだ9kgしか戻っておらず、そろそろダイエットしなくては…😂

• まり

まり

私もあんまり血圧上がると入院になっちゃうからねって注意されました(´•ω•`)
    産後元に戻ってくれないとつらいですよね😂

• 3月9日
ぽちの助

長女の時は12キロ、次女は20キロ弱増えました(T▽T)
現在、母乳で頑張ってますが、MAX体重からマイナス10キロで止まってます…(´;ω;`)
次女の母子手帳の体重の所は、赤丸(増えすぎ注意)ばっかです(笑)
健診の度に体重で怒られましたが、食べる量を減らしたり、5キロ近く歩いても、めちゃんこ増えました(^q^)
妊娠線とかは諦めました…

• まり

まり

母乳あげてれば痩せるって友達に言われてそれに期待してるんですがやっぱり人それぞれですよね😭
    妊娠線は今のとこないんですが体重増加は止まりません😂

• 3月9日
1♡4mama

上の子の時は出産直前で+12kgでしたが、やはり2人目になると体重増加が凄まじく早く既に11kg増え出産まで後どのくらい増えるのか不安です。
助産師さんには、増えて良いのは妊娠前の体重から計算して+12kgまでと言われてるのですが…既にもう諦めてます。
あんまり増えると出産時大変だと言われてビビってます( ˆ꒳​ˆ; )

• まり

まり

私は増えていいのは+10キロって言われてたんですがすでにオーバーしちゃってます( .. )
    体重増えすぎると産道にお肉ついちゃって産むの大変だっていいますよね( ˟_˟ )
    私もそれにビクビクしてます😂

• 3月9日
🥀 kotoyuzu_mam

5キロ増えました!
今回はつわりがないので
かなり増えそうです:(;゙゚'ω゚'):

• まり

まり

5キロなんて羨ましいです😭!
    私つわりあったのに食べづわりで吐くこともなく更に便秘だったのでどんどん増えちゃいました😂

• 3月9日
ねこまる

今、17Wで+4kgです。

悪阻が終わってからご飯が美味しくて美味しくて…(笑)
気が付いたら悪阻で体重減ったのに、元の体重から+4kg😅

それを看護師さんに話したら「このままのペースで増えちゃうとヤバイかもねー」って言われちゃいました💧

妊娠前はウエイトとかしてたけど、そんな運動も出来ないし…
激しい運動が出来ない中での体重管理ってなかなか難しいですね(*˘ーωー˘*)

• まり

まり

つわり終わるとご飯美味しいですよね( ˟_˟ )!
    私は安定期に入ったら毎日1時間は歩いてねって助産師さんに言われました😰
    体重管理ほんとに難しいです😭

• 3月9日
ヨシエ

私は、7ヶ月で8キロ増えてます😣
散歩を出来るだけ毎日して、食事も気を付けてても…増えてしまうので悩んでます💧

今は、2週間おきの検診なので毎回ドキドキです…😫

• まり

まり

散歩しても増えちゃいますよね😣
    私も2週間おきの検診毎回ドキドキしてます(›´-`‹ )
    助産師さんの前で体重計乗るのがほんとに怖いです😰笑

• 3月9日
  • ヨシエ

ヨシエ

1時間とか、スーパーで買い物も入れてですか散歩してるのになんで増えるんですかね~?💦

私の行ってる病室は助産師外来ってのが妊婦検診以外にあって…そこで体重のこと食事のこととかは話されるんですけど、優しい助産師さんだけどヒヤヒヤです😖

• 3月9日
  • まり

まり

ほんとなんででしょうね😭
    私の行ってる病院にも助産師外来あります!
    助産師外来行くと毎回体重の話になって助産師さんは優しいけど嫌になっちゃいますよね( ˟_˟ )

• 3月9日
  • ヨシエ

ヨシエ

本当~!優しいのに嫌いになっちゃいます😭
    産むときは、助産師がやってくれるので仲良くしとかなきゃって思いますけど…💧

• 3月9日
poooon

つわりはありませんでしたが、+9kgでした🌝
産休入るまでは飲食業だったので、10時ころ起きて出勤して12時頃にパンとかおにぎりをかじりながら仕込みをして、15時ころまかないを食べて、帰宅して12時とか1時ころ夕飯を食べてました。
産休入ってからも、旦那も飲食業なので、夕飯はそれくらいの時間に食べて、昼間はご飯を15時ころ食べて、あとはアイスとかお菓子だったりしてました(^^;🍩
その代わりなのかはわかりませんが、毎日散歩もしてました🌼

• まり

まり

お仕事遅い時間までなんですね( °_° )
    散歩もがんばっているんですがなかなかうまく体重管理出来なくて悲しくなっちゃいます😭

• 3月9日
siluga

私も今30週です。
えーっと……+12kgです^^;

私の主治医、体重のことなーんも言わないんです。
初期に質問したんですよ?
どれくらいに抑えたらいいですか?って。
そしたら、

「言ってもムダだから、体重のことは言わないよ。
15kg増えようと赤ちゃん、ちゃんと産まれるから( ^^ )」と。

その言葉に甘えに甘えてブクブクと…
体重計にも検診前に乗るくらいで全然ダメ妊婦です。

• まり

まり

なんにも言われないと逆に怖いですね😱
    tamaさんがダメ妊婦なら病院で毎回注意されてのにどんどん体重増え続けてる私の方がダメ妊婦ですよ〜😭
    体重計に乗る習慣なかったんで今でも体重計乗るの忘れちゃったりする事もけっこうあります(›´-`‹ )

• 3月9日

私も食べづわりで常に食べてないと気持ち悪くて+15kgでした💦笑

母乳で減るように
期待してます💦笑