※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あむ
子育て・グッズ

新生児期、母乳過多で乳首拒否に悩むママ。母乳止めるか悩む。母乳過多で乳腺炎も。母乳とミルクで悩む。経験談やアドバイス求む。

【新生児期 前半での断乳検討について悩んでます】
ママ母乳過多×ベビ乳首拒否 でたくさんの弊害が出ており薬を使って母乳を止める案が頭の中をかすめはじめました。
ただ母乳の方がいいのかな?ミルクって逃げじゃ…(これは自分の中に湧いた気持ちであり、ミルク授乳してる人を批判してるわけじゃないです🙇‍♀️)頑張ったら母乳軌道乗るなんて起こらないかな?って気持ちもすこしあります。
経験談やアドバイスください。話を聞いてくださるだけで嬉しいです。

状況 
今日で新生児期11日目になりました。
退院後の新生児期6日目から乳首拒否があり、母乳外来で相談したところ 母乳過多で乳が張りすぎてベビが吸いにくい状況。 
搾乳→直接母乳→搾乳した母乳を哺乳瓶投与→哺乳瓶消毒 の流れを提案されてやってます。初めて5日目、まだ軌道に乗れておらず直接母乳tryに時間がかかるため トータル1時間かかります💦

そして母乳過多で管理難しく、元々貧乳なのに今は乳が今グラビアアイドル並みに大きくなり&強く張り、ジンジンしキツいです。3時間ごとの搾乳では耐えきれず、出産した総合病院に電話相談したところ乳腺炎一歩手前だろあと言われました。明日受診しますがそれまで夜の対処法として2時間ごとに軽くなるくらいの搾乳+乳を冷やすよう言われてました。

悩み 心境
子供の3時間ごとの授乳管理(乳首拒否との戦い💣)に加えて2時間ごとの搾乳で、時間のサイクルがズレてるから今晩寝れんじゃん😭母乳過多、乳の強烈な張り&乳首拒否さえなければ、3時間ごとの授乳めちゃ楽にならない?もう悩みから解放されたい…って気持ちが強くなってきてます。
でも、母乳も憧れがあった、もう少し頑張れば母乳で飲んでくれるのかな…って気持ちもあり、もうどうしていいかわからないです😭😭

長文&乱雑ですみません。
助言、アドバイス、経験談まとめてます。
コメントいただけると大変嬉しいです🙇‍♀️😭

コメント

はじめてのママリ

私も母乳過多で週2くらいで乳腺炎になり、毎日頭の中おっぱいのことばっかり考えて辛くて辛くて仕方なかったです😢
母乳外来にも通いまくってお金はバンバン飛ぶし、ミルクで育てるよりお金飛んでました。
母乳外来の桶谷式の先生に、「母乳の起動にのるのも生後3ヶ月くらいよ」「だんだんママと子供の需要と供給が整ってくる」って言われました。
でも生後5ヶ月までそんな生活でしたが、ある日急に乳腺炎にならなくなりました😳
理由は全く分かりませんがそれからは卒乳も乳腺炎にならずにできました。

2人目は完ミにしようか悩みましたが、今回は生後1ヶ月で起動にのってくれました。

なのであむさんも、もしかしたらもう少しで起動にのってくるかもしれません🥺
搾乳は搾乳機を使われてるんでしょうか?
手絞りの方が私は出るので、あげる前にタオルかティッシュあてながら手絞りしてそれからあげるのはどうですかね🤔
でもでも、もうそれだけ辛かったら期限をきめて完ミに移行していいと思います!
本当に毎回大変な思いしてあげることないです!その悩みがない方が育児楽しめます☺️
それにミルクの方が朝まで寝てくれる率高いですし◎
今はまだホルモンバランスもボロボロで更に痛いとこいっぱいで辛いと思いますが、早く赤ちゃんとあむさんにとっていいやり方が見つかることを願ってます!

• はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

あれから病院受診して助産師さんに話を聞いてもらったり乳の出を見てもらったところ、分泌過多の中でも結構出ている方と言われ、育児生活がいい方向に向かうためにミルク移行の決断をしました😣
    母乳を止める薬(分泌過多がすぎるので効くかは保証できないと言われてます)を内服し、胸を冷やしつつ様子観察中です🥹

質問投稿した時はいろんな感情が混じってかなり心身ともにしんどくてコメントに救われました。体験談も教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
RitaRico

私は逆にあまり出ない+乳首も扁平で保護器使用でベビも慣れてないから上手く飲めずで…
生後6日目くらいにいきなりすごい張り出して手も上がらないし、カチカチで少し触れただけで破裂しそうなくらい痛くて、あるか振動ですら痛かったので搾乳して冷やして…とやってなんとか今は張りも少し落ち着いてきました。

私もこんなに痛くて飲んでくれないならいっそ完ミに移行しようかちょうど悩んでいるところです。
旦那は母乳が好きじゃないかもね…って言っていてミルクでも今は充分育つから、辛い思いして母乳にこだわらなくてもいいよ!と言ってくれているんですけど、なかなか踏ん切りがつかないです。。
やっと出るようになってきたから何とか母乳をあげたい気持ちと、吸われると乳首痛いし、息子は5ヶ月で完ミにしたので完ミの楽さ(痛みもなく、精神的にラク)も、完ミでもしっかり育つのも分かっているからすごく悩みどころです。

授乳の悩みも尽きないですよね。

はじめてのママリ🔰あむ

しんどい状況が私と似ていて、私だけじゃないんだと救われます😭😭 乳がこんなにデリケートで大変だなんて、この立場になって初めて知りましたよ😢
    私も母乳からミルクに移行することに踏ん切りがつかなかったのですが、家族の応援と、家族みんなで楽しく過ごしたいという気持ちのために、前向きに決断することができました😢 いい方向に向かう、と言い聞かせて 母乳を止める薬内服しました。
    精神的にかなりきつい時にコメントしていただきとても救われました😭ありがとうございます。

• 1月3日
あいママ

私も母乳過多で、おっぱいがパンパンに張ってめちゃくちゃ痛いし母乳は勝手に出てくるしで大変でした。

入院中からとにかく冷やす&辛くなったら軽くおにぎり絞りを繰り返して、今は1日2回だけ母乳をあげています。

母乳を増やしたいなら別ですが、わたしは混合→完ミをめざしているので、とにかく母乳を作りすぎないようにと気をつけています。

贅沢な悩みなのかもですが、母乳過多、ほんとに辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰あむ

コメントありがとうございます。私もこの投稿をしたあとおにぎり搾りの存在を知り、試しところ微調整効くし、楽になりました😭
    母乳出るのに勿体無いと思われがちですけど本当に母乳過多はきついです😓
    沢山悩みましたが楽しく育児をするために、母乳を止める薬を内服しました😭
    母乳過多すぎると薬すら効くか怪しいらしいです😢でもすこしでもいい方向に行くと信じてもう少し過ごしてます。
    母乳過多ってやっぱりしんどいよ、っていう気持ちを共有できて救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日