※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
ココロ・悩み

弟の子がうちの子にケガをさせたが、弟は謝らず自己中心的。弟の子の問題行動について悩んでいる。

実家に帰省中。。
あーまじで弟とは価値観合わん。
弟の子の2歳の子が、うちの7歳の子がアップライトピアノを弾いてる時に、その重たい蓋を手の甲に落として「痛いー!!」ってギャン泣きしてるトコを、笑いながら蓋に体重かけて押してました。
周りが「ダメー!!」って言って止めに入るまで、やめず。
弟は外出中でいなくて、奥さんはいました。

痛がって泣きやまず、手の甲も腫れて動かせなかったので、骨折してないかと救急外来へ。
結果、ただの腫れでした。

帰宅すると、弟は帰ってきていましたが。
娘と私に「大丈夫?ごめんな」「まぁな、小さい子と遊ぶってそーゆーことや!」「まぁしゃーないやんな!」って。
私的には『え?それって怪我させた側がまず言うこと?』ってモヤモヤ。
2歳だから手が出たり、ピアノの蓋しめちゃったりするのは仕方ないとしても、「痛いー!!」ってギャン泣きしてる子がいながらハッとせずに笑いながら続けてるって、だいぶ心配だと思うし、そこは親がコンコンと教えなきゃいけないことだと思うし、、、と思い、その話をすると「子どものケガやん」って逆ギレ。
「俺らだってそんなん分かってるわ!」って。
いや分かってるなら、別にそこはいいけどさ。
でも、やった側が「まぁ小さい子と遊ぶってそーゆーことやんな!」って言うのは違うって言うと、半分わかるけど半分わからんとか逆ギレ。最終的には「他の家庭なら言わんわ。身内だからや」とか言ってましたが。
「え、だって腫れただけやろ?まぁ骨折だったとしても治るから、俺が反対の立場やったら何も思わん。死んでなかったらいい。」って。
「こーゆーめんどいタイプ俺とは価値観合わん」って。
いやもぅこちらも合わない😓
そして万一子どもが誰か誤って何かやって、結果誰か死んだら刑務所もしくは少年院だからね😇その頃は手遅れ。。

その2歳の子は普段から友達にも手が出るヤンチャタイプのようです。なんか通ってた習い事みたいな施設も、はじめて1ヶ月にして、お友達に手が出て大変とかで施設側からNG。
いやもぅ、弟、話が通じなさすぎて、、。元々自己中で高圧的なやつですが。。
モンスターペアレントか??

モヤモヤしすぎて文章まとまらずすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは年末に大変でしたね。
骨折してなくて本当によかったです💦
その時奥さんの反応が気になります😥
そのタイプの人は、自分の子がやられたらギャーギャー言いますよ。
今後もし何かされたら、親が叱らないならこちらで叱ってもいいと思いますけどね。
大人気ないけど私だとかなり強く子どもに言ってしまいそうです💦

• *poko*

*poko*

奥さんはあやまりまくって、まぁ子どもにも軽く注意したけど、うちの子の対応でいっぱいで、保冷剤で冷やして、病院から帰ってきても心配してましたが。。
    弟が逆ギレしてワーワー言ってる時は、義実家ってこともあってか奥さんは何も言いませんでした。

いやほんと、逆の立場で相手がそーゆー態度ならギャーギャー言ってますよね。
    弟は現場見てないってのもあるかとは思いますが、それにしても横柄すぎるし、話通じなさすぎるし、もぅあなたの子供だしこちらどうなろうと関係ないし勝手にしてくれってかんじです🤷‍♀️

• 12月31日
みん

親が親なら子も子なので、そういう子に育っていくでしょうね💦うちの下の子も2歳ですが、上の子の髪引っ張ったりして、私が怒るまでやめなかったりもしますが…でも注意して当たり前の話だと思います。身内だからまだ良かったけど、全くの他人だったらやばいですよね…それも小さいと遊ぶってそういうことやっていうのもおかしいですね(笑)だったら見張っとけって思います笑

• *poko*

*poko*

昨日から帰省して一緒にいて、突然叩いたりとかした時はすかさず注意して、謝らせたりはしてましたが。
    とりあえず謝ればいいやって学習しそうな気もするような。まぁでも、そこはまだ言葉も拙い2歳だから仕方ないかなとは思いました。

でも小さい子と遊ぶって...ってのは、やった側が開き直って言う言葉ではないですよね。
    やられた側がどう感じるかの問題で。
    弟は、「例え2歳の子が将来グレたとしても、こんだけ可愛がって大切に育てるんやから、グレるのは子どもの意志だから俺は関係ない」と。
    まぁ成人すりゃ自己責任だけど。
    んー、、そう言ってのけるのも、やっぱり私には理解できない。。

• 1月1日
  • みん

みん

すごい親ですね笑
    輩が育ててんのか!って思うような言い方です。笑
    子供が将来反抗期はあるにしろグレるかどうかはみんなわかりませんが、そういう考えなのが怖いですね(笑)グレてもいいけど人様に危害与えるようなグレた方になったらどうするの?って感じです😇😇

• 1月1日
  • *poko*

*poko*

やばいですよね。笑
    輩ですよね。。その考え方がぶっとんでる。。

奥さんは穏やかで良い人で、子どもにも愛情深いし注意もするし、感覚も普通で話も通じるのですが。
    (まぁ弟は、あいつもヒステリックモラハラばばあ で何回も離婚の話が出てるとは昨日ポロっと言ってましたが。奥さんは、俺とも私&母ともまた価値観は違うとか)
    この件で、昨日お母さんからも色々言われ「俺と、私&母とは価値観が全然違うってことやな!」「もう帰省もせんわ」などと昨日言っていて、弟は3日まで滞在予定でしたが、朝に自分の荷物持って実家を出ていきました😅
    奥さんには「3日に〇〇集合な!ココおってもいいし実家帰ってもいいし」と言い残したそうです..笑
    置いてかれた奥さんと子ども。。
    私も今日から義実家なので、実家を出ますが、まじいろいろと本当に身勝手😑
    まぁお母さんもいろいろご馳走様とかもてなし準備してくれてた中、ムスッと横柄な態度でいられて雰囲気悪いよりいない方がいいですが。。

私もいろいろな親がいるのは分かってますが、弟はだいぶ厄介な大変なヤツだなと思いました。。
    昔からそうですが、自己中で自分が絶対合ってると思うタイプ。
    「小さい子と遊ぶって...」ってのは、奥さんが子供がやらかして引け目を感じてるから守るために言ったのもあるらしいですが。
    奥さんもそこだけは「いや、別にお姉さんは私を責めてないやん」って弟に口挟んだら『え、〇〇を守って言ってんねんけど!なんなん』って。
    いやいや、人の子を救急行かせるかんじに我が子がしちゃったら、そりゃ誰でも申し訳なく感じるのは自然な感覚だと思うけど、いま守るトコそこじゃなくない?って心の中で思いましたが。

別に私は奥さん責めること言ってないし、いきなり弟がそーゆースタンスで開き直ってあっけらかんと言ってきたので、いやいや娘が泣き叫んでるトコに笑って体重かけ続けるって2歳でもどうかなと思ったし、しょうがないじゃなくて、悪いことってハッとできないなら ちゃんと教えた方がいいんじゃない?と思って言っただけで。(弟はそんなん俺らだってわかってる!何かある時は教えてきてる!何も知らんのに言うな的な感じでした)
    まぁ私ももぅ分かって対応してるって言うなら別に何も干渉しませんが。

向こうは、私の考えが意味わからんし面倒臭いから、俺とは全然合わないと言ってます。
    私も全くの平行線で交わる気がしません。
    必要外関わりたくもないし、普段関わることもないので良いですが、将来兄弟関係だと避けては通れない話し合いなり何なりあると思うので、今からそこが心配です。。

元旦から長々すみません🙏
    モヤモヤが止まらず。。

• 1月1日
  • みん

みん

弟さんおいくつなんですか?
    言いたい放題、やりたい放題でお前が反抗期の子供なのでは?って思っちゃいます😇😇
    価値観違うのはいいし帰省しなくてもいいけど…自分だけ先に実家を出て大丈夫ですかね(笑)そこまで怒ることなのか?とも思います(笑)奥さんも大変そうですね…コメント読む限りでは私なら面倒臭すぎて一緒にいるのが耐えられないレベルです😅😅
    我が子がわざとでなくても怪我をさせてしまったり何かあれば親なら申し訳ない…と思って当然だと思います。それがごく一般的な考え方のような気がしますが、、、捉え方がちょっと違うのかもしれないですね。

• 1月1日
  • *poko*

*poko*

恥ずかしながら33歳です。。
    ほんと、永遠の反抗期が続いてるかんじで。
    その通り、自分の思いと違うと言いたい放題、やりたい放題、横柄横暴です😵‍💫

昨日も、私や母とその辺ワーワーやり合った後ですが、娘が弟に「謝ってよ!」って言ったら『さっき謝ったやん!俺がなんで謝らなあかんねん!』って、7歳に逆ギレ。
    娘は、「〇〇の親だから!ママも言ってたもん!なんで私が怒られるん」と泣き出したところ『〇〇の親だから謝るとかママがゆーたん。それは親(私)の躾が悪いってことやな。』『そんなん言うなら、こっちもまじめに話そうや!』と、33の男が7歳相手に泣いてる娘をムリやり引っ張り捕まえて...ってかんじで。
    私と母が止めて、私も「救急での待ち時間に、話の中で奥さんが謝ってくれたのは〇〇の親だからって話しただけ」と説明し、私も母も「7歳相手に大人気ない!」って怒ると、それも納得できないようで。。
    『泣いたら親が助けてくれると思っとんやな。』(←それは弟の2歳の子にも私は思いますが。実際、うちの下の子をペシっと叩いて周りが気づいた瞬間、すぐに自分が叩かれたかのように泣きましたw)
    『社会に出たらこんなん通用せんで。今から対等に会話しよう思って。」と。
    いや、その圧と迫力で、目線合わす雰囲気もなく、ムリでしょ。ってかなんかズレてる。。いやズレてるどころか、おかしい?!?!
    (弟は実際、仕事はできる方で、関西圏で実績?トップになったことがあったり、今はアメリカ支社の立ち上げでアメリカで働いてて、そこのトップだったりはしてます。
    私は今、専業主婦なので、チャラチャラ何もせんと過ごしてると見下してます。)
    仕事以前に、その人間性どうかと思いますがね😓

娘との件は、奥さんはその間お風呂でいなくて、後で話したら「え、それはないですね..😨」と引いてました。
    私的には、この感じだと、今は2歳の子は可愛い可愛いだろうけど、小学生とかになって屁理屈や生意気なコトを言い出してイライラさせられた時に、同じレベルでぶつかって 我が子にも同じ感じでいくんだろうな..と。。(奥さんも「それかなり面倒臭いヤツですよね😓」と言ってました。。)

先に自己判断で実家出たことも、奥さんはまぁもぅ手に負えないってかんじなのかと思いますが、そーゆー自己中さに慣れているのか、実際どう感じたのかは聞いてないのもあって、よく分かりません。

一緒にいるの耐えれないレベルですよね😅
    私もほんと兄弟であることが、めんどくさすぎるし、前からストレスだったけど、今回で生理的にムリな範疇にはいってきました。。
    弟からは私の考えや価値観が理解できない?受け入れられない?ようで、まぁこちらも弟の価値観とは違うことは実感してますが、私が常識から外れてる面倒臭いタイプのような言い方をされるのが、これまたイライラで。。

毎度毎度、長文をすみません。

• 1月2日
  • *poko*

*poko*

実家出る時に、奥さんが「お姉さんが言ってたコトは分かった?」と聞くと『まぁ理解はしたけど、家族として全く価値観は合わんと思った』と言ってたそうです。
    そして母含め、俺の人格否定されたとのこと。いやいや、なんて被害妄想なwってかんじですが。(こちらとして、「大人気ない」「あんたが楽しい雰囲気を台無しにしてる」と言ったことくらいしか思いつきません😑きっと、自分の考えが受け入れられなかったこと全般的にってことなのでしょうか。笑)
    奥さんは、娘ちゃんには謝ってから行きなよと言ったけど、そのまま出て行ったみたいです...😞と話してました。

私的にはもう娘と弟を関わらせたくない。。
    あぁ。他人になりたい笑

• 1月2日
  • みん

みん

33ですか…仕事ができることは別問題で、人格に問題ありすぎる気がします…💦人格否定されたと言ってますが否定したいくらい自分の発言に問題ありなことわからないんでしょうかね😅💦専業主婦だから見下しているのもどうかと思います。軸が何でもかんでも自分ぽい感じがしますが、あなた中心で世界は回っていません(笑)
    私も自分の我が子をそんな感じでこれからも育てていくのだろうなぁと思いました。その前に奥さんが終止符を打つかですね。ある意味精神強い奥さんですね。

うちは全然兄弟の関係とかではないのですが、兄の嫁がおかしくて大嫌いで関わりたくないんです!年に1回も会うか会わないかレベルなのに。パニック障害やうつ病を持っているらしく、私の母がずっと嫌がらせ受けていました。病気だから他人を攻撃して良いのかな?って(あなたにいじめられたと遺書を残し自殺するなど)(自分の子供虐待で児相に連れて行かれる)(年始に自殺未遂)…世の中頭おかしい人だらけですよ。

• 1月2日
  • *poko*

*poko*

ほんと、軸が何でもかんでも自分中心です..😓
    奥さんも、弟はお姉さんとお母さんに甘えすぎなんだと思うと言ってましたが、、家族だと特にそうなんだろうけど、でも本人にその自覚が全くないからやっかいです。。
    そして、甘えられるって表現じゃ処理しきれないレベル..w

今は子供が2歳で言葉もつたないし、小さなイヤイヤレベルで可愛いざかりだけど、これから子どもが意思を持って生意気な面が出てくると、子育ての上でも奥さんとも子どもとも ぶつかるでしょうね。。
    奥さんもケンカは今でもよくするとは言ってましたが。
    うちの母は、あんなんじゃ今後奥さんとも続かんやろなとは言ってました。
    もし離婚したら、ほんと奥さんおつかれさまでした🙇‍♀️ってかんじです😅

兄嫁さんも大変ですね😓
    お母さんはよく会う関係なんですか?
    お兄さんは、奥さんのことどう思ってるのでしょうか?
    自殺未遂やら何やら、子育てもなかなか難しそうですね。。
    虐待も、それだけ不安定な人だとカーっとなって手が出たりとか不思議じゃなさそうです。。

世の中広い目で見れば、いろんな大人や保護者がいることは分かってたし、まっとうな常識が伝わらない人間性の人もいることは分かりますが、それが身内となると面倒くさすぎですね😞

• 1月2日