※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

主人と息子が飲み会に行き、地震で不安な状況になったが被害はなかった。泥酔した主人に対してどう対応すべきか悩んでいる。

今日の能登地震で震度6弱のエリアにいました。

主人と息子は近所の飲み会(同級生と子供が集まる)に参加しに行き、私は90歳の歩行困難の義祖母と0歳の娘と義実家にいました。
地震が起こり、古い義実家が壊れるんじゃないかという不安があり、外に避難しようにも歩くことが出来ない義祖母がおり、どうしようかとオロオロして必死に娘を守って終わりました。

幸い被害はなく終わりましたが、その2時間後に主人と息子が帰ってきました。
主人は泥酔しており玄関で嘔吐したのち誰の安否確認もせずに寝に行きました。

5歳の息子は「地震がきて怖かった。早く逃げよう、お家に帰ろうって言ったのに、みんなが「大丈夫大丈夫〜」って言ってなんにも聞いてくれなかった」と言っていました。
大人たちは全員泥酔していたようです。

息子は帰宅後もずっと「NHKのテレビも怖かった。どうしよう、逃げた方がいいの?」と言っていたので、

「あなたの判断は正しい。
まずは命を守る行動をしなきゃいけないし、地震があったならまずは家族の安否を確認するために急いで飲み会は終わらせて家に帰るべき。
NHKの人が怖い言い方をしているのは、パパたちみたいに逃げようとしない人がいるから強めに話して逃げるように促しているだけ。怖いと感じて行動するのが大事。
でも今は安全なところにいるから逃げなくても大丈夫。」

というようなことを細かく噛み砕いて伝えました。

正月休み、義実家でのらりくらりしているクソな旦那にはなんと言ってお灸をするべきでしょう。

普段は東京住みなので、久々に集まった同級生と楽しみたいだろうな、と飲みに行くことを許可したのは私です。
飲みに行ったのは13時で地震が起こったのは16時、、。
そもそも子供連れの時点で泥酔するまで飲むのはあり得ないと思うのですが、今は混乱していて、何に腹が立っているのかも自分で整理がついていないです。

コメント

momo

無事で何よりです💦💦
0歳の子と高齢者…オロオロしちゃいますね💦
5歳のお子さんも怖い思いをしましたね💦あれだけテレビでにげてと言われて、大丈夫大丈夫と酔っ払いの人が言って怖かったでしょうに…
私も一昨年災害に遭ってしまって…ほんとに今生きているのがありがたいし、自分のとった行動が遅かったら死んでたかもと考えます。元旦で飲んでる人はたくさんいると思いますが、泥酔しててもその中の誰か一人でも避難しよう!自分だけじゃなく子供もいるのだから…せめて家族の安否確認の為にもう解散して帰る&避難しようと言う人いなかったですかね💦今のところ津波が来なくて、無事で良かったけどそれじゃ困る!とちゃんと自分の行動が正しかったのか話あった方がいいですよね!